Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・・の記入例

2008-11-12 11:22:19 | 年末控除

*ご訪問ありがとうございます。
最新の見本はコチラにのせておりますのでご覧ください。(平成25年10月24日追記)


こんにちは、すぎぼーです(^_-)-☆


今日はいいお天気でめっちゃいい気分です。最近山々の紅葉が急速に進んでいるようで、
(たぶんにここ3,4日の冷え込みが効いてる?)この事務所から見える山も
ぼちぼち黄色やオレンジになりつつあります。
このblogに貼ってある「この木なんの木」もあと2ポイントたまると、紅葉の背景が
GETできるので、がんばろぅ〜


さて、先日上野税務署から恒例の年末調整書類が来ました。
で、従業員さんたちに、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と
給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書(長い・・・
を渡さなければいけないんですが、毎年この作業は皆さんの頭を悩ませているので、今年は
「そうだ!記入例を一緒に渡そう」と思いつきました。なんせ、1年に1回のことなんで、
どこにどう書くのか忘れちゃうんですよね。


さっそくネットで適当な記載例がないか検索・・・
ところが、なかなか私が思うような記入例が見当たりません!
(ていうか、私が多くを望みすぎ??)
画像が荒かったり、必要事項が少なかったり・・・
頼みのおかみから貰った「年末調整のしかた」という冊子も、バラバラに記載例が
載っててまとまりがないし。


え〜い、作っちゃえ!とすぎぼー、一念発起しました



    *画像をクリックすると大きく見れます。

はぁ〜、肩コリ@コリよ。

困っている方は参考にしていただいても全然かまわないんですが、
「これを見て間違った」とか「金額を記入例と同じに書いて失敗した」
等々の苦情は一切ご勘弁のほど。
なお、書いている氏名、住所は当然架空、金額も国税庁の手引きを参考にしたので
個々違っていると思いますのでご注意を!








ジャンル:
ウェブログ
キーワード
給与所得者 この木なんの木
コメント (108) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ハイゼックス包装食袋(災害時炊... | トップ | さよなら、0系新幹線 »
最近の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「すぎぼー」えらい! (CN-JAPAN 藤村正継)
2008-11-12 13:36:57
毎回ブログの更新、素晴らしいです。
私の方は全然できてなくて、叱られっぱなしです。
自身のブログに「イタリア日記」を書き初めたので、ご覧ください。
第二回目はいつになるやら?
www.cn-japan.co.jp
からお入りください。
わーい (すぎぼー)
2008-11-12 15:08:14
先生にお褒めいただき、恐縮でございます。
さっそくイタリア旅行記読ませていただきました
実は、イタリアのことあまりよく知らなくて、たいへん参考になりました。アルベロベッロの写真大変興味深く見させていただきましたよ♪
日本の「cage a lapins(集合住宅)」とはまた異なる佇まい・・・
これからのレポートも期待して待ってますね。
助かりました (BL)
2008-11-17 10:32:53
毎年手書きの見本を作ってスキャナーで読んだものを社員さんにメール配信してましたが、今年はすぎぼー様のお陰で楽をさせて頂きました。
有難うございます。Good Job!に感謝です。
喜んでいただけて何よりです (すぎぼー)
2008-11-17 13:14:51
コメントありがとうございました。
私の拙い記入例を使っていただけとは・・何より励みになります。
ありがとうございました。
すごく助かりました! (ぱんだココロ)
2008-11-18 00:14:29
はじめまして、こんにちは^^
新入社員なもので、はじめてこのような紙を配布され、書き方がまったくわからず…
ネットで調べてみるものの、わかりにくくてこまっていました。

記入例のおかげですごくよくイメージがわかりました。ありがとうございます!
よかったです♪ (すぎぼー)
2008-11-18 09:38:19
ぱんだココロさん、コメントありがとうございました。
そうですよね〜、国税庁も、しっかり記入例は作るべきですよね(キッパリ)。
でも、喜んでいただけて幸いです。
お仕事、がんばってくださいね
助かりました (てつじ)
2008-11-18 20:18:23
とても参考になります。
ありがとうございました。
さがしてた! (みつお)
2008-11-19 01:25:41
記入例さがしてたんです!
もー、疲れて説明の細かい字を見るにも目がしょぼしょぼで…(=_=+)
すごくすごく助かりました。ありがとうございました。
コメントありがとうございました (すぎぼー)
2008-11-19 09:22:15
てつじさん、コメントありがとうございます
参考にしていただけたようで、とても嬉しく思います。
皆様のコメントですぎぼーも元気百倍です!!
お疲れ様です (すぎぼー)
2008-11-19 09:32:29
みつおさん、コメントありがとうございました。
夜遅くまでお仕事なんでしょうか?昨日からぐっと
冷え込んでますので、お体だけはご自愛くださいね
助かりました! (うりぼう)
2008-11-20 10:52:38
はじめまして!
私も記入例を配ろうと思って検索していたのですが、
いいものがなくて困っていたので、とても助かりました。

