小さいことは気にしない!

栃木の自然や山野草などを中心に、
ダラダラのんべんだらりんと更新していきたいと思っています。

ヒメバイカモとシデシャジン

2017年07月23日 | 栃木・那須の自然
今日は私所有の畑(耕作放棄)の土手を草刈しました。
夏草の勢いはものすごく、刈っても刈ってもたちまち刈る前の状態に戻ってしまいます(笑)
この土手のすぐ下は水田用水掘りになっており、この堀の中に長靴で入って草刈します。

いつもはこの堀のことは気にしてなかったんですが、
今日何気なくよく見たら、なんと!ヒメバイカモと思われる花が咲いてました。


↑国内では数ヶ所しか確認されていないという希少種らしいのですが、
私がこのヒメバイカモを県内で見るのは、これで二度目です。


↑浅い堀ですが、長靴でギリギリです(笑)


バイカモのように水質にはあまり神経質ではないようです。


↑この土手に今年も咲いたシデシャジン
間違って草刈機で刈ってしまいました(笑)
来年は出てこないかも・・・(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近間をぶら~り | トップ | 秋の気配 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ショット)
2017-07-26 07:16:01
雨降りの朝です・・。
朝霧さん草刈りでしたぁか~~! お疲れさまです。
ヒメバイカモ、シデシャジン・・何れもなかなか見れません。シデシャジンは草と共に・・っとは惜しい!!

ショットさんへ (朝霧)
2017-07-27 21:55:37
ショットさんいらっしゃいませ。
はい、草刈でしたぁ~~
夕方からなので、あんまり刈れません。
燃料もすぐなくなるし(笑)

ソバナとかシデシャジンとかは森林公園にありそうな気もするんですけどね。
意外に近くにあったりするんですよね。
残暑お見舞い (yuuhi)
2017-08-06 12:29:02
涼しげなサギ草を有難う御座いました。
ヒメバイカモ、素敵ですね!

案外と、、近くに、、あったりして嬉しくなりますね。
また、呼んで下さいね、、

トップは、、スカイツリーに変わりそうな時に入れます、、
yuuhiさんへ (朝霧)
2017-08-07 21:56:19
yuuhiさんいらっしゃいませ。

意外と近くに・・・
それはありますよね。
さんざん探しまくってもなくて、
諦めかけてたら偶然近くにあったなんてことは嬉しいものです。

HPの入り方ありがとうございます。
コンテンツページをブックマークしてありますので、
大丈夫ですよ~♪
残暑お見舞い申し上げます (nomu)
2017-08-10 20:10:23
朝霧さん、こんばんは~。
残暑お見舞い、ありがとうございます。
今後とも素晴らしい那須の自然のご様子、楽しみにしております。
nomuさんへ (朝霧)
2017-08-10 21:29:39
nomuさんいらっしゃいませ。
行動範囲が狭いので、なかなか新ネタが見つけられません(笑)
nomuさんの行動力が羨ましいですよ。
12日はちょっと天気が心配になってきました。

コメントを投稿

栃木・那須の自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。