冬のあとさき

2017-12-25 04:32:11 | 季節の中で

 

3時半頃から目覚めて、ドキュメンタリー「死刑囚と姉」袴田巌さんとお姉さんのドキュメントを見ていた。 仕事の朝も休日の朝も、早く目覚めるのは同じだ。 冬至が過ぎ、いよいよ本格的な冬に至る。 冬至は一年で一番夜が長い日だから、翌日からは実感はないけれど日が長くなる筈、夜明けが早くなる筈。 「冬来たりなば春遠からじ」 まだ今年が残っているのに春が恋しくて仕方がない。

明るくなった外は積雪だった。 ジャグジャグのみぞれ、既に止んでいたけれど雪かきする程の事はなく良かった。 日中は日差しがなかったけれど午後は空が明るくなっていた。 今年最後の整形へ行き、帰りはスーパーへ寄ってケーキ二つと花と酒を買い、帰路の途中にある郵便局で年賀状を投函して帰って来た。

 

母の分と私の分

 

 

 病院の空はつかの間の青 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆弾低気圧 (FZ-TAKA)
2017-12-25 23:21:18
ニュースを見れば、どの番組でも北海道の爆弾低気圧のことを伝えています。
大丈夫ですか?
有難うございます (asagao007)
2017-12-26 14:52:11
有ストテレス様

大丈夫なんですよ、有り難いことに。 今日は流石に強風でしたけれど、日本海側みたいに被害が出るほどではありません。 でも道路が車道も歩道もでこぼこでガチガチに凍っているので怖いですね。 滑らない靴を物色してるんですが、なかなか気に入ったのが見つけられません。 十勝は今年ずっと晴れですが、日本海側は今日も吹雪いています。 大変だろうな~と案じます。 

コメントを投稿