107年目のぶどう作り~朝どりぶどう日記~

古久七(こくしち)農園の「朝どりぶどうのブログ」Copyright 奥山晴男 All Rights Reserved.

段取り八分(だんどりはちぶ)

2010年04月30日 | ぶどう園作業の様子 山梨県山梨市から
世の中はゴールデンウイークに突入していますが、
今日は朝四時半起きで加納岩果実ハウス部の
ビニール掛けに行って参りました。

共同作業なので朝からワイワイとハウスの上で
大騒ぎをしながらの作業が進みます。


明日はいよいよ我が家のビニール掛けなので
帰宅後は一日中準備作業に追われていました。


まずはハリッパナシを張りました。

風が吹いてちょっと苦労しました。





その後、巻き上げパイプの修理をし、
パッカー(留め具)の配布、
マイカ線と巻き上げワイヤーの準備、
スプリングの配置などなど・・・





暗くなるまでの作業となりました。


ハウス部のベテランさんが良く言う言葉が「段取り八分」。
10人以上の忙しい農家の皆さんが集まるので
十分な準備をしておかねばなりません。


考えられる限りの準備が出来たので、
明日の朝は段取り八分で迎えられそうな予感がします。


『段取り八分』・・・・・
仕事の段取り(準備・下調べ等)をキッチリしておけば、
その仕事は8割完了したも同然である、 と言う意味。


朝どりぶどうドットコム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう畑の草刈り | トップ | 雨よけハウスのビニール貼り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶどう園作業の様子 山梨県山梨市から」カテゴリの最新記事