フォークリフト中古車,レンタル,修理,安全講習の知って得するブログ by旭フォークリフト

フォークリフト新車,フォークリフト中古車,点検,修理,レンタル,買取,免許,安全教育などのお得な情報を掲載しています。

ブログの目次

2017年05月18日 17時09分32秒 | 旭フォークリフトのこと

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです


↑にほんブログ村で当社のブログがサービス部門第3位になりました

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

ここは、ブログの目次になります。
見やすいように、まとめましたので気になる記事があれば、クリックして御覧下さい。
新しい記事は、このページの下から始まります。

----------------------------------------------------------------


旭フォークリフト・営業マンがお届けする

<フォークリフトの知ってると得する知識>

フォークリフトを長持ちさせるコツ
中古フォークリフトを購入する際のコツ
フォークリフトを高価買取してもらうコツ
フォークリフトのバッテリーを長持ちさせるコツ
フォークリフトのバッテリーあがりを防ぐコツ
レンタルのメリット(その①)
レンタルのメリット(その②)

<フォークリフトの素朴な疑問> 一般編

特定自主検査(年次)をしないとどうなるの?
敷地内でフォークリフトの免許はいるの?
フォークリフトはなぜ後輪で舵取りするの?
フォークリフトの資格で何トンまで乗れる?
パンクしないタイヤがあるの?
バッテリーの充電は家庭用電源でできるの?
フォークリフトで公道を走れるの?
フォークリフトの最高速度は?
フォークリフトを一番最初につくった国は?
フォークリフトの爪は何でできてるの?
同じ3.5トンのGRENDIA(グリンディア)とFORG(フォルグ)の違いは?


 <アタッチメント用語>

四角い荷物を運ぶお客様へ便利機能(ベールクランプ)
いろんな形の荷物を運んでる方へ便利機能(ポジショナー)
横長の荷物を運んでる方へ便利機能(ワイドバー)
低い屋根で荷物を運んでる方へ便利機能(フルフリー)
箱物を何段も重ねて運んでる方へ便利機能(バックレスト・ハイバックレスト)
狙った位置に荷積みする便利機能(サイドシフト)
原木などを運んでいる方へ便利機能(ヒンジドフォーク)

-------------------------------------------------------------

旭フォークリフトの整備士がお答えする


<フォークリフトの素朴な疑問> エンジンオイル編

あまり使わないフォークリフトはエンジン交換しなくていい?
エンジンオイルが古くなるとエンジンが壊れるってホント?
フォークリフトと乗用車のエンジンオイルは違う?

<フォークリフトの素朴な疑問> バッテリーフォーク編

バッテリーって長持ちするの?1(バッテリー液を補充するタイミング)
バッテリーって長持ちするの?2(バッテリー充電のコツ)
バッテリー液(精製水)の補充方法
バッテリーフォークの充電の種類
   ・自動充電(日常充電)について
フォークリフトのバッテリーの寿命はどの位?
劣化したバッテリーを使い続けるとどうなる?
バッテリーの症状で交換時期を知ろう

 

<フォークリフトの魔法アイテム>
お金をかけずに毎回きまった高さにフォークをあげるアイテム
身も心もあったか!で仕事もはかどるアイテム
フォークリフトのタイヤ痕を防ぐアイテム
暗いところでもパレットの差込口がわかるアイテム
パレットに載せた荷物が滑り落ちないようにするアイテム

---------------------------------------------------------------

旭フォークリフト・安全運転講師の安全運転教育

<フォークリフトの点検編>
フォークリフトの車検って?(年次点検または特定自主検査)
フォークリフトの月1回の点検(月例点検)
フォークリフト運転前のチェック項目
始業開始前のフォークリフトの点検(始業点検)
フォークリフト作業時の安全な服装は?

 

<これ筆記試験にでま~す!編>

フォークリフトの用語(最大荷重・ティルト角・荷重中心)
フォークリフトの許容荷重について
フォークリフトの記号は何を意味する?
フォークリフトに義務ずけられている装置とは?
フォークリフトの安全係数とは?
フォークリフトのヘッドガードの強度は?

 
<フォークリフトの災害事例編>

無資格者が運転するフォークリフトが横転
点検・整備不良のフォークリフトの下敷きに
突然後進したフォークリフトに激突される
高さ6メートルのフォークリフトから墜落(作業員死亡)
後進してきたフォークリフトにひかれて死亡(危険予知)
フォーク先端の鉄鋼が転倒し作業者を直撃(危険予知)


<その他の安全教育に関する情報>

フォークリフト免許の受講時間と費用について

 

*その他、取り上げて欲しい講習内容がありましたら、メールやコメント欄よりお知らせ下さい。

*ツイッター始めました。これまでのフォークリフト特別教育の学科試験問題や、知っておくと、お得なフォークリフトの知識など、おさらいとして日々つぶやきます。URLはこちら↓↓↓
http://twitter.com/asahifork

