毎日の朝市

今日もいい日で、野菜も新鮮!!鮮度が一番!市場内で人気の朝市食品より・・・最新情報を送ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレジットカード取り扱い始めました

2009-10-23 04:33:55 | Weblog
皆さん良くご存知かと思いますので今更説明は要りませんね^^

何と、我が当社も薄利多売で厳しいですが周りの反対を押し切ってクレジットカードでのお支払いが出来るように致しました^^

尚 お支払いは3000円以上にて御願い致しておりますが、3000円未満の場合は別途5%頂戴致しますので誠に勝手では御座いますが何卒ご協力・ご理解下さい。

取り扱いカードはVISA・MasterCard です。


では、これからも引き続き朝市食品を宜しく御願い致します。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

身の丈・身の程・・・とは?

2009-09-02 06:41:33 | Weblog
皆様 ご無沙汰しています。
季節も夏から秋に移り変わっていくのが分かりやすい季節ですが今年は寒暖の差が激しく体調管理に苦労されている方が殆どではないでしょうか?


身の丈・・・先日友人と話している中で出た言葉です。

とても興味深かったので、私なりに紐解いてみました。
身の程を知って、身の丈の範囲内での行動を取る。
これはある意味とても大事なことだと思います。

身の程を知らず、身の丈を越えた行動を取ることは身の破滅にも繋がりかねません。

では、身の丈ってどういうことなのでしょうか。
例えば普通にサラリーを貰っている方が、いきなり借金をして年商数億規模の会社を起業する。
或いは高級外車やクルーザーを購入する。
これは身の丈を越えた身の程を知らない行動だと思います。

では普通に生活している方は、一生そういうことをしてはいけないのか・・・。

それも違うと思います。

身の丈って身長と同じで、成長すると思います。
今はこのくらいでも、数年後にはもっと成長した身の丈になっているかも知れません。

それは、そうなりたいと思うその人の強い意識と日々の行動。

意識さえ持って日々行動していけば、数年後には今の身の丈よりもずっと成長した身の丈になっている可能性があります。
その時に、その時の身の丈の範囲内で身の程を知った行動を取っていけばいいわけです。
気が付けば数年後には、今の倍の身の丈になっているかも知れませんよね。

自分の未来像・将来像・夢・希望・・・それらを明確に持つこと。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいことですよね。
でも、持とうとする努力・・・とても大切だと思います。
日々の忙しさと煩雑さにかまけ、毎日をそれなりに過ごし、気が付けばもうオヤジでモチベーションも上がらなくなってしまった・・・あとは老後を待つだけ。

これだけは絶対に避けたい。

表面上の幸せではなく、本当の自分の心が描く未来像、将来の夢とは何だろうか・・・。
夢や希望って身の丈と同じく成長すると思います。
だから、私も自分自身の夢の実現に向かって、日々身の丈を伸ばしていく努力をする。
昨日よりも今日。
1mmでもいい、夢に向かって前進しようという意識を持って日々を全力で駆け抜けること。

1cm後退することがあってもいい。
その代わりに一気に1mジャンプする機会も作りたい。
踊り場(努力をしても変化がない期間)が広ければ広いほど、助走が取れて大きくジャンプできるかも知れませんよね。
全てはプラス思考。

皆さんにこういう発信することは、私自身多大なるプレッシャーなんです。
でも皆さんに発信することによって、「やるぞ~!!」っていう私自身のモチベーションアップにも繋げているわけです。

私自身夢があります。
でも、まだその夢を実現できる身の丈にはなっていません。
身の丈とは、人としての器かもしれませんね。

「自分は身の程を知ってるから、こんなもの・・・」
そう鼻っから諦めることは、自分が秘める果てしない可能性を否定することです。

人の可能性は無限大で皆平等!!

キラキラと輝く人生を歩んでいきたい!!

人に言うからには、自分自身がそれを伸ばす努力をして参りたいと思います。

そう思う今日この頃です。

こういうことをブログに載せること自体が私の身の丈を越えた身の程を知らない行為なのかも知れませんが、少しでも沢山の方に読んで頂き、ほんの少しでもパワーを与えられること・・・生意気ですがそれが私の幸せです。

そろそろ松茸の美味しい季節です。
大小それぞれをご用意しておりますので従業員一同心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね・・・汗

2009-08-18 10:42:51 | Weblog
皆様 お盆休みはいかがでしたか?
ちなみに私は人生初の甲子園球場の高校野球を観戦しに行って来ました^^
とにかく『暑い』の一言でしたが あの灼熱の中で一生懸命な高校球児には関心させられる事がいっぱいでした。

高校生と私では比べ物にならないほどの体力ですけどね(汗)


さて・・・

年齢を経るごとに「時間の密度」って薄くなっていくと思うんですよね。
(これを人は「時間が過ぎるのが早い!」という表現もします)

例えば10代の高校生のころ1年間という時間がそれなりに
長かったような気がします。

一方3?歳になってしまった現在、1年間という時間が過ぎるのが
あっという間という気がするんですね。(もっとも私より先輩方はもっと早く感じる事と思いますが・・・笑)

(以前ある方がTVで話されていた“説”を私はとっても支持している
ものですから、以後のこの説を中心に話を進めます)


例えば17歳の時の1年と40歳の1年では、その時間の密度に
違いがあるんですよね。

1年/17年=5.8%(つまり一生の5.8%に値する1年ということ)

一方・・・

1年/40年=2.3%(あきらかに割合が減ります)

大して差がないように見えますが、少なくても40歳の人とでは17歳の子とは
1年間という時間が人生に占める割合(密度)は単純に倍以上ということ
なんですよね。


確かに密度が低いからどーでもいい1年間ということはなくて、それなりに
これからの将来を紡いでいく「1年間」という意味では変らないんですけどね。
ただその年齢においての「全人生」を振り返った時に1年間の密度の違いは
やはり大きいですよ。

よく三つ子の魂は百まで・・・なんて言い方もありますが、それは人の親と
しても納得できる話です。

もう17歳の自分には戻れませんが(というか戻る気もないけど)、せめて意識
だけでも1年間という時間の密度を濃くする努力は必要かもしれませんね。


以前この文面を読んで、妙に感動したのでここで掲載しておきますね。
(出典元は定かではありませんが、この内容は確か迷惑メールの一文
にあったような記憶をしています)(笑)
時間って大切だよね!とこんなメールでも勉強になりました。

「時間の価値を知るためには」

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい

なるほどねぇ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

類は友を呼ぶ??

2009-08-05 09:57:24 | Weblog
ある人が友人に誘われ、とある作家の講演会に行ったそうな。
話を聞くまでは「作家の講演会なんて行ってもしかたないんじゃないの??」と思っていた。
ある悩みを抱えていたこの方だが、講演を聞いているうちに「悩んでなんかいられない」という前向きな気持ちになってきた。
その人は、その日からある新しい人生を決意した。

お茶を飲み酒を呑んでグチグチ言い合うだけのまわりの友人達の中には「今更そんなことしてどうなるの??」
という人もいたが、講演の中の「一生勉強」というフレーズが頭に焼き付き、自分の人生をもっと前向きに変えてみる決意をする。
理想の自分を想像し、それに近づく努力をする。
自分を変えたいと強く思う。
そう決心すると、一日のメリハリもついてくる。

暫くすると、悪口やグチばかり言っていた友人達は遠ざかり、その替りにはつらつとした前向きな元気な人たちが集まるようになったそうな・・・。

「類は友を呼ぶ。元気な人は、さらに元気な人を呼ぶ」そういうことなのかな・・・・。

友人は自分を映す鏡だと私は思います。


★私お薦めの一冊★

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~ (単行本)  渡邉 美樹 (著)


桃や巨峰 スイカがとても美味しい季節です^^
当店には12度以上保障のこだわりスイカも入荷しておりますので皆様のご来店心からお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の新聞報道から……

2009-07-17 12:52:50 | Weblog
こんにちは 半年以上もブログをサボリ?つつありましたが・・・


今朝の新聞を読んでいてあまりにも ??って気持ちなので書かせて頂きました。

これを読んで遺憾に感じる方も居るかと思われますが 日本人として 日本で生かされて居る事を今一度考えて下さい。

“国旗国歌訴訟で教員の主張退ける。”

記事より抜粋。
>原告団は「『起立斉唱は儀礼的行為』などと一方的に断じた判決で、原告の思いを受け止めた部分が一行も無い。国民の“常識”に著しく反しており、教職員への悪意を感じる」と声を荒げた。

この方達は、“公務員”ですよね?
国から“お給料”もらって生活させてもらっている……

そんなに国旗掲揚、国歌斉唱が嫌なら、そういう思想の学校や団体の職員になればいいんです。

誰も引き留めはしませんよね。

“思想信条の自由”は保証されています。www

ニュース・ソースhttp://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907399/

にしても 君が代はアメリカ国歌とかに比べると抵抗がありましたよね^^;

しかし他所の国の国歌、殆どが“行進曲”風なのは理由があります。
軍隊を鼓舞し、士気を高める為。
対して日本の“君が代”は荘厳なメロディに優美な歌詞。
これ、私達の年代でも知らない人が多いと思いますが、“君が代”は「天皇崇拝」の意味は殆どないんです。
元々は古今和歌集に収められていた“詠み人知らず”の和歌にメロディをつけたもの。
しかもその内容はラブレターだったりします。www
「貴方と私は波に晒される岩のように固く結びつき、その身に苔が生えるまで共に永く寄り添いたい」って意味。
ちなみに、実はこれ“返歌”があって、それもまた甘ぁ~い甘ぁ~いラブレター
「君が代は、千尋の底のさざれいしの、鵜のいる磯とあらはるるまで、御世の栄をほぎ奉る」
(貴方と私は、深い海の底の岩がやがて鳥が遊べるほど浅瀬に押し上げられるような永い期間、幸せでいられますよ。)
こんなロマンチックな国歌を持つ国は世界中どこにもありません。

これを“かっこよくない”とか“暗いからキライ”とか、教育機関が機能していない証拠ではないでしょうか?


長々生意気な事あかり書かせて貰いましたが わたくし故の思想ですのでご了承下さいね

では、お店にも是非、足を運んで頂き旬の果物・野菜を手に取って日本で出来た美味しい物に出会って下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け 

2009-07-16 08:34:33 | Weblog
相変わらずですが ご無沙汰してます 汗
お正月から一気に梅雨明けの更新だなんて困ったものです。(自分の事)

久しぶりにここを覗いた方 始めてご覧になった方 諦めず 呆れず 暖かく見守りくださいね

さて 暑い季節に嫌な話で申し訳ありませんが、最近の自分なりの気になる記事を書こうと思います。


世界最大級の自動車メーカーGMが破綻しました。
100年に一度の不況と叫ばれる中のこの破綻は、更に不況感を煽る出来事だそうです。

多くの企業はこの不況下に対策を講じ、あるいは講じる術さえも見つからずに先行き不透明な状況を脱却出来ずにおり、その煽りで派遣社員カット、給料減額、新卒就職難とここぞとばかり便乗している感も否めないほど、連日の様に関連のニュースが世間を賑わしていますね。

だが、少なくとも肌で感じる限りは若者の消費動向は未だ元気であり、バブル崩壊から数年経った今でもブランド信仰の流れはとどまる事もなく、街にはブランド品に身をを包まれた女性陣が闊歩していて驚くばかりです。

ゲーム機大手の任天堂は過去最高の売上げ、利益をたたき出したと言う。ゲーム市場は大人も含めその主流は若者の購買意欲に裏打ちされたものであることは想像に難くない。(ドラゴンクエスト現象やドラクエ休暇なんて話もあるそうです)

任天堂の例はともかく、まだまだ貪欲に市場を検証すれば、必ずしも100年に一度の不況という諦めの泥沼に甘んじる必要はないんではないでしょうか。

どんなに不況でも金は天下を回る物?。

GMは大きくなりすぎんでしょうね。
さしずめそれは、ジュラ紀に地上を征服していた恐竜の様。
向かうところ敵無しのティラノザウルス・・・。
その巨体ゆえ、摂取する餌の量も大きく、力のある物が弱者を食い物にする。
しかし、その絶大なパワーを持ったTレックスでさえ白亜紀末期には時代の変化、地上の変化に対応出来ず絶滅を余儀なくされる。

そして生き残ったのは、ほ乳類を始めとした当時で言えば小さな弱者だった。

小回りが利き、大量の食料を必要とせず、自分たちの身の丈にあった生態系を維持してきた者達が生き残った。

今の時代もまさに資本主義体制の氷河期といえるかも知れません。
しばらくはまだこの氷河期の中で死に絶える巨大なTレックスも現れるだろうと思います。

今生き残るためには、多角化を介する巨大な図体でも、力の拡大でもなく、技術や経験という今までに培った本業という身の丈に合った商売の中で生き残るための生態系を確立する事が重要ではないでしょうか。

小さな小さな弱者ゆえ目を大きく、耳を大きく開き、かすかな匂いもかぎ分ける能力を身につけ、自分の餌がどこにあるのか、それを天敵に捕まらずに得るための俊敏な動き、あるいは環境に則した体つきに進化しなければなりません。



         【弱者ゆえに生き残れる道は必ずある】


                      そう信じて 日々精進します。

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2009-01-07 07:41:38 | Weblog
皆様、新年明けましておめでとうございます。

2009年が皆様に置かれましては良い年となります様心よりお祈り申し上げます。
想定外のあらゆる困難に立ち向かわねばならない状況を覚悟しつつ、私共は本年を『勝負の年』と心得ます。しかしどの様に苦しい状況であっても決して笑顔を絶やす事無く明るくそして食の安心感を提供させて頂きたく スタッフ一同、この道を突き進んで行きたいと思っております。どうか本年もくれぐれも宜しくお願い申し上げる次第です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年間 本当に有難う御座いました。

2008-12-30 15:32:31 | Weblog
みなさんこんにちは、

すでに冬期休暇に入っておられる方は、大掃除を終えて、ご自宅でゆっくり

されているでしょうか。

私は、仕事納めなのになぜか慌ただしく、事務所の大掃除も終えずに

パソコンの前でセコセコとお仕事です。

「給食を食べきれず、みんな昼休みなのに一人で席に座って食べている」

ようなソワソワした気持ちで仕事収めの日を迎えております。

今年も1年間、本当にお世話になりました。

朝市食品をご利用いただいたすべてのお客さまに深く感謝しております。


さて、大晦日には、お寺で108回の除夜の鐘が突かれます。


108は人間の煩悩の数と言われますが、いろいろな誘惑に負けずに(笑)、

これからも美味しく・新鮮は当たり前ですが、これまで以上に満足度の高いサービスの提供ができるように、スタッフ一同の知恵を絞って頑張っていきたいと思っています。

2009年も、朝市食品をどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事??

2008-12-03 07:14:43 | Weblog
皆さん おはよう御座います


ここに載せるか悩みましたが やはり一人でも多くの方に目を通して貰いたく書かせて貰います

私の直接的な友人では御座いませんが 共通の仲間の出来事ですので微量ながら少しでも力になれればと思い行動してしまいました

このような事件は山ほどあると思いますが 『自分には関係ない』で済ませば問題ありません 


         しかし自分の出来事だったら? 


藁をも掴む思いだと思います


『去る平成19年5月27日。
当時10歳という尊い命が失われました。



事故。
本来ならば被害者側なのに、家族全員病院に搬送されている間に、
相手に嘘の証言をされたまま捜査を強行されました。
ご家族は、何とか真実を伝えたい、再捜査をお願いしたいと何度も愛媛県警まで足を運びましたがとりあってくれず今に至っています。
そこで、みなさんに愛媛県警に再捜査を依頼するために署名運動を行っていますので、ぜひご協力いただけませんか?

