フォークリフト中古車,レンタル,修理,安全講習の知って得するブログ by旭フォークリフト

フォークリフト新車,フォークリフト中古車,点検,修理,レンタル,買取,免許,安全教育などのお得な情報を掲載しています。

国際物流総合展へ行ってきました5(2段階調整できるフォークリフトのスピード警告ランプ)

2014年09月19日 10時34分45秒 | 旭フォークリフトの国際物流総合展レポート

 -----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

   
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑


↑(新規限定)レンタルフォークリフト半額クーポンをゲットして、表示価格から更に50%オフ!

----------------------- 
おはようございます。

旭フォークリフト営業マンのです。

前回の「国際物流総合展2014」の続きです。
前回の記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ→http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/e81bfd43614273d5d94fb449ae8e97da

 

フォークリフトにバックモニターがついているカメラを見た後に、目にとまったものは、、、

 

ちょっと下の写真を見てください。
フォークリフトのパネルが置いてあったのですが、ヘッドガードに回転灯(スピード警告ランプ)がついています。
でも、よく見ると黄色と赤、2つ付いています。
 

これは何の為でしょうか?
ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ


 

 

実は、この回転灯スピードの警告が2段階設定できる装置なんです。 
屋内と屋外でフォークリフトの制限速度が異なる場合などに、設定速度をそれぞれ変えて利用できます。

 

1次警告では黄色の回転灯が点灯し、

 

さらにスピードを出した場合は、2次警告として赤色の回転灯が点灯します。



 

例えば、時速6kmで走った時に、黄色い回転灯が点滅、さらに時速10kmで走行すると、赤い回転灯が点灯し、ブザーで警告するといった設定ができます。

 
設定速度は1km/h単位で設定可能ですので、色々な使い方ができそうですね。

 

回転灯は、運転者だけではなく、工場や倉庫にいる周囲の作業者にも、危険を知らせることができます。 
スピードの出しすぎによるフォークリフトの事故が大変多いです。
走行スピードはなかなか目では見えないですが、警告装置をつける事により、災害防止につながるかと思います。

 

興味ある方は当社までお気軽にお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-4949-43)

 

5回に渡ってご紹介してきた物流展、どうでしたか?
今年目立ったのは、ここでは紹介できませんでしたが、やはり音声認識で倉庫内の在庫を管理できるシステムが多かったように思います。
またスマートフォンと連動している機械というのも、かなりありました。 
物流もどんどん進化していくのですね。
2年後の物流展が楽しみです!

 

 

2年前の2012年の様子です。

国際物流総合展2012に行ってきました1(お昼休みに充電完了!近未来型フォークリフト?)

国際物流総合展2012に行ってきました2(ルート変更可能!オペレーター不要のバッテリーフォークリフト?)

国際物流総合展2012に行ってきました3(パレットレスにするアイテム?)

国際物流総合展2012に行ってきました4(真横に動くフォークリフト用のタイヤ?)

国際物流総合展2012に行ってきました5(おしゃれな銀色のハンドリフト?)

 

こちらは4年前の2010年の様子だよ!

国際物流総合展2010に行ってきました1(日本で最初に作られた機械遺産フォークリフト?)

国際物流総合展2010に行ってきました2(8.5メーターもあるマスト?)

国際物流総合展2010に行ってきました3(4枚爪のフォークリフト?)

国際物流総合展2010に行ってきました4(ちょっと変わったバケット風アタッチメント?)

国際物流総合展2010に行ってきました5(ちょっと変わったハンドリフト?)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国際物流総合展2014に行って... | トップ | 当社自慢フォークリフト塗装... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。