MARURU 's Happy Days!

JRTのまるると楽しくて幸せな生活をしていきたいです♪

武蔵国分寺公園・しつけ教室

2008-04-28 10:01:12 | お友達・イベント
武蔵国分寺ドッグランの団体が作ってくれた仮設ドックランで
まるるは午前中からたっぷり遊ばせてもらいました

 

その間にもたくさんのワンちゃんが集まって、ジャックラッセルは2匹。
やはり近所にはジャックは少ないのね~
そして11時からは後藤トレーナーによるしつけ教室が開催



20匹が参加で4組に分かれてゲームも行われます
まるるは赤組。 名札も着けて準備万端です。



まずは後藤先生の紹介とお話から・・・

このドックラン武蔵国分寺の活動のお話、そしてお散歩時のマナーのお話です

 お家を出たらリードを着けるようにしましょう。
 排泄物は必ず飼い主さんの責任で処理をしましょう。
 マーキングをするワンちゃんには人の家の塀などにしちゃった場合はお水をかけましょう、

など最低限のマナーを呼びかけていました。
他にもいろいろなお話も聞かせていただき、とても参考になりました。
そしていよいよワンちゃん達の出番です



最初は飼い主さんとのアイコンタクトが出来るか・・・。
これはおやつを使ってもいいから飼い主にどれだけ集中できるか、です。
まるるはこれはまぁまぁかな? 



その後はスワレ、フセが上手にできるかな?です。
まだ小さいワンちゃんもいて、レクチャーも交えて練習です。
基本的な動作はみんな上手に出来ていましたね



そしていよいよ赤組、青組など4組に分かれてチーム戦。
やるのはリレー競争です。



ここで順番決め。 みんなリードを着けて飼い主さんと走りますが
なるべくならリードナシで・・・との事だったので「たぶん出来るかも。」と言ったら
まるると私がなんとリードナシでアンカーを走る事になっちゃいました
どうなることか・・・ドキドキですぅ。
母が撮った動画ですがどうぞ・・・





はい、ちょっと脱走しそうになりましたが、見事優勝です
ワーイ、めちゃめちゃ嬉しい
飼い主さんたちと万歳しちゃいました



この後、個人戦で椅子取りゲームです。
椅子では無理なので、フラフープの輪を使います。
音楽に合わせて周りを歩いて、音楽がストップと共にピタッとお座りをします。
すぐにお尻をあげちゃったり、歩いちゃうワンちゃんは失格。。。まるるもすぐに失格

最後まで残った数匹では、輪の中に飼い主さんが行っても待ってられるか・・・の我慢比べ。
難しい内容でもピタッと止まって、言う事を聞いているワンちゃんは素晴らしい
最後はフレンチブルドックのワンちゃんが優勝して大きな骨型ガムをもらってました。
まるるもいつかは貰える様に頑張ろうね~



でもでもチームのリレーでは優勝したので商品をいただいちゃいました
布製のミニフリスビーにオヤツが二種類、とても嬉しかったです。
私が喜んじゃいましたね

ゲームをしながら楽しいしつけ教室も終わって、
最後はドックラン武蔵国分寺の会長さんの挨拶。
今回は無料でこのようなイベントをやっていただいて本当に感謝、感謝です
これから本当にこの公園にドッグランが建設されるように
私も微力ながら頑張って行きたいです

 

この後は夕方までドックランは開いていたようですが
私達はお昼を食べにここでさようなら。
最後にいっぱい遊んでもらったねもちゃんと記念撮影



近い未来にこの公園のドッグランで思い切り一緒に遊べるといいね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2008-04-28 11:37:30
楽しそうなイベントでしたね。
しかも無料とは凄い。
武蔵国分寺の団体さんたちの
努力は素晴らしいです。
やはり自分たちさへ良ければでは
つくづくいけませんね。
この方たちの努力が報われるためにも
ドッグラン、実現して欲しいです。

まるるちゃん、優勝おめでとう。

返信する
Unknown (みこ)
2008-04-28 14:22:56
楽しいイベントになったようで良かったですね
早く正規のドッグランが出来てまるるくんも
いっぱい走れるといいね
ウチの最寄のドッグランは駒沢公園ドッグランなの
ですが、有名だけあってさまざまな人が来るので
トラブルも結構あるんです。
ランの二重になっている出入り口扉を両方開けた
ままにして、他のワンちゃんが外に出てしまい
車にひかれて死んでしまったケースとか。。。
すぐ近くにトイレがあるんですが、そこには
「犬のフンは流さず各自で持ち帰りましょう」と
張り紙がはってあるにもかかわらず、トイレに
流していく人とか、色々です
そういう人達を見るとなんか悲しくなっちゃい
ますが、自分はそうはならないように心がけよう
と改めて思うようにしてます。
この武蔵国分寺ドッグランの団体の方達のような
意識が、ひとりでも多くの人に伝われば良いと
願います




返信する
Unknown (peco)
2008-04-28 17:01:16
わ~い!優勝おめでとー!
リードアンカーなんて凄い!他のお母さんのところに
気をとられてた(?)けど、ちゃんと完走した上に
優勝だから立派だよね。
こういうイベントもできるし、運営してる方々も準備
大変だったと思うし、できるなら皆で努力して早く
ランができるといいですね。一歩一歩理解してもらうしか
ないんだろうけど。
返信する
Unknown (hana)
2008-04-28 19:59:52
楽しそうなイベントになりましたね。
まるるくんチーム、優勝おめでとう
無料でこんなイベントを開催してくれる方達に
本当に感謝ですね。
ランが出来て、皆で和気藹々楽しいドッグライフ、
夢見ちゃいますよね。
実現させてあげたーーい!
とにかく、頑張って~~ 
返信する
*まっちゃんさん* (あさぴょん)
2008-04-28 21:09:31
心のこもった嬉しいイベントでした
本当に武蔵国分寺ドックランの団体さん達のおかげですし
楽しませてくれようとしている姿勢に敬服しました
小さな心遣いでこれだけの物が出来上がって行って
みんなにも伝わっていくのは嬉しいですよね。
自分とまるるだけの事ではなくて、
この努力には是非とも実現してほしいと願います

今回はトンネルが無かったから良かったです
返信する
*みこさん* (あさぴょん)
2008-04-28 21:13:31
武蔵国分寺ドッグランのおかげて楽しませていただきました。
駒沢のドッグランは有名ですよね。
そっか~逆にそれだけ有名だとトラブルも絶えないんですか。。。
出入り口の問題はこの前もさくらちゃんでもあったしね、
誰が・・・と言うよりみんなで注意して行きたいですね。
車に引かれちゃうなんて最悪ですよ~
トイレの問題もマナーなんですよね。
でもマナーの考えたかも人それぞれだし・・・本当に難しいですね。
最低限でも人には嫌な思いをさせたくないですね。。
この団体の努力が無にならないようにと願うばかりです
返信する
*pecoさん* (あさぴょん)
2008-04-28 21:15:58
ありがとう!
他の方に気を取られてて、そこはまるるらしいと言うか・・・
でも最後には優勝できて嬉しかったです
トンネルが無くて良かった~
仮設ドックランだけでも大変なのに
これだけ楽しいイベントを考えてくれて
団体のみなさんには感謝しかありませんね。
長い道のりかもしれないけど少しでもお役に立てれば・・・と思います。
返信する
*hanaさん* (あさぴょん)
2008-04-28 21:18:21
いつもはダメダメちゃんだから心配だったけど
アンカーなんて大役を頑張ってくれて嬉しかったですよ~
でもこれも団体さんのおかげです。本当にありがとうがいっぱいです
私達も希望しますが、この団体の方々の為にも
ドッグラン建設に協力したいと思いました。
まだまだ先の話だろうけどまた何かあったら報告しますね
返信する
Unknown (みじゅき)
2008-04-28 22:09:14
しつけ教室、とても楽しそうですね♪
まるる君のチームは優勝ですかっ
おめでとうございます~
しつけ教室も団体の皆さんの協力があるからこそですよね。
近い将来、本当にドッグランが出来ると良いですね
返信する
*みじゅきさん* (あさぴょん)
2008-04-29 21:20:52
堅苦しくなくて楽しいしつけ教室でした
それプラス優勝で商品までいただいちゃって
最高に楽しんじゃいましたね
このように努力して楽しませてくれる団体さんの為にも
是非ともドッグランが出来て欲しいですよ
返信する

コメントを投稿