すばらしいです!
ありがとうございましたm(__)m
ぼう≒ぼー♪ (すぎぼー)
2008-11-21 09:11:18
うりぼうさん、コメントありがとうございました!
わーい、わたしとおんなじ、「ぼう」のつく人だ〜〜。
皆様に重宝していただいているようで、思いきって作ってよかったです
助かりました! (ミニミニ)
2008-11-25 23:11:44
始めまして!
主人から書いといて〜と言われ書き方がわからず、放置したままの申告書を見てはため息をついていました。
本当に助かりました!!

きっと同僚の方々も困っているでしょう。。。
会社の方に渡したいです!

ありがとうございました。
コメントありがとうございます (すぎぼー)
2008-11-26 09:29:44
ミニミニさん、コメントわざわざありがとうございました
私もン十年?書いているのに、すぐに書き方を忘れてしまうんです。
特に損害保険のところが去年ぐらいから変わったので、よけいに、かな・・?

会社の方にも教えてあげてくださいね。
参考にさせて頂きます。 (AKIRA)
2008-12-01 20:33:46
記入例が分らなかったので調べてたのですが分りづらいサイトばかり。文字だらけのサイトや言葉足らずのサイトばかり・・・。こういう記入例を探していました。有難く参考にさせて頂きまーす^^
お役に立てて幸いです (すぎぼー)
2008-12-02 09:19:57
AKIRAさん、コメントありがとうございました。
私もシーズン初め、必死で探したんですよ、記入例。
でも私が思うようなのがなくて・・・
皆さんに喜んでいただけているようで、本当によかったです♪
Unknown (あおにす)
2008-12-02 22:14:40
はじめまして!分かりやすい記入例で本当に助かります。毎年の事なのに何故か忘れてしまいます^^有難う御座いました。
ありがとうございます (すぎぼー)
2008-12-03 09:16:14
あおにすさん、コメントありがとうございました。
そう。そうなんです!毎年書いているはずなのに、毎年、「えーーっと?」って
考え込んでしまうんですよ〜。
私も今年、記入例を作ったことでだいぶんと「覚えた!」
という気になっているんですが、多分来年には・・忘れていることでしょう(笑)
ありがとうございました (くーすけ)
2008-12-05 19:58:55
ネットでようやくこちらに辿り着きました。

何年も書いているのに、何故書けない・・・を繰り替えしてばかり(涙)

本当に助かりました、ありがとうございました。
助かりました!! (ウィル)
2008-12-07 12:39:06
初めてだったので書き方が全くわからず本当に困っていたことろ、ここにたどり着くことができました。

とても助かりました。
ありがとうございました。
よかったです。 (すぎぼー)
2008-12-08 10:15:46
くーすけさん、コメントありがとうございました。
私も、何年も書いているのに書けない人ですよ〜。
喜んでいただけて幸いです!!
コメントありがとうございました (すぎぼー)
2008-12-08 10:18:02
ウィルさん、コメントありがとうございました!

国税庁も記入例ぐらい用意してくれたらいいのに・・・と毎年思って
しまいます。
お仕事がんばってくださいね
ありがとうございます! (すあま)
2008-12-11 21:49:04
はじめまして^^

色々と探していたのですが、見本って意外とあるようでないんですね^^;

申告書の画像、大変見やすく参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
助かります。 (アローン)
2008-12-11 22:38:56
就職して数年経った頃、総務のオバさんに「毎年のことなのに判らないの」と嫌味を言われたことがありました。
現在、職場は変わりましたが、相変わらず苦手で、毎年苦労してました。おかげさまで今年は楽できそうです。
コメントありがとうございます! (すぎぼー)
2008-12-13 06:09:14
はじめまして、すあまさん。コメントありがとうございます。

私もシーズンはじめ、必死でネットで探したんですが見つからず・・
肩コリコリして、作ってよかったです♪
お役に立てたみたいで♪ (すぎぼー)
2008-12-13 06:14:00
アローンさん、コメントありがとうございました。

ハッ、私も従業員さんたちに同じことを言ってしまわないように
注意しなくては

参考になるご意見をありがとうございました!
お初にお目にかかります。 (58まま)
2008-12-18 18:36:07
まったくのシロートで困っていたこの名前の長い書類。
あなた様のお陰で何とかなりそうです。
感謝の言葉を言いたくてついコメントさせていただきました。

肩こりしてまでお疲れ様です。
素敵な記入例ありがとうございます
励みになります。 (すぎぼー)
2008-12-19 09:25:43
58ままさん、コメントありがとうございました!

