あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

建築条件付き土地

2016-10-29 06:02:47 | 住まい

満天星





 『建築条件付き土地』の注意喚起 」

こんにちは。住まいの結婚相談所です。


  『新築建売住宅』は、土地と住宅をセットにして売買契約を結びます。

一方、『建築条件付土地』は、・土地・・・売買契約・建物・・・建築請負契約

  と2つの契約を結びます。

「建売住宅は完成済みで間取り変更ができないけど、建築条件付き土地は未完成。

 フリープランってことは、自分好みの家づくりができるんでしょ?

じゃあ、契約するなら建築条件付きの方がいいなあ」という認識で契約して後悔する

人が増えているようです。

次回に続きます。

私心

上記は記載しています通り住宅のコンサルタントからの配信メールです。

土地からお住まい造りを考えておられる方の参考にと思いまして取り上げました。

ところで、

建築条件付きの土地は一般的に建築条件の付けられる土地ですから、

一面、魅力のある土地とも言えます。

例えば
立地条件です

*地域で売り土地が少ない

*区画整理がされて街並みが美観

価格は?

*価格の近隣の売り土地に比べて割安感のある様に設定されている。

・・・・・・等の魅力のあるのが多いようですが、何事にもいい事ばかりではないと言う事ですね。



 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住い造り | トップ | 建築条件付き土地 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL