出先で出会う偶然

2017-11-17 17:27:53 | 出来事

出かける時は午前中と決めているけれど、不調になったり人が来たり電話が来たりで出ようとしていた時間が過ぎてしまうと、出かけるのを止めてしまって家で過ごす、必要に迫られた用事でない限りは。 最近は、何とか気持ちを切り替えて午後からでも出かける事がある。 誰とも口を利かなくても何日家から出なくても全く平気なので、少しは出るよう仕向けないと・・・とは思うから。

昨日は3時過ぎにカーブスヘ行くと、中学の時の同級生に会った。 私は気付かなかったけれど、もう一人以前から通ってる同級生がいてその人に「隣にいるの〇〇さんだよ」と教えられお互いに顔を見合わせて「え~~!」 クラスが違うので親しくはなかったけれど、34名ずつの2クラス、みんな名前は知っている。  55年ぶりのご対面だった。

今日も午後から整形へ行って、帰り道の途中にある公園へ寄った。 いつ行っても散歩をしている人が結構いて「こんにちは~」と言ってすれ違う。 今日も高齢の女性とすれ違う時「こんにちは」と言うと「あら!見た事ある」と声をかけてきた。 私に記憶はないけれど、何となく親しみを感じ色々話していて接点を思い出した、「踊り」だった。 施設に勤めていたと話すと施設に行ったことがあるというので分かった。 「踊りの会」で慰問に来てくれた側と受け入れ側で、確かその時も「〇〇先生のお弟子さんだね」と声をかけてもらった記憶があった。  随分年上?と勝手に思っていたけれど記憶力凄い。 膝が痛くて踊りは早くに止めたことを話すと、何とか言うのを飲めば良いと電話番号を聞いてきたけれど、お互い筆記用具を持っていなかったので口頭で伝えた。 何度も念を押しながら聞かれたけれど、その手の話は嫌いなので、帰る道々でどうぞ忘れてくれます様にと思いながら公園を歩いた。  風が冷たくなっていた。

 

 午後の公園は秋の影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りますね。 (有ストテレス)
2017-11-18 06:50:28
相手は親切心で勧めてくれるのでしょうが、当人が好まない物を、長々と勧められるのはネ。
話の流れが其方に行きそうな場合は、早めに先制で断ることにしています。
家の中でジッとして居られるのは良いですね。
私は、例え1時間でも外に出て、風に当たり体を動かして気分転換しないと一日を損した気分になります。
最近は寒くなり、商業施設の中を歩き回ったり、McDonaldの中で人々の表情を眺めています。
人それぞれの過ごし方が有るのですね。
ご無沙汰しております (captain-jack)
2017-11-19 20:57:56
前向きにやりたいことをやるということと同じくらい、厄介な他人を避けて暮らすというのは人生後半の暮らし方のテーマになりますよね。
どうか厄介な話の主がさっさと忘れて暮れますように。

最近の私はもっぱらネット生活はインスタグラムとなっております。ブログもツイッターも昔の和やかでにぎやかだった時期は過ぎてしまい、今や一部の有名人や商売がかった連中に選挙されて一般人はひっそりとやっている状況ですが、インスタグラムはまだ昔風の雰囲気が残っています。読者というか見ている人の反応は早いし、仲間内感がまだ残っているのですよね。きっと長くは続かないと思いますが。
ネットの上の居場所の変転の早いことにも感慨ひとしおです。
前向きに考えます (asagao007)
2017-11-20 19:43:59
有ストテレス様

凄いですよ、翌日に電話が来ました 電話では踊りの話に終始しました。 一度会いましょうというので、そうですねと答えましたが、日にちの打診をしてきましたし「縁があるんだね」「何かほっとするわ」とか言うのでむげにも断れず会うことにしました。
ほんとですね (asagao007)
2017-11-20 19:56:40
captain-jack様 こんばんは!
フォロアー数がどうとか、ブログ収入がどうとか「つぶやく」という他愛のない事が、作為的な少し恐ろしい様な何だかいやらしい様なそんな感じを持ちます。 そんな波に飲まれる事がない世代ですが、そういう人もいっぱいいると思いますので、どこかで安心しています。

コメントを投稿