私も、従業員の方たちに「書け書け」言ってるのに、今日やっと
提出したんです(^_^;)
な〜んか、ぎりぎりまで提出できなくて・・・

お仕事がんばってくださいね
扶養控除申告書の正式な名称は? (syomu2)
2009-03-22 20:32:15
正式な名称はなんでしょうか?
平成20年の年末までに提出する扶養控除申告書は
「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」なのか「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」なのかどちらでしょうか?
要するに「yy年分」の違いです。どちらが正しいのでしょうか。
先出しして1年間保管するそうです (すぎぼー)
2009-03-23 15:27:22
syomu2さま、ご質問ありがとうございます。
弊社では、会計については外注しておるんですが、
税理士さんに確かめたところ、保険控除の方は、「平成20年分」でしたよね。
これはそのまま申告に使うのですが、
扶養控除申告書は、「先に次年度を提出」して、もしその年度中(今年のこと)に異動があれば申し出る・・・
という性質のものだそうです。
従って、扶養控除で平成21年度分と書いてあるのは
来年使いますので、大切に保管ください・・・ということでした。(もちろん会社の方で処理なさっているのなら会社の方で保管)

Unknown (モカ)
2009-05-15 10:55:58
記入例、とても参考になりました!!
ありがとうございます♪
初歩的な確認で申し訳ないのですが、
「扶養控除申告書」の所得の欄は交通費は含みませんよね?また、ここでの所得はあくまでも今現在の見込みなので、今後収入に変動があり103万円以上になっても大丈夫なんでしょうか。
ご対応宜しくお願い致します。
交通費 (すぎぼー)
2009-05-15 14:31:16
モカさん、コメントありがとうございます。
お問い合わせの交通費ですが、給与明細には「課税交通費」と「非課税交通費」が載っているはずです。
収入としてカウントするのは、この課税対象の交通費です。これは所得に入れてください。
103万の壁なんですが、今は概算を記入すれば良いのですが、
のちのち、だんな様の会社から、奥様の源泉を提出するように
言われるはずです。
私も以前、申告と実際が違っていて、主人の会社から確定申告で修正してください、と言われました。
会社で修正に応じてくれるところもありますし、自分で修正申告に行けと言われる場合と両方あるようです。
しかし、修正申告って大変かと思いきや、自宅でWEBで作成できますし、ぜ〜んぜん簡単でしたよ。微妙なラインで心配なときは、一度だんな様の会社に聞いてみては?
Unknown (モカ)
2009-05-15 14:59:43
すぎぼーさん、ご回答ありがとうございます。
交通費の件ですが、今の会社の給与明細には交通費としか載っていなく、課税なのか非課税なのかがわかりません。。。汗
私が会社より頂いている交通費は自宅〜会社の燃料手当のみなのですが、課税対象の交通費って例えばどんなものなのでしょうか。

103万円の収入の件は、主人の会社へ確認してみようと思います。
遅くなりました。交通費その2 (すぎぼー)
2009-05-18 10:27:16
こんにちは、モカさん。
お問い合わせの「課税」「非課税」ですが、

片道2km未満→0円
片道2km以上10km未満→4100円
片道10km以上15km未満→6500円
片道15km以上25km未満→11300円

それぞれ、控除(非課税)という数字を使っています。
自宅からの距離を(だいたい)はかり、いただいている燃料費から
上記金額を引いた金額を所得に加えるといいと思います。

交通費その3 (すぎぼー)
2009-05-19 09:37:17
すみません、前回の控除金額は「月額」ですので、
念のため。月5000円燃料費を貰っている人は、
10km未満の距離で、月900円が課税対象となるわけですね。
ありがとうございました (びす)
2009-11-16 12:03:49
すごく分かりやすくて助かりました!!

どうして国税庁はこういうものを
作らないのかな〜
就職して結婚して…初めてこの書類を目にする人も多いと思うのに。すぎぼーさんの会社の
社員さんたちがうらやましいです。
コメントありがとうございました。 (すぎぼー)
2009-11-16 13:30:48
びす様、コメントありがとうございました。
おっ、去年の記入例を見てくださったんですね。
ちなみに、今年のも作ってますので。といっても、年金の金額を
替えたぐらいで・・・(^_^.)

