朝日町社協のブログ~おしゃべりカフェ♪

社協の活動や福祉の情報をお知らせします。

地域ふれあい世代交流会

2017-03-25 16:26:43 | イベント

3月25日 (土曜日)午後2時から

五箇庄(ごかしょ)地区の公民館 「彩の里」で

「地域ふれあい世代交流会」を開催しました。

ボランティア活動事業の中の「福祉教育推進事業」として今年度は、
五箇庄地区社会福祉協議会にご協力をいただきました。

この地区で活動されている福祉団体やボランティア団体の方々と
児童が世帯交流を行うことで、児童の社会福祉への関心と理解を深めると同時に、
生まれ育った地区への愛情をより育みあう機会を目的として開催しました。

朝日町のバルーンアートでボランティアされている
「ドリームの会」のみなさんをゲストに
参加した地区社協の関係者(民生委員さんをはじめ赤十字奉仕団等の方々)
とバルーンアートで作品を一緒に作りながら楽しい交流会となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチポールを使って

2017-03-11 12:23:07 | イベント

今日は コアコンディショニング教室

2日目、身体を緩めるだけでなく、軸を作る、立てる

を体感しました。

ゆがみを取ることも。

足の裏、指先がシッカリ床についてるのを体感。

普段、意識して歩いたり、座ったりしてますか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100才体操

2017-03-02 14:11:07 | サロン

100才体操まで、長生きできるかも(*^_^*)

南保地区の越町内で始まった

100才体操におじゃましました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぢや震災ミュージアムで研修

2017-02-20 18:49:25 | ボランティア

  

本日、2月20日、朝日町役場と共催で

小千谷市の おぢや震災ミュージアム

に研修に行ってきました。

自治振興会、民生委員、ボランティアサポーター

ほか、一般の方を含め約40名が参加されました。

「そなえ」してますか?

「そのうち、いつか…」と思って実行できていませんか。

まずは、自分の命を守ること、ケガをしないように備えることから。

枕元には、ライトとスリッパ(足をけがしないための履物)

メガネが必要な方もいますね。

この機会に、家族でもそでぞれに必要なもの考えて、

話し合って備え、実行しませんか。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもとシニア世代の ふれあいサロンに集合!

2017-02-18 12:26:03 | イベント

3月10日(金曜)のサロンのご案内です。

大家庄地区社協が シニア世代と保育園に行っていない子どもたち

そのママたち三世代の集いの場を提供します。

会場は 大家庄地区の公民館 華遊館 和室

時間は 午後1時30分~3時半ごろまで

内容は、ヨガ、手遊び、お茶タイム です

お気軽に、お誘いあって参加ください。

特に申し込みはいりませんが、お問い合わせは、華遊館 83-4040

または、朝日町社会福祉協議会へお尋ねください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加