あさはた福祉館   =私たちのまち「あさはた」=

静岡市麻機地区のコミュニティ情報を発信します。
地域の支え合い情報の発信、交流をめざします。

通学合宿のお手伝い

2016-09-17 23:41:35 | 活動紹介


9月15日から17日まで、麻機小学校の4~6年生の希望者による通学合宿という事業が行われました。
毎年この時期に行われています・
麻機小学校のPTAが中心になって事業に取り組み、地区社協等もお手伝いをしています。
今年は41名の小学生が北公民館に2晩泊り、そこから学校に通いました。
泊まっている間のプログラムはPTAのみなさんが企画し、地区社協等は夕食のご飯をかまどで炊くのをお手伝いしたり、流しそうめんの場を作る手伝いをしたりしました。

17日(土曜日)の午前中に、流しそうめんを食べるための椀と箸を竹を加工して、参加者みんなで作りました。
自治会や地区社協の役員などが、子どもたちが加工する作業を手伝いました。



切り出し小刀がなかなか上手に使えない子どももいて、指導にも熱が入ります。



完成した椀と箸を持って、流しそうめんを楽しみました。
流しそうめんの設備は、自治会役員の手作りです。

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老祝賀会が開かれました | トップ | 運動会が開催されました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。