国税庁の「手引き」は断片的で非常に分かり辛い!
分厚い冊子にしなくてもいいから、もうちょっと分かりやすくして欲しいですよね
お礼 (マツ)
2009-11-22 13:38:23
はじめまして。毎年の事ながら、給与所得申告書の書き方お忘れてしまい、このような詳しい説明付きの記入例を載せていただきありがとうございました。大変参考になりました。
マツ様どういたしまして (すぎぼー)
2009-11-23 08:17:59
マツ様、ご丁寧なコメントありがとうございます。
大変励みとなります!
そうですね〜、なかなか「おかみ」が適切な記載例を作ってくれないもので・・・
参考にしていただければ、これほど嬉しいことはありません
助かりました(^u^ (のりくん)
2009-11-24 09:57:10
検索エンジンから飛んできました。
詳細な記入例のおかげで良く分かりました!
コメントありがとうございます! (すぎぼー)
2009-11-24 12:54:19
のりくん様、ご丁寧にコメントありがとうございました!
おおっ!検索エンジンから飛んできてくださったのですね〜
嬉しいな〜
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。
ありがとうございます (マママスク)
2009-11-26 19:49:52
助かりました。
おかげで無事記入できました。
マママスク様ありがとうございました! (すぎぼー)
2009-11-27 10:41:36
マママスク様、コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。民主政権になって、この用紙も
来年にはどうなるのかしら・・??
助かりました! (タン)
2009-11-28 13:46:03
開業したばかりで勉強不足だったので
非常にわかりやすい説明をつけて頂いて
本当に助かりました。
ありがとうございました。 (だい)
2009-11-29 19:46:18
記入例助かりました。ありがとうござしました!
タン様コメントありがとうございました (すぎぼー)
2009-11-30 10:38:15
タン様コメントありがとうございます。
開業されたばかりなんですね。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね
ご訪問ありがとうございました。
だい様コメントありがとうございました (すぎぼー)
2009-11-30 10:41:46
だい様コメントありがとうございました。
お役に立てたようで嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました
給与所得者の記入例 (ワダリン)
2009-11-30 20:36:39
給与所得者の記入例、トテモ助かりました。
早速これから記入します。
ワダリン様ありがとうございます。 (すぎぼー)
2009-12-01 09:00:48
ワダリン様、コメントありがとうございました!
記入・・・そうだ、記入例は作ったけど、すぎぼー、自分の
申告書書いてなかったヨ。
私も急いで書きま〜すφ(..)メモメモ
助かりました☆ (まな)
2009-12-14 22:31:12
書き方が分からず困っていましたが、大変参考になりました!!

本当にありがとうございました^^
まな様コメントありがとうございます (すぎぼー)
2009-12-15 13:35:29
まな様、お役に立ててよかったです。
弊社の社員さんのもぼちぼち書き終わって集まり
つつあるのですが・・・
毎年、期限ってあるようなないような(^_^.)
う〜ん、がんばって回収するゾ!!
お借りします (ソーム)
2009-12-16 22:31:34
はじめまして、すぎぼーさん
まるで同じ方がいらっしゃたんですね。

>>ところが、なかなか私が思うような記入例が見当たりません!
>>画像が荒かったり、必要事項が少なかったり・・・
>>頼みのおかみから貰った「年末調整のしかた」という冊子も、バラバラに記載例が
載っててまとまりがないし

本当に同感です。作ろうかと思っていたところとても助かりました。同じ方って多いと思います、きっと助かっていることと思います。
同じく検索サイトから飛んできました。
どうも有り難うございました。
Unknown (お役に立ててよかったです。)
2009-12-18 09:07:42
ソーム様、コメントありがとうございました。
喜んでいただけてよかったです。来年はこのフォームも
きっと変わってしまうんじゃないかな・・・と思いますが。
そうなると、また作り直しかな?(笑)

とにかく、ご訪問ありがとうございました!
お礼 (niko)
2009-12-22 14:37:27
通りすがりで、同じく検索エンジンから来ました

他のページを見てまわっても、なかなかこのような詳細な記入例が無く、大変助かりました

ありがとうございました
nikoさまコメントありがとうございます! (すぎぼー)
2009-12-24 08:45:38
nikoさま、ご訪問ありがとうございました。
検索サイトからきてくださったんですね〜

あれ〜?気がつくともう年末ですよね。うちの従業員の方の申告書の提出期限がとっくに・・・
まだ半分しか集まってません。すぎぼーは今から提出!て叫んでみます。
すぎぼーさま (通りすがりの噛めんらいだー)
2010-01-14 00:15:59
たすかったー!ありがとうございました!
お役に立ててよかったです。 (すぎぼー)
2010-01-14 10:58:07
通りすがりの噛めんらんだー様、コメントありがとうございました!
ん?うちの子供も仮面ライダー毎週見てますヨ(笑)
税理士の方が20日?までが納税ぎりぎり期限っておっしゃってたので、
おそらく年末控除も、まだの方はラストスパートですね。
助かりました(^-^)/ (Arata)
2010-01-15 16:48:29
私も検索エンジンから飛んできました
転職してから初めての年末調整です
今までは、会社が全て印字(団体特約生命保険)してくれていたので、内容を確認して印鑑を押すだけっだったのですが
いきなり「書いて」と言われても書けず…
「助かった〜」と駆け込みました
有難うございました
コメントありがとうございます。 (すぎぼー)
2010-01-18 09:19:15
Arata様、コメントありがとうございます。
そうですか、転職なさったんですね。
いろいろ、いままでとは違う点も多々あると思いますが、
お体をご自愛しつつがんばってくださいね
ありがとうございます (fukue)
2010-06-23 22:35:03
会社からぽんと渡される用紙。
「これ記入していついつまでに出してください」と毎度のように言われるのですが、渡した担当者も実はあまりわかっていないことがおおく、総務に聞いても難しい言葉を並べた説明をしゃべるだけであまりわかるような説明をしてもらえない。

