あさひヶ丘保育園の日記

大分県竹田市『あさひヶ丘保育園』の楽しい毎日を紹介していきます。

7月11日 エノハ掴み取り

2017年07月12日 | Weblog
みなさん、こんにちは!!

1日遅れの更新、お許しください。


さて、昨日は桜組さんが『命水苑』へ、エノハの掴み取り体験に行ってきました(*^^*)











まずは、エサやり!

小さい魚には、小さいエサを。

大きい魚には、大きいエサをあげました。

それぞれ、大・中・小のグループに分かれ行いました(^_-)-☆























エサやり後は、軍手を着け掴み取り開始!!





1人で何匹も捕まえる子もいれば、1匹も捕まえれない子も・・・(;^ω^)











1回捕まえてしまうと、『もう1回したい!!』という子ども達のリクエストで

バケツに入れたエノハを、もう1度プールへ=33

さすがのエノハも疲れた?弱った?のか、1回目とは違い直ぐに捕まっていました(^^♪


その後は、エノハが泳いでいる池で水遊びをさせてもらいました(^_-)-☆

池と言っても、名水が次から次へと流れている綺麗な池で

水もとても冷たく、気持ち良さそうでした(^_-)-☆

更に、浮き輪・ボード・タライなど、遊び道具まで用意してくれていました(^◇^)



























































水遊びを満喫した後は、お弁当の時間!!

なんと!?
掴み取りしたエノハを、『塩焼き』と『唐揚げ』にして食べさせて頂きました!!

塩焼きは、骨だけ残しキレ~イに食べてました。

唐揚げは、頭から尻尾までペロリ(^◇^)

とても美味しそうに食べていましたよ(^^)/

さすがに、お弁当は食べれないかと思ったら・・・

ペロリと食べてしまう子もいました(^_-)-☆

園長と担任も、塩焼き1匹唐揚げ2匹を食べお弁当まで・・・(笑)

(データの都合上、この様子(写真)は明日のブログに載せます。)

最初から最後まで至れり尽くせりで、子ども達はとても満足していました(^^♪


命水苑の皆様。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
子ども達は、貴重な体験ができ喜んでいました(^^♪



入田、河川プールの目の前にありますので
みなさんも是非行ってみて下さい!!
(※普段は、掴み取りや泳ぐことは出来ません。)

釣りなども出来るので、家族で楽しめると思いますよ(^^)/





さて、今日(7月12日)の保育園は・・・

朝は少し雨でしたが、晴れてとても暑くなったのでプールや水遊びを沢山しました(^^♪


汗を流し、スッキリした様子で過ごしていました(^^♪

プールの水が、今回の雨で大分増えましたが、
慣れて来たのか、泣く子も少なくなり、皆で楽しそうに遊んでいました(^_-)-☆


先週までとは打って変わって、晴れの日が続きそうです。

熱中症にならない様に、しっかり対策して注意しておきましょう(^^)/


では、明日からも暑そうですが
元気に楽しく頑張っていきましょう!(^^)!




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日 | トップ | 7月13日 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事