あさひホームのまじめな社長のまじめな家造り実践会

まじめな家を造る。家造りの喜び・苦闘・悩みを徒然にペンを取りました。

今年の出来事

2016-12-28 06:02:33 | Weblog

今年の記憶に残ったショット
1月






綿が滝

2月


西山



裏磐梯

3月





鳥越
4月


鶴来



千恵子桜


今年の出来事・・・・・・その1

クリスマスも終わり今日で役所も御用納めですね。

この一年を振り返れば私にとって大きな出来事は母の死です。

母の実家は農業で三姉妹の末っ子、当時農家の子女としては珍しく高等女学校を出て

東京三菱UFJの前身の三和銀行にそして当時軍人だった父と結婚

敗戦後は父の実家の農業、その後私が中学生の頃から58歳で亡くなるまで父は市会議員を兼ねていましたので

その日々の生活は大変でした。

父を支え、祖父母・父を看取り、そして私の弟・妹を育てその苦労は・・・・・・大変だったと思います。

91歳、歳には不足は有りませんが、最後は認知症で施設で亡くなりました。

母は何を思って亡くなったのか・・・・・・・?

私の記憶に残る母は、小学生の時ミカン畑で一休みの時「ミカンの丘」を唄っていた

母の姿と澄んだ声です。

綺麗な母でした。

親孝行の真似事さえできなかった私ですがその母に今では毎朝合掌です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虐めの処罰 | トップ | 今年の出来事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL