広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2013-01-19 10:02:07 | 日記
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
皆様の応援のおかげさまで、2年目の正月を迎えることができました。
社員一同、心から感謝申し上げます。

しかし・・・・・
もう「どんと祭」も終わるころになっておめでとうもないのですが・・・・
ほんっとすみません<m(__)m>

あまりに間が空きすぎているので、恥ずかしくて投稿できないでいました(p_-)

震災から1年10か月が過ぎました。
前だけ見つめて、脇目も振らずに歩いているような気がしますが、それでよいと思っています。

仕事があって
社員が元気で
そんな毎日がずっと続いていくように
環境整備をするのが、私と社長の務めかな、と思います。

昨年はとっても忙しい一年でしたが
プロの潜水士として腕を磨き
一人の社会人としても厚みが出るよう
様々な講習会、研修会に社員を参加させました。

年末には、忙しい中無理矢理ヤリクリして広島へ研修旅行に行ってきました。

私たちは震災の被災者ですが
広島の人々の苦しみは私たちの比ではありません。
そのことを、実際にその場所に行って肌で感じてこなくてはいけない、
そこから復興した力強さをしっかりと見てこなくては、と思ったからです。

みんなそれぞれ、感じることがあったようです。

今年も、一人ひとり、「使える潜水士」になれるよう
土木施工管理技士だったり、溶接だったり、港湾潜水技士だったり、、、、
資格の取得と、技術の向上にがんばります!

まずは「安全第一で!」

今年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

看板が入りました!ロゴも素敵です

2012-04-11 11:08:09 | 日記
みなさん、いつも応援ありがとうございます。
昨日閲覧6000カウントを超えたようです!もいちどありがとうございます!

今日二度目の投稿です。

昨年のブログでもご紹介しましたが
チーム海師、漫画家のTさんに作ってもらった会社のロゴを社屋に入れました!

ごらんのとおりです!

ステキでしょ!

私たちの仕事のテイストがすべて網羅されていてとってもカッコいいです!
Tさんありがとうございます。

看板も掲示して
これでようやくここが、ASAHI という名前の DIVINGを仕事とする人たちの会社だな、とわかるようになりましたね!


そしてこの黄色いタンクは、、、、、
さまざまな訓練に使うために作ったものです。

そしてこれが
4月18日、使われます!・・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

潜水用ヘルメットゴルスキィのデモ(ゴルスキィ社長来社)

2012-04-11 10:44:37 | 日記
さて今日は、来る4月18日に行われる「潜水用ヘルメットゴルスキィのデモンストレーション」についてお知らせします。

弊社は被災後、たくさんの販売業者様から震災復興値引きのご支援を頂戴しながら潜水機材を調達してまいりました。

そのうちの一社、日本アクアラングさんからのお申し出により
「汚染・汚濁水域での潜水に適したヘルメット」を制作している米国ゴルスキィ社から社長のゴルスキィ氏が来日することに合わせて
弊社ヤードにてデモンストレーションを実施する運びとなりました。
日本アクアラング社のほか数社の販売業者様が展示においでくださる予定です。

このまたとない機会を
東北の潜水業のみなさんや、ご興味をお持ちの消防、海保、警察の潜水士の皆さんと共有し、
問題が山積の潜水作業をより安全に実施するための一助としたいと願っております。

平日の開催となりますが、ご興味をお持ちの皆様、どうぞおいでください。
なにもおもてなしができる設備もございませんし、いすや机なども足りないと思います。
不手際もあることと思いますが、社員一同感謝の気持ちを込めて皆様をお迎えいたします。

場所は
大崎市鹿島台の南側のはずれです。
大崎市鹿島台広長字大館下5-5を検索してみてくださいね。
いまはまだ「タイヤショップ」と表示が出ます。
ピンクのマンション「ミルフィーユ」の隣の、洗車場跡があるヤードです。

東北本線鹿島台駅から南側に歩いて10分
弊社から直近のコンビニまで歩いて3分
あるいて5分圏内に、ラーメン屋や定食屋さんが3つあります。
車で5分のところには、ザ・ビッグ(イオンショッピングセンター)があります。

お待ちしています!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年分のありがとう!

2012-03-12 09:55:21 | 日記
昨日で震災から1年が過ぎました。

震災の年が暮れるときもそうでしたが
1年目を迎えるときに あらためて皆様からのご支援の大きさと温かさが心にしみます。
さまざま助けていただき、本当にありがとうございました。



休日返上で仕事をしている従業員のみんな。
現場がそれぞれ遠いため、毎日早朝に出勤し、片付け、翌日の準備、業務打ち合わせのため20時前に退社できる日は少なく
若いといっても疲れはたまっていることと思います。

でも誰一人として不平も不満も口に出さず、明るくよくやってくれています。


応援してくださる皆さんや、任せてくださる現場の方々のことを思うと、きっとみんなも頑張る力がわいてくるのだと思います。

おかげ様です、みなさん。ありがとうございます。

やはり1年という月日は年齢の高い順に疲れが出てくるようで、私共はじめ従業員の家族には体調を崩す人も出てきました。
その家族を励ますことは私たちが元気に働くことが何よりもの薬です。

従業員たち全員が元気に安全に働けるように、私たちも頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月です、あーもう2月。

2012-02-09 15:46:09 | 日記
ほぼつきわ。
すみません、月刊みたいになってしまっています。
おかげさまで一同元気です。
さて、今日のトピックスは
先月中旬から、短期のお手伝いに来てくださっているSho君、九州の方です。
潜水訓練のエキスパート。弊社社員とお互いに刺激し合い「恩返しプロジェクト」(お互いに教えあう)を遂行中。反応が早くて限りなく明るい!
「寄りによってなんで今年は特別に寒くて特別に雪が多いの!?」と聞こえてきそう。
<南国ダイバー、北国で雪かきをする>


そして、先月末、
第1回社内パワーポイント発表会を行いました。
社員各自の業務プレゼンテーション能力向上を目的に、社長の発案で開催。
各自、日常業務や生活から課題を抽出し、パワーポイントを使って「人に伝える」勉強です。パワーポイント使用経験者は5名中1名のみ。社長から発表されると戸惑った顔の皆、、、。優秀者には社長から報奨金が出ると聞くと、顔がぱぁっと明るくなりました。
1.汚染水域における潜水作業
2.潜水作業に潜む危険
3.良いコミュニケーションの取り方
4.船舶入渠補助作業について
5.水中溶接の基本
以上5題の発表でした。
結果は、「汚染水域~」「~潜む危険」の2題が同票獲得して、決選投票の末、仲良く二人で一等賞でした!

「潜水作業に潜む危険」は、震災後の弊社の現場を一つ一つ検証しデータを集めて分析するなど初めてのPPにしては勉強のあとが見え、とても良いものが出来上がりました。よくがんばったねー、Tくん。おめでとう。
それぞれがこのテーマを深めてまた数か月後に発表します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加