あさひ健康通信

健康情報のエッセンスやその時感じたことを書いています。

あさひ整体院の夢

2015-11-12 12:09:18 | あさひ整体院

あさひ整体院の待合室に飾ってある絵(アートポスター)が私のお気に入りです。そして、この画家の次の言葉を大切にし、整体の施術によって少しでも多くの方に楽になっていただきたい、健康になっていただきたい、との思いで日々努力しております。

「私が夢見るのは、心配事や不安を与えることのない、均衡の芸術、純粋さと静けさの芸術である。あらゆる頭脳労働者、ビジネスマンや文筆家にとっても、鎮静剤や精神安定剤のような働きをする芸術、体の疲れを癒してくれる何か心地よい肘掛け椅子のような芸術である。」
アンリ・マティス(1869-1954)

 

あさひ整体院: http://www.asahi-in.com/

  群馬県高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F                   

  tel:  027-327-1474

 あさひ整体院 院長 佐藤実

 


この記事をはてなブックマークに追加

お客様の声を院内に掲示しています。

2015-11-11 13:29:46 | あさひ整体院

 

【お客様の声】

 お客様から頂いたご感想を、当院の待合室に掲示させて頂いてます。ありがとうございます。

 

あさひ整体院: http://www.asahi-in.com/

  群馬県高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F                   

  tel:  027-327-1474

 あさひ整体院 院長 佐藤実


この記事をはてなブックマークに追加

群馬県の「ぐんま女性活躍大応援団」に登録されました。

2015-11-10 10:48:24 | あさひ整体院

 

当院は群馬県の「ぐんま女性活躍大応援団」に登録されました・・・ 「あさひ整体院は、群馬で活躍する女性を健康面でサポートします。ともに頑張りましょう。」

あさひ整体院: http://www.asahi-in.com/

  群馬県高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F                   

  tel:  027-327-1474

 あさひ整体院 院長 佐藤実

 


この記事をはてなブックマークに追加

あさひ整体院健康講座・詩朗読&ピアノ演奏ライブのご案内

2015-03-20 14:37:59 | あさひセミナー・講座

あさひ整体院健康講座・詩朗読&ピアノ演奏ライブご案内

健康の維持・増進にはバランスの良い食事、適度な運動、良質な睡眠が大切です。この生活習慣が自分の体や健康を作っているとも言えます。健康を決める三要素の内、今回は手軽に始められる運動や体のバランスの基本となる姿勢についてのお話しです。目から鱗の健康講座や心の栄養でもある、美しい詩やピアノ演奏を聴いて楽しい時間をご一緒に過ごしましょう。

桜の咲くこの4月は、あなたが何かを始めるのに絶好の機会なのかも・・・
 

【日時】4月4日(土)15時00分~16時00分(受付開始14時30分から)
【会場】COCO.izumi 3階ホール 高崎市連雀町102 (連雀町交差点近く)

     TEL:027-381-5554

【料金】1,000円   料金は当日現金で受付にてお支払い願います。

【出演】詩人 佐藤実(あさひ整体院院長)

         027-327-1474

     ピアノ演奏 竹内美和子

【第1部】 「健康講座」 講師:あさひ整体院院長 佐藤実

 健康やダイエットにも効果的な運動アドバイスや体のバランスを整えるための姿勢アドバイスを行い、上半身と下半身の要でもある、肩甲骨や骨盤を整える簡単な体操もご紹介します。

【第2部】 「詩の心」 詩朗読:詩人 佐藤実  ピアノ伴奏:竹内美和子

 その時々に感じたことを詩に想っています。その代表的な詩や小話を、その雰囲気で即興のピアノ伴奏とともに朗読します。

【第3部】 「音楽の心」 ピアノ演奏:竹内美和子

 ポピュラー、映画音楽、Jazzなどのピアノ演奏です。どんなナンバーになるかは、当日のお楽しみです。

※申込方法:参加をご希望される方は、あさひ整体院(佐藤実)までご連絡ください。

なお、急用等でキャンセルされる場合は、佐藤実までご連絡願います。

♪楽しくてワクワクするようなライブです。当日、皆様にお会い出来ますことを楽しみにしています。

 

 

 

【お問い合わせ先】

あさひ整体院(健康講座事務局)

高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F

          あさひ整体院 院長 佐藤実

TEL: 027-327-1474

あさひ整体院サイト: http://www.asahi-in.com/


この記事をはてなブックマークに追加

高崎の朝活でゲストスピーカーになりました。

2014-10-22 13:10:58 | あさひセミナー・講座

 

高崎の朝活でゲストスピーカーとして、健康講座「体の姿勢・心の姿勢」についてお話しさせて頂きました。

・日時:10月16日(木)AM7時~8時 

・会場:高崎 SLOW TIME cafe (2F)

・ゲストスピーカー:あさひ整体院院長 佐藤実

・あさひ整体院サイト: http://www.asahi-in.com/

 

健康講座「体の姿勢・心の姿勢」 (一部抜粋)

人間の頭の重さは、体重の約10%で体重60㎏の方ですと約6㎏の重さになり、ちょうどボーリングのボールの重さに相当します。腕の重さは、体重の約5%で約3㎏に相当し両腕で6㎏になります。ですから、首の上に重いボーリングのボールが乗っていて、両肩には6㎏のウエイトがぶら下がっていることになりますね。この状態を想像してみてください。これだと何もしていなくても疲れてしまいそうですね。体の重みをバランス良く骨で支えていれば負担が少ないのですが、前傾姿勢などバランスが崩れてしまうと、骨だけでは体の重みを支えきれず、首や肩・背中・腰などの筋肉にも大きな負荷がかかり、筋肉も疲労して緊張状態が続くようになります。その筋肉の慢性的な疲労が、痛みやシビレを引き起こす原因にもなりやすいですね。

日常生活では、仕事(デスクワーク)や車の運転などで座りっぱなしになったり、パソコンやスマホなどを操作するため、長時間前傾姿勢のままになりやすいです。立ち仕事や家事でも腕を前に出して中腰や前屈みの姿勢が圧倒的に多く、一日の中で腰や背を伸ばす動作はほとんどありません。そういう姿勢を続けていますと、体のバランスが崩れ猫背などの悪い姿勢になってしまいます。そして、首や背中、腰などの筋肉にも大きな負担がかかり、肩こりや腰痛などの体の不調が起きやすくなります。ですから、悪い姿勢で肩こりや腰痛などの不調にならない方がおかしいですね。

あなたも30分に1回位は立ち上がって、腰や背を伸ばす簡単な体操(ストレッチ)をされると良いです。体が硬いからといって、あまり無理をしないで筋肉がじわーっと伸びて気持ち良いところで止めましょう。

体と心の健康は良い姿勢からです。♪さあ、あなたも良い姿勢を意識しましょう~・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加