朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

クリスマスソングス

2014年12月24日 13時02分37秒 | 音楽
今日はクリスマス・イヴなんですね。
正直、もう私にはとうに関係のないイベントなわけですが(笑)
でもこの時期になると、巷ではクリスマスソングがヘビロテで流れるわけで、
関係ない私でも「あ~、クリスマスなんだなぁ・・・」という思いになります。

そんな私のクリスマスソングは、
J・レノンの「Happy Xmas (War Is Over) 」山下達郎さんの「クリスマス・イブ」でしょうかね。

YouTube
John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

この曲には□(トライアド)sus4、□add9というコードがたくさん出てきます。
これは、□の3度をなくし、代わりにそれぞれにsus4は4度、add9は9度の響きを与える。
というもの。

これを入れることにより、コード進行の響きは劇的に変化し、
命を吹き込まれたかのごとく、躍動感が生まれるんですね。
「Happy Xmas (War Is Over) 」はこのsus4、add9コード使いの教科書のような楽曲と言えますね。

YouTube
山下達郎 クリスマス・イブ

ご存知「カノンコード」で作られた超定番曲。
間奏なんかもう、メロディーもカノンそのものです(笑)
歌詞の内容はハッピーエンドではく失恋ソングですが、
長く愛され続けてますね。

さて、あなたのクリスマスソングはなんでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