ネットで調べてもいまいちわかりにくい文章だったり、言い回しだったり、実際の記載例を乗せたページなどここ以外ない。

こちらでは本当にわかりやすく書かれており、心から感謝します。

従業員にわかりやすく作成したとのことですが、すぎぼーさんのお人柄に感服です。
↑先ほどのfukueです (fukue)
2010-06-23 22:39:34
突然これだけのコメントではどこの誰だかわかりませんよね
私も検索エンジンから飛んできました。

こちらのサイトに出会えてよかったです。
ありがとうございます。
ご丁寧なコメントありがとうございます! (すぎぼー)
2010-06-25 10:08:07
fukue様、コメントありがとうございました。お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
喜んでいただけて幸いです。
実は、政権が代わって税制上の変更が多々あると思うので、「ひょっとすると、今年からこの用紙はガラッと変わってしまうのでは?」と思っていたのです。当方に送付されるのが秋以降なので、よくわからなくて・・・
でも、まだ同じ用紙なのですね。
まあ、また変わったらそれで雛形を作るつもりですので、ご縁がありましたらどうぞまたお寄り下さい
ありがとうございました (ひまなたぬき)
2010-11-17 00:40:41
大変参考になりました。特に金額のところは毎年不安だったんですよ。記入例があって助かりました。こういうのを参考にしたかったんです。ありがとうございました。あ、今年は扶養控除の方、16歳以上と未満の欄を分けたみたいですね。マイナーチェンジというのでしょうか。
コメントありがとうございました。 (すぎぼー)
2010-11-17 09:47:24
ひまなたぬき様、ご訪問ありがとうございました!
記入欄の所は、おそらく皆さん「こんなもんかな〜?」と不安を持って書いていらっしゃると思います。
でも、結局総務課とかでもチェックしてもらえるみたいですので、恐らくご心配はないかと
とにかくお役に立てて良かったです。
ありがとうございました (お兄ちゃん)
2010-11-27 18:56:01
父親が会社からこの用紙を渡されて
困って私のところに持ってきました。
私もよくわからなかったので検索したところ
こちらにたどり着きました!
記入例も載せてくださって大変助かりました。
すぎぼーさん、ありがとうございました
困っている方は大変多く・・ (すぎぼー)
2010-11-29 10:44:51
お兄ちゃん様、コメントありがとうございました!
参考になったでしょうか?毎年書かないといけない書類なんですが、いつも私は「えっーーと?保険の控除の書き方ってどうやったっけ?」と悩んでしまうわけで・・・
多分、会社の総務の人はもっと悩んでいらっしゃると思いますので、がんばって書いて少しでも助けてさしあげてください。
助かりました!! (443)
2010-12-06 12:15:12
はじめて伺いました。ありがとうございました。年末調整の2枚の用紙の記入例、たいへんわかりやすかったです。お気に入りに追加しました。又教えていただきに来ます。
嬉しいお言葉を頂戴しました。 (すぎぼー)
2010-12-07 09:56:06
443さま、コメントありがとうございました!
「お気に入り」に入れていただいたんですか?すごく嬉しいです
なによりの励みになります。
たわいのないことしか書いてないんですが、よかったらまた遊びに来てください。
はじめまして。 (うさぎ)
2010-12-07 10:22:59
はじめましてです。もっと早くにこちらを知っていれば・・・と思うくらいとっても判りやすく助かります。
それから教えていただきたいのですが、今年4月から11月の間のみ就職し扶養から外れていたのですが12月より扶養になります。異動申告書の書き方がわからず困りはてています。(泣)
うさぎ様へ (すぎぼー)
2010-12-07 11:48:08
うさぎ様、コメントありがとうございました!
このページは「古い」んですが、最新の23年度のブログはご覧いただけたでしょうか?
今年度は「扶養から外れていた」ということは11月までの収入が141万円を超えていたわけですよね。
でも来年度からは扶養になるということで、23年の見積もりは、専業主婦だったら0円。どちらかでパートをなさっているんだったらその所得見込みを書けばいいと思います。
ただ、「扶養を外れる、扶養になる」という場合、控除だけではなく保険、年金とかの問題もかかわってくるので、ご主人様の会社にまず、申告して問い合わせてください。
新たに扶養になる際は、それを証明するような書類がいるかもしれません。(←会社によって違うと思うのでご主人に聞いてもらってください)
ありがとうございました (けんぼう)
2010-12-20 10:31:35
はじめまして。

これぞ探していた記入例です。
ホント分かりやすい。
お役所でも参考にしていただきたい〜なんて
思うくらいです。
(自分でも作ればいいんですが。。。)

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。




コメントありがとうございました! (すぎぼー)
2010-12-20 16:00:09
けんぼうさま、はじめまして。
コメントありがとうございました!

喜んでいただけて幸いです。
私自身、見本となる記入例を探し、無かったため自作しました。
これからもがんばって作りますので、よかったらまた遊びに来てください。
助かりました (なーこ)
2011-10-09 18:15:17
母が書類を書けなくて、困っていたトキに
私(娘)がこのブログを発見し、これを見ながら
書類がやっと完成しました。(母大喜び)

本当に助かりました。ありがとうございました

父のてを煩わせずにすみました
お役に立ててなによりです。 (すぎぼー)
2011-10-11 10:12:24
なーこ様、コメントありがとうございます!
そうなんです、なんか書類って小難しい言葉が使ってあって難解
私なんか毎年見本を作っているのに、未だに「え〜と、ここは何を書くんだっけ?」と悩む始末(笑)
今年も時期になりましたら、今年版を作るつもりですので、ぜひまたご訪問くださいね
素敵すぎます (るか)
2011-10-23 14:44:35
ずっと経理ばかりしてて、突然総務系の事務の人蒸発
何となくはわかってはいるけど細かいことまではよく読まないとわからず…
そして毎年同じことを問い合わせるわが社の社員達…

これぞ探していました。
私も記入例を作成しようと思って途方にくれていたところにこんな素敵な記入例が!!
これから勉強しつつ参考にさせていただきます。
ありがとうございました

素晴らしいです。 (momo)
2011-11-19 21:51:08
はじめましてこんにちわ。

年末調整の書き方を検索してたら、こちらのサイトに辿りつきました。

丁寧に説明が書かれていて素晴らしいです。

私は、主婦なんですが、配偶者特別控除申告書の欄に給与所得の収入金額(今年の1月から12月までの所得)を書く欄なんですけど、ここは、所得税を引かれた金額(手取り)を書けばいいのか、それとも所得税を引かれる前の金額を書けばいいのかわかりません。
もし、どちらを書けばいいのか、わかるのであればお伺いしたいのですが。。。

すみません 汗
追記 (momo)
2011-11-19 21:55:33
配偶者の合計所得金額(見積額)のところの給与所得の収入金額の所です。
ありがたいです。 (ひょういち)
2011-11-20 01:26:40
毎年書き方忘れてしまい困ってました。

検索したら、ここのサイト見つけました。

赤文字で大変わかりやすく説明書きしてあったので助かりました。

会社に提出するとき、恥をかかずに済みそうです。

ありがとうございました。
momo様へ。 (すぎぼー)
2011-11-21 09:53:52
momo様、コメントありがとうございました!
配偶者特別控除の概算額は、収入(年収)・・つまり控除前の金額を書けばよいと思います。
一番ややこしいのは、
所得=収入ー必要経費
という概念ですので、ここは収入と書いてあるので、源泉徴収票で言えば給与者の支払金額を書けばよいと思います。
ひょういち様へ。 (すぎぼー)
2011-11-21 09:55:00
ひょういち様、コメントありがとうございました!
大変励みになります
よかったらまたご訪問くださいね

Unknown (か〜ず〜)
2011-11-23 20:53:33
毎年この季節になると頭を悩ませていましたが、大変詳しく説明がされているすぎぼーさんのページにたどり着きました。
お礼を一言言いたくて書き込ませていただきます。有難うございました。
Unknown (ティンバーランド)
2011-11-27 19:04:49
はいけんさせていただきました。
か〜ず〜様へ。 (すぎぼー)
2011-11-28 12:14:38
か〜ず〜様、コメントありがとうございました
お返事が遅くなって申し訳ございません

少しでも皆様のお役に立っていれば幸いです。これからも精進しますので、またよろしくお願い致します
ティンバーランド様へ。 (すぎぼー)
2011-11-28 12:17:18
ティンバーランド様、コメントありがとうございました!
自分のため(家族のため・・)とわかっているのに、毎年頭を悩ませるこの用紙。
少しでもお役に立てれば幸いです

助かりました!! (17)
2011-12-02 10:04:44
分かりやすくてよかったです
ありがとうございました!!
17様へ。 (すぎぼー)
2011-12-04 16:09:02
17さま、コメントありがとうございました!
大変励みになりました
また良かったらご訪問くださいね
ありがとうございました。 (ふぃん)
2011-12-04 21:02:54
毎年の事なのですが、毎年書き方を忘れてしまい困っていました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
ふぃん様へ。 (すぎぼー)
2011-12-05 11:30:22
ふぃんさま、コメントありがとうございました!
本当に毎年のことなのに、忘れてしまうんですよね〜
またぜひご訪問ください
事実婚の場合 (み〜)
2011-12-21 07:59:27
事実婚の場合の書き方を探しています。

世帯主は主人
続柄は妻(未届)と住民票通りかきますが、

配偶者の有無には
有に○なのか、
籍をいれてないので
無に○なのかがわかりません。

何を見ても載っておらず、ご存じでしたらぜひ教えてください(>_
今年も (まさ)
2011-12-21 09:44:26
この記入例に助けられました。
去年からお世話になってます。
本当にありがとうございます。
出来れば一生よろしくお願いしますw 
み〜様へ。 (すぎぼー)
2011-12-21 11:04:23
み〜様、コメントありがとうございました!

ご本人さま(み〜様)の申告書の書き方ですよね?
税法上は、未届けの妻の場合、配偶者とは認められないらしいので、続柄のところに未届けの夫(み〜様の申告書の場合、世帯主との続柄はみ〜様にとって○○となる)と書いても、「無」に○でいいのではないでしょうか?


と言うのも、「事実婚」の場合、配偶者控除は受けることができないらしいです。
国税庁の「年末調整のしかた」という手引書の、配偶者控除の注意書きに、

「ここでいう「配偶者」とは、婚姻の届出をしている配偶者をいい、いわゆる内縁関係の人は含まれません」

と書いてあります。

ですから、年末控除の処理とは直接関係しないので、「無」でいいと思いますが。
ただし、文面からだけでは詳しい家族構成が分りかねますので、会社の人事に問い合わせてくださいね。
まさ様へ。 (すぎぼー)
2011-12-21 11:06:28
まさ様、コメントありがとうございました!

「一生」ですか(笑)

なるべくがんばります(笑)

またのご訪問をお待ちしております
「あなたとの続柄」の付記。 (すぎぼー)
2011-12-21 11:36:59
「あなたとの続柄」という欄がふっと気になって、ネットで検索したのですが、意見はまっぷたつ・・・・(笑)

「あなたから見て世帯主は○○」なのか?
「世帯主から見てあなたは○○」なのか?

これは、答えはないなぁ。。
どっちが正しいのかも答えが書いていない。
国税庁の見本も「本人」ですし(笑)

しかし、ここからはすぎぼーの個人的な意見。

「世帯主から見てあなたは○○」という関係を書かせる場合、『世帯主との続柄』という言葉を使うのではないか・・と。
この申告書の場合、『あなたとの続柄』と書いてありますので、「あなたから見て世帯主は○○」と考えるのが自然ではないでしょうか?

いずれにせよ、この欄はそれほど厳密な欄ではなく、要するに家族関係、配偶関係が分かればよいと思うのです。
心配な人は、「配偶者」とか、どちらでも使える単語を書いていらっしゃる方もおいでです。
ana.a201@yahoo.com (escorte)
2012-05-22 22:40:25
分かりやすくてよかったです
ありがとうございました!!
コメントありがとうございました! (すぎぼー)
2012-05-23 15:24:23
escorte様、コメントありがとうございました!
お役に立ててよかったです。
1年ってあっという間なんで、また秋過ぎたら、次年度の控除の書類を書かなければいけないですが
助けてください・・・ (とも)
2012-07-06 16:13:17
はじめまして。
ご無礼承知でお頼み申し上げます。

24年5月に入職し7月現在、夫の扶養となり無職のものです。
24年1月〜3月で額面上で140万の所得があります。(3月で退職しています)

7月16日からパートで働くことになっています。
額面上で月115000円の所得になる予定です。

そして25年1月からは所得税・社会保険など夫の扶養になりたいため、月85000円以内で働くことになっています。

夫の勤務先に問い合わせたところ、年末調整のときに来年の所得見込みを書いてもらえれば(月85000円以内)、25年1月からは扶養になれるといわれました。

そこで質問です。
〆G140万以上の所得があっても、来年103万以内(月85000円以内)であれば平成25年は本当に扶養になれるのでしょうか?

⊇蠧誓任24年はかかることが分かっていますが、社会保険の扶養にはなることはできないのでしょうか?

また、もし扶養になれるとして、24年は所得が115000円であると、24年7月〜25年6月で130万以上にならない見込みであっても、社会保険の扶養にはなれないのでしょうか?


