盲導犬候補 アッサム + PW かめちゃんズ

盲導犬パピー3代目 アッサムとかめちゃんズの約10ヶ月間の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一段落(プル君入所)

2011-05-09 23:58:50 | 日記

アッサム4月3日入所後  盲導犬パピー プル君(仮名) 約1ヶ月のステイ (4月3日~5月8日)

2011年5月9日 月曜日 

昨日 プル君は 帰って行きました。

盲導犬パピーから、盲導犬訓練犬になりました。

前日の土曜日とはうってかわって、暑いくらいのとても良い天気でした。

最後にオヤジと3人(2人と1匹)でお散歩に行きました。 

少しでも太陽の光を遮るように 白い服を着せてお散歩。 

私とオヤジの間にいます。  リードを持たない私にヒールしています。

3人なら 首輪にリードを付けてのお散歩でもあまり引っ張りませんでした。

暑いので1時間ほどで帰宅。 ハァハァ言いながらのお散歩でした。

なのに、暑いベランダと部屋を行ったり来たり・・・  最後のベランダです。

犬具を片付けだすと・・・・

ケージのあった場所をクンクン クンクン ??? 不思議そうなプル君。

片付けてる間に小さいガムをあげて・・・  青いのトイレサークルです。

食べながらも ??? 

もう、この家には戻ってこないんだよ~ お別れだよ~

プル君のちょっと垂れた この茶色い目が大好きです。  

協会へ返すものを積み込んで、出発

プル君はパピー修了式(入所式)は、本当のPWさんとしたから出席しないので、たくさん人が来る前に引き渡す予定でした。

だけど・・・

新人(犬)1頭だけボ~ンと犬舎に入れておくわけに行かないので、修了式に出てください。。。。 とのこと。 

に・2回目・・・   要はお守りです。

時間があいたので、うろうろしてたら・・・

犬舎の仔が寄ってきてジロジロみられました。  『誰だこのオバちゃん』って・・・

今回は大人数(頭数)の入所。 アッサムは3頭だけのチンマリした式でした。

早々に判別のマニキュアをつけました。  プル君は背中に青

幼なじみのルパン君も一緒に入所です。 会って早々プル君にマウントしていました

ルパン君は 耳に青いマニキュア。 兄弟がいない同士 青です。

式はお隣の席で・・・  左プル 右ルパン

『久しぶり~』って思ったかな~? にじり寄ってじゃれあっていました。 すぐに離して

今回の式をフジテレビのカメラが撮っていました。 もしかしたら放映されるかもしれません。 キンチョー(リアルスコープって言ってたかな?)

私たちの右側から、仲良しの2頭を撮っていました。

式終了後 ルパンのPWてらママさんと私、インタビューを受けました。 他にも数人受けてました。

『何頭目ですか?』 の問いに、『3頭目です』 と答えました。

カメラも回ってるようだし、一部始終を話しても長くなるので、アッサムだと思って3頭目。

テレビで放送されたいような・・されたくないような・・ 恥ずかしいです~ プル君たちは映ってほしいなぁ・・(永久保存版)

 

