小さいことは気にしない!

栃木の自然や山野草などを中心に、
ダラダラのんべんだらりんと更新していきたいと思っています。

春 ~福島の花巡り~ その3

2017年04月19日 | 栃木・那須の自然
前回"その2"の続きです。
福島の花巡り3ヶ所目は甲子高原です。
ここも日陰には所々雪が残ってます。
目的の花はイワウチワ


↑ちらほら群生はしてますが、群生の規模は先週の那珂川町に遠く及びません。
というか、那珂川町のイワウチワの群生が凄すぎるんです(笑)


↑中に混じってシロバナイワウチワも見れました。


↑咲き始めなので色も濃い!
ここのイワウチワはとても小さい。
東北は寒いから大きくなれないのかも・・・


↑この写真では分かりにくいんですが、セリバオウレンが大群生してました。
私はここには何度も来てますが、こんな大群生は初めて見ました。
Yさんと一緒にびっくり仰天!(笑)


↑よく似たキクバオウレンは主に日本海側に分布
このセリバオウレンは主に太平洋側に分布する。とされてるようです。

ここにもカタクリは群生しますが、
この日はまだどれもほとんど蕾ばかりで写真は撮れませんでした。

次回は最終回の4ヶ所目"その4"へと続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春 ~福島の花巡り~ その2 | トップ | 春 ~福島の花巡り~ その4 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ショット)
2017-04-21 06:55:51
朝霧さん・・↓イワカガミの件・・解りました(*^_^*)
今朝は曇が広がってます。
甲子高原?甲子温泉・・って有りますね?
こちらでのイワウチワも撮影には楽しそうですね♪ ゆっくり撮影出来ました様で・・。
白のセリバオウレン・・綺麗ですねェ~~。珍しく思います。
朝霧さん・・よい所よく知ってますね・・。
ショットさんへ (朝霧)
2017-04-22 22:31:45
ショットさんいらっしゃいませ。
そう、甲子温泉です。
いらしたことありますよね。
観音沼に行く途中でも通る所です。
イワウチワは思ったより数が少なかったです。
なんとか天気がもったので、けっこうゆっくり出来ました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。