****************************************************************
平成19年5月27日午後11時05分頃。
松山自動車道を走行中、相手の車を確認し追い越し車線に入った所、
約1km併走され妨害するかのように接触され、
横ゆれ状態でブレーキを踏んでも利かず約300m走行し、タイヤがとれ、
バランスを崩し横転したところに相手に再度追突される。

その衝撃で横転時に後部座席で寝ていた、
長女(当時11歳)が車外に投げ出され全身打撲の重傷、
次女(当時10歳)が車の下敷きになり死亡。
三女(当時1歳10か月)も車外に投げ出され意識不明の重体。
妻は全身打撲。私は左小指切断、左薬指裂創。

すぐに救急車で病院に搬送され、状況説明もできませんでした。

事故現場で相手に、私達の居眠り運転とか無謀な運転をしていたとか
私たちが相手車両に追突した等さまざまな嘘の証言をされ、
松山高速隊にも、相手からの接触の事実・追突の事実さえも
なかった事にされ、私たち夫婦が何度訴えても、
相手の嘘の証言のまま捜査を強行されたのです。

愛媛県警に捜査のやり直しをしてもらう為に、
署名運動を行っておりますのでご協力をお願いいたします。

****************************************************************

※上記が署名運動内容です。
ここではご家族の名前、車種・番号は伏せさせていただいていますが、
署名用紙にはきちんと記載されています。



もしも自分の家族に起こったできごとだったら…。
私はいつもそう自分に置き換えて考えます。
みなさんならどうですか?許せますか!!
自分達は何もしていないのに突然家族を失ったら。
それも、弱き子供、もしくは家族同様の動物を失ったら…。
嘘の証言で片づけられて平気ですか?
そんな事があっていいんですか!!!!!!!

相手は、事後が起こった時、奥さまに「すみません」と謝ったそうです。
謝ってきたという事はどういう事かみなさんわかりますよね?
自分の起こした現状を理解できてる証拠。
なのに、どうして…。

もし、ご賛同いただける方がいましたら、メッセください。
署名用紙を返信用封筒(切手付き)でお送りします。
どうか、みなさまの”愛の手”をつないでください。
職場、お友達、色んな方に伝えてください。
お願いいたします。

◆事故日記
http://blogs.yahoo.co.jp/maccyan_02/16538050.html
↑↑↑
起こった状況をそのままに綴られています。
もしよかったら、こちらも読んでください。

みなさまの”愛の手”を信じています。』

きっと小さな力かもしれませんが、一人でも多くの署名を集めて送ってあげたいと思います。
賛同して頂ける方が居ましたら 当店の 戸塚 までお願いします

後日責任を持って送らせて頂きます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やよいひめ

2008-12-02 09:42:56 | Weblog






いちごには色々な品種があって、最近ではかなり激戦の様子です。群馬県にも平成17年1月に品種登録されたとっても美味しいイチゴがあります。その名も『やよいひめ』。(「とねほっぺ」×「とちおとめ」)×「とねほっぺ」=「やよいひめ」というかけあわせでできた品種です。『やよいひめ』は、大粒で甘くて日持ちがよい。また、とちおとめよりも晩生だということです。色は、「やよいひめ」というおしとやかな名前のとおり、淡くきれいな赤色です。とちおとめはかなり紅色っぽいですが、「やよいひめ」様は、それよりもちょっとひかえめな感じがします。色が淡いので、一見するとあまり甘くないのかな?って印象を受けるかも知れませんが、口に入れてみると、とっても甘くて美味しいです。群馬県内でもとちおとめを作っている農家が多いようですが、最近では「やよいひめ」に切り替えが進んでいるということです。



我が社にも女性スタッフが多数いるんですが、「やよいひめ」みたいな感じに育って欲しいな~なんて思っています。具体的にそれってどんな感じなん?って質問されても困るのですが・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加