入所のお別れ前恒例、外の正面玄関でハーネスをつけて記念撮影があります。

今回は大人数なので、2回に分けて行いました。 プル君は後半組なので部屋で2頭を並べて写真を・・・

 アチャ~ てらママさんのカメラが入っちゃった~

もう1枚! と思ったら・・・

『ハイ終了~ さぁさ 行きましょか』 とばかりに2頭同時に動き出す  

んもぉう 

撮り直す? って言ってくれたけど、このままで・・・

外から前半組の撮影会の声が聞こえてきました。

お子さんでしょうか? 大泣きしている声が・・・ 別れが悲しいのでしょう。

そして後半組の番です。

プル君は(2回目なので)どうします? と聞いたら、

一緒に入ってください。 って~  

 自分のパピーじゃないけど、ついでに家族写真も撮ってもらいました。 プル 舌デカッ

 ルパン(左)とも 

兄弟犬がいないけど、幼なじみが一緒でよかったね。

写真撮影終了の時間になり、訓練士さんや訓練士学校の学生さんが一斉に連れて行きました。

10ヶ月ルパンと一緒にいたてらママさんの方が私より別れが悲しいはず・・・・

『最後に連れてって欲しい』と言ってたのに、ルパン君 はやばやと連れて行かれちゃいました。

てらママさんほど悲しくない私・・・ なのに、プル君 あちこちに目をくばってる訓練士さんとウロウロして、なかなか立ち去りませんでした。逆だったら良かったのにね。

あっちへ  こっちへ

その間私の方を振り向くことなく、あっちの犬こっちの犬 とキョロキョロしていました。

最後に『バイバ~イ』 と言っても振り向かず・・・

フサフサの尻尾を振りながら行ってしまいました。

プル君、1ヶ月うちに来てくれてありがとう。

プル君のおかげでアッサムを失った寂しさを感じなくて済みました。

プル君のPWさんにも感謝しています。

そして、パピー担当の職員さんにも・・ 我が家にプル君を預けてくれて、ありがとうございました。 頑張ってPWを続けられそうです。

終わった~ 

昨年の3月にアッサムが来てからプル君まで、約1年2ヶ月・・・ 

いろんなことがあったけど、イタズラ坊主のアッサムにほとほと疲れPWブルーになったけど、続けて1ヶ月間引き取ったプル君に癒され 無事入所して一段落です。

4月の3日に入所したアッサム・・・

とうに1ヶ月を過ぎていました。 プル君との生活で忘れていました。

仙台から来た、熊のような(笑)兄弟たちも一緒に訓練をしています。

訓練士さんが、兄弟の中で一番おりこう と言ってくれました。(お世辞?)

アッサムとの面会まで、多分あと5ヶ月。

その頃には 新しいパピーが来ているかしら?

今、出産が少なくて PWが30組ほど余ってるらしい。 今回の入所で、待機PWの数が増えたし・・・

年間80~100頭の委託を目標としているから、これからどんどん産まれる予定です・・ と言ってました。

5月いっぱいは、家族の行事があるので、ステイもお断りしました。

なので、しばらくは 犬無しの寂しい生活です。

昨日の今日 すでに無性にラブに会いたくなりました。 小型犬じゃダメなんです。(吠えられちゃうから)

家庭犬のラブも・・ ちょ~っと違うんです。

家庭犬の仔に、ハグ~ とかすると、警戒されちゃうんです。

盲導犬パピーは若いからなのでしょうか・・ 世間知らずだから・・・?

寂しくなるのは ほんの一瞬、思い出したり考えた時だけ。

いても寝てる時間が多く、(あの大きいラブが)存在感のないラブだから、何かに(テレビなど)夢中になってるときは平気です。

でも、随所に犬と暮していた癖が現れます。

水筒に氷を入れる時、製氷室を静かにあけなくてもいいんです。(朝 娘が『もうあげなくてもいいんダ~』と言ってました)

遊ぶスペースを確保するために端っこに寄せてたコタツも部屋の真ん中に置けるんです。(今日模様替えをした時に気付きました)

洗濯や風呂洗いや買い物も気にせずにできるんです。(つい 気にしてしまいました)

そして 震災の後、約2ヶ月間 普段着を着て、ケージの横で寝ていた生活も終わりました。

気付けば、厚手のパジャマも毛布もいらない季節になっていました。

余震もだいぶ少なくなりました。

被災地はまだまだ、ご苦労が耐えないと言うのに、(節電は続けてるけど)私たちは震災前の暮らしにほぼ戻っています。(納豆もヨーグルトも店頭にあります。煙草だけがない)

 

明日10日は娘の14才の誕生日です。

先日の土曜日にケーキだけ買って プル君と一緒に祝いました。

 

今までアッサム~プル君のブログを見てくださってありがとうございました。

ネタ元がいないので、更新もボチボチになると思います。

何か思い出したら更新します。

6月になって ステイの仔が来たら、ここ(アッサムブログ)で更新します。

震災後、節電のため PCをスタンバイ状態にできず、立ち上げが面倒で(ヒカリじゃない我が家)PCをひらく回数が減り、コメントのお返事や皆さんへのコメントも遅くなって申し訳ありませんでした。

 

アッサムとプル君、同じ犬舎で楽しく訓練ができること、幸せになれること、そして皆さんの幸せを願っています。

ありがとうございました。

                     イプマム

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別れの前日~プル君~ | トップ | 犬無し1週間 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブーくん)
2011-05-10 13:32:22
一ヶ月間、そしてアッサムとの1年ちょっと
とってもお疲れさまでした。

確かに今まで気を付けていた事を気にしなくて良い、便利ですが少し物足りない生活になるようですね。
ブーくんの凍結精子作成も、5月中にもう一度予定しています。やはりパピーが足りていないそうですね。

アッサムのお陰でイプマムさんとめぐり合う事が出来た事を本当に嬉しく思っています。

ゆっくりとお過ごしください☆
今度ともよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (Rossoまま)
2011-05-10 21:26:18
アッサムくんのPW、プルくんのステイ、お疲れさまでした。
ブーくんとRossoの生年月日が一緒で、アッサムくんが柴に噛まれてという縁で、こうして仲良くして頂いてとっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

お気楽家庭犬Rossoですが、女性にハグされるのは大好き(オヤジ的)なので
いつか機会がありましたら思いっきりハグしてやってください!!
もれなくお顔ベロベロ(お礼のつもり)がついてきますが(笑)
お疲れ様~ (てらママ)
2011-05-10 21:36:05
相変わらず、更新早いね~。
って、ブログ=日記だから当たり前か。
やっと、旅行の更新が終わったので、これから
入所式アップしま~す
ブー君さん (イプマム)
2011-05-11 00:08:40
最後まで目が離せないアッサムだったから、本当に疲れました(他はいい仔なんだけどね~)
そのせいか? 3頭目の余裕なのか? 犬無し生活でも結構大丈夫なんです~(まだ2日目ですが
でも、プル君がいなくなってから、アッサムを想う回数が増えました