誠に申し訳ありませんが、ご返信のほど宜しくお願い致します。
訂正 (とも)
2012-07-06 16:15:13
↑に投稿したものです。
訂正したい個所があるため、こちらをご確認してください。

はじめまして。
ご無礼承知でお頼み申し上げます。

24年5月に結婚し7月現在、夫の扶養となり無職のものです。
24年1月〜3月で額面上で140万の所得があります。(3月で退職しています)

7月16日からパートで働くことになっています。
額面上で月115000円の所得になる予定です。

そして25年1月からは所得税・社会保険など夫の扶養になりたいため、月85000円以内で働くことになっています。

夫の勤務先に問い合わせたところ、年末調整のときに来年の所得見込みを書いてもらえれば(月85000円以内)、25年1月からは扶養になれるといわれました。

そこで質問です。
〆G140万以上の所得があっても、来年103万以内(月85000円以内)であれば平成25年は本当に扶養になれるのでしょうか?

⊇蠧誓任24年はかかることが分かっていますが、社会保険の扶養にはなることはできないのでしょうか?

また、もし扶養になれるとして、24年は所得が115000円であると、24年7月〜25年6月で130万以上にならない見込みであっても、社会保険の扶養にはなれないのでしょうか?


誠に申し訳ありませんが、ご返信のほど宜しくお願い致します。
とも様へ。 (すぎぼー)
2012-07-09 13:53:27
とも様、コメントありがとうございました。
ご結婚に伴う扶養の範囲って本当に難しいですよね。

まず、社会保険(健康保険・年金)の扶養範囲は、だんな様がサラリーマン(第2号被保険者)の場合は奥様の年収が130万円未満となっているようですね。

ところが、この『130万円未満』というのがどの時点をもって、130万未満なのか・・・というのが、各保険組合によって違うそうなんです!
結婚した時点からの1年間の収入なのか、それとも、単純に平成○○年度の収入なのか・・・

また、例えば、健康保険組合によっても「収入」というのが、雇用保険のように交通費込の金額を採る組合もあるとかで・・
これは、各組合によって裁量が任されているそうです。

ですから,妨造辰童世┐弌△世鵑瞥佑龍侈垣茲諒が、『平成25年1月から扶養になれる』とおっしゃってるので、たぶん、所属なさっている組合ではなれるのでしょうね。
△覆鵑任垢、3月に退職なさったとありますが、現在は年金・健康保険はどうなさっているのでしょう?
今年度中の収入が130万円を超えていらっしゃるので、退職後は、国民年金・国民健康保険への加入だと思います。扶養になると、国民年金は第3号被保険者になるかと思います。
それと、今はパート先でも保険加入させてもらえるところもあるようですので、確認だけしておいた方がいいかも、です。
ありがとうございました! (ゆの)
2012-11-26 12:11:40
初めましてこんにちは。
今年結婚して退職しました。
今まで経理のところに行って言われるがままに書いていたのでさっぱり書き方がわからず…。
とても助かりました。
分かりやすくてきっと来年もお世話になってしまいそうです。
ありがとうございました!!
ゆの様へ。 (すぎぼー)
2012-11-27 09:24:16
ゆの様、コメントありがとうございました。
ご家庭を築かれたということで、まずはおめでとうございます
少しでもこの記入例がお役に立てたなら幸いです。
また、ぜひご訪問くださいね
とっても参考になりました。 (あかり)
2012-12-04 21:57:58
(o´・∀・`o)とっても分かりやすい例をありがとうございます参考になりました┏○))ペコ
あかり様へ。 (すぎぼー)
2012-12-05 11:29:25
あかり様、コメントありがとうございました!

少しでも参考にしていただけました?とってもうれしいです
また、ぜひご訪問くださいね

参考になりました! (はる)
2013-04-13 18:09:45
ありがとうございます!
はる様へ (すぎぼー)
2013-04-15 10:28:35
はる様、コメントありがとうございました!

参考にしていただけて、嬉しく思います

お仕事がんばってくださいね

yezu (Fredrick)
2013-08-08 01:29:40
とっても分かりやすい例をありがとうございます
Fredrick様へ。 (すぎぼー)
2013-08-08 09:07:55
こんにちは、コメントありがとうございました

まだまだ暑い夏が続きますが、お仕事がんばってくださいね


初めまして (mirimaman)
2013-11-18 17:19:37
初めまして。
ネット検索しながら辿り着きました(>
mirimaman様へ。 (すぎぼー)
2013-11-19 09:32:41
mirimaman様、コメントありがとうございました!

2014年度に使う分(最新版)が、弊社のトップの方に載っています。そちらもぜひ御確認くださいね。若干古いものと違っていますので。。

また遊びに来てください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。