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旭の「壺と絵画の無料レンタ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても良いブログですね! (sin)
2010-03-01 20:34:12
はじめまして、明日3/2フォークの講習をトラック協会で受けるのですがこれと言った情報も無く少しばかり不安な夜を過しておりました、そんな折たまたまこちらのブログに行き当たりとても感謝感激で!思わずコメント入れました!
とても解りやすく良いブログですね、参考にさせていただきます。
sin様へ (旭フォークリフト)
2010-03-02 13:32:56
>sin様へ

コメントありがとうございました。
このようなコメントを頂くと、本当に励みになります!!
これからも、皆さんに、わかりやすいブログ作りを心がけていきたいと思います。

今日のフォークリフトの講習、頑張ってきて下さいね。

良かったら、このブログを読んだ後の講習の感想なんかも、お聞かせ頂けると嬉しいです。
もし講習中にわからない事がありましたら、また質問してきて下さいね。
始めまして (古淵住人)
2010-10-25 02:46:02
始めまして、相模原の古淵に住んでいる一般作業者です。
今は海外に短期出張しており、メキシコから書かせてもらっています。
会社でフォークリフトを使用した、荷の転落事故がありました。 資料を作るためにインターネットで調べて行くうちにこちらの存在を知り拝見させて頂きました。
上記でsinさんも仰っていますが、大変わかり易く私の様な者でも理解出来、とても感謝しております。

事故の話ですが、ベテラン作業者ですが講習を受けてから数十年経っており、基本的な知識を忘れてしまっている状態です。
自分のローカルルールで使用しており、正しい知識・維持していく為の定期的な講習が必要かと思っています。
さて・・・資料作りに戻ります。
本当にありがとうございました。

後からラーメン好きと聞いて・・・ (古淵住人)
2010-10-25 02:51:11
私もよくラーメンを食べに行きます。

NAGAHAMAは一時期ハマっておりました(笑
八王子に本店があり、私の好みは相模原店の方でしたね。かつお節タップリのドロっとしたスープがたまりません。

あと良く行くのは、家系な感じな「ラーメン大桜」。
相模大野にある純粋な豚骨ラーメンの「博多一番」が多いでしょうか。

もし未経験でしたらお試しあれ!(笑
古淵住人さまへ (旭フォークリフト)
2010-10-25 10:53:52
>古淵住人さまへ

コメントありがとうございました。
まさかメキシコから、当社のブログを読んで頂けるとは!!大変嬉しいです。
励みになります!!


荷の転落事故の件ですが、実はベテランの方のほうが事故が多いのが現状です。
過信もあるかと思いますので、古淵住人さんのおっしゃる通り、社内での講習はとても大切です。


ブログ内のチェックシートや危険予知のイラストを使って頂き、社内の安全作業にお役立てください。


もし、何か質問等ございましたら、お気軽にメールまたはコメントして下さいね。

資料作り頑張って下さい。
古淵住人さまへ2 (旭フォークリフト)
2010-10-25 11:03:42
>古淵住人さまへ

ラーメン日記の感想までくださり、ありがとうございます!

私は、今も相模原の長浜はよく行きます。
もしかしたら、店内でお会いしていたかも?!笑

「ラーメン大桜」「博多一番」の情報ありがとうございます。
ぜひレポートに行って、今度ブログにてご紹介させて頂きますね!!
初めまして (じん)
2011-05-14 17:25:38
倉庫等でリフト作業をしている者ですが、わからない事があって調べているうちにココにたどり着きました。
突然ですみませんが、フォークリフトの空車時の走行姿勢にはどんな意味があるのでしょうか?マストを最大後傾することで前後の安定度が増す?くらいしか思いつきませんが、
どこを探してもでてこなかったもので、よかったら教えて下さい よろしくお願いします
じん様へ (旭フォークリフト)
2011-05-18 15:06:49
>じん様へ

質問ありがとうございます。
安全運転講習で出張にでていた為、返事が遅くなってしまい、すいませんでした。


ご質問の答えですが、


①悪路や傾斜走行時、特に下り坂の時には、マストが垂直ですと、フォークリフトの爪が真っ直ぐになっていますので、爪が地面に突き刺さり、大変危険です。

②前方に障害物などがあった場合、フォークリフトの爪で傷つけてしまう危険性があります。

このように、危険防止として、空荷走行時は、マストを6度以上後傾にします。

お役に立ちましたでしょうか?
大変いい質問ですね!!
今後、こちらのブログでも、取り上げさせて頂きたいとおもいます!!
ご質問ありがとうございました。

ありがとうございます (じん)
2011-05-21 09:23:21
大変分かりやすく説明して下さりありがとうございました。
理解できました(^.^)

5~10上げるというのは、なぜ5~10なのでしょうか?
低く過ぎれば地面等に接触する可能性があるという事は分かるのですが、後輩に教えるにあたって納得のいく言葉がほしいです
よろしくお願いします。
じん様へ (旭フォークリフト)
2011-05-23 09:52:04
>いつもご質問ありがとうございます。

空荷走行時、爪を地面から5~10センチ上げる理由ですが、
特に記述はないのですが、爪を高く上げてしまうと、

「バックレストやブラケットにより、視界が悪くなる(見えにくくなる)」


ためです。

お役に立ちましたでしょうか?
安全面を配慮され、職場の方をいつも教育されているのですね。
大変すばらしいことですね!
これからも続けていって下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。