ブー君 また ですか~ 
どうやって採取するのか? と~~っても興味あります
繁殖が上手くいくといいですね。

ブー君アッサム親子が取り持つご縁ですよね~ 嬉しいことです。
こちらこそ。よろしくお願い致します。
                     
Rossoママさん (イプマム)
2011-05-11 00:16:09
そうですか~ Rosso君はハグが大好きなんですね~ いつの日か ハグしますね~
私の周りの家庭犬は、意外とクールで、飼い主さんオンリー って仔が多いんです。 まぁしょっちゅう顔出さない私がいけないのでしょうけど・・ 
でも、他人に媚びないのが普通ですよね~ 人が大好きなラブだからなのでしょうね~ 喰いもんちらつかせたら ぜ~ったい知らない人でもついていきそうですよね(笑)

ブログ&犬 でブログ上ではありますが、Rossoママさんと交流が持てて、嬉しいです。インターネットってすごいですね。

次のパピーになっても よろしくお願いします。
                     
てらママさん (イプマム)
2011-05-11 00:19:20
犬いない 無職 の私なので、暇なのよ~

昨日今日と洗濯機3回まわして、忙しくしてました。その合い間にうたた寝してたけどね
おうち大好きで退屈しない私です
                     
訓練犬 (ノーテママ)
2011-05-11 19:32:39
娘さん、お誕生日、おめでとう。

そして、プル君、訓練犬のなったんですね。おめでとうございます。
ちょっとの間は、さびしいですね。

今回の入所式は、多かったんですね。
さあ、ノーテは、いつになるんでしょう。
まだ、何もこちらには、連絡がありません?

これから、ワンコたちがたくさん生まれるんですね。
また、すぐに新しいワンコに会えたらいいですね。
プル君、アッサム君、がんばれ~!
ノーテママさん (イプマム)
2011-05-11 23:09:56
ありがとうございます。

今回は多かったですね~
テレビ局が入ってたせいか、入所の仔(2頭)を使ってデモンストレーションをやりました。
今回入所予定の胎も延びたみたいですね。
まだ連絡がないのなら、ノーテは先ですね~ きっと。

新しいワンコ・・いつ来るでしょうか・・・
そのうち出産ラッシュになるかもしれませんね。
ノーテの入所の頃かもしれません。そしたら、ノーテの入所と入れ替わりに委託 なぁ~んてことになったりして(笑)
                      
Unknown (まにゅら)
2011-05-12 00:18:08
お久しぶりです。。
アッサム君に続いて1ヶ月のステイお疲れさまでした~
プル君元気でね!アッサム君も!

こちらは今出産ラッシュみたいですょ!
ちょっと日盲とは、ずれてるんですねぇ~
いおBabiesも無事産まれました!!!
7月初めに我が家に来る予定です♪
楽しみです~
イプマムさん家にもきっとまたすぐ来るんでしょうね~
ではまた。。。
お疲れ様でした~☆ペコリー (アンジュまま)
2011-05-13 15:49:58
今、心の中がポカーンってしてませんか?
イプマムさんの(犬の)禁断症状が出る前に会いに行こうと思ったら、
今ウチが大変な事に。。。(笑)
それが落ち着いたらアンジュ孝行を兼ねて遊びに行きます

ってか、私と遊んでクダサイ
まにゅらさん (イプマム)
2011-05-13 16:02:41
お久しぶりです~ お元気ですか~

ついに いおちゃんベビーが来るんですね~ 待った甲斐がありましたね~
まにゅらさん所属の協会も、盲導犬育成事業の仲良し団体(提携?)の1つですよね~ (アイ〇〇〇以外の8か9団体) いつの日か、いおちゃんベビーの1頭が日盲に来る~ なんてことあるかもしれませんね。 プル君の母は愛知の仔です。ルパンは北盲の仔です。日盲の訓練士さんが九州の協会に出向したり・・知らないところで繋がっているんですよね。スバラシイ
我が家から盲導犬が誕生するまで、とりあえずPW頑張ります。
7月の委託、私も楽しみにしていますね。イエローかなぁ・・ブラックかなぁ・・うちはいつになるか
                        
アンジュママさん (イプマム)
2011-05-13 16:09:56
これが以外や・・ ポカ~ン としてないんです~ プル君がリハビリしてくれたおかげなのか? アッサムにほとほと疲れていたのか? 今は自由な時間を満喫しています。 散歩しなきゃ とか 太らせてはいけない とか 留守番させることとか、意外とストレスだったんだなぁ と改めて感じました。

でも、アンジュちゃんやママさんとは遊びたいです~ お店にもまた行きたいです~
今月はバタバタしてるけど、再会をお約束して

アンジュママさん、頑張りすぎずに・・・ アンジュママさんが倒れたら大変ですからね
                      

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。