都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



清水材木店
所在地:台東区松が谷2-17
構造・階数:木・1F
備考 :解体・建て替え
Photo 1994.6.22

 1994年の撮影後、写真の整理をしなかったため、どこで撮ったのか分からなくなっていた。3年ほど前、写真を整理する過程で気になったので、撮影場所を再調査することに。上野~浅草界隈だったことは記憶していたが、トラックに書かれた「清水材木店」を手掛かりにGoogleで検索してもヒットせず、電柱の住所表示は写真からは読み取れなかった。太陽光のあたり方などから、街区の東南角であると見当を付けて、上野~浅草界隈で、プラタナスの街路樹のある南北方向の道をGoogle Street Viewで探し、更に昔の住宅地図を使ってようやく松が谷2丁目だったことが判明した。

 ところが今回、改めてGoogleで検索したら、清水材木店はすぐ出てきた。Google Street Viewで見ると、全体が8階建てのマンションになっていて、1階にお店が納まっているのも分かる。たまたま建て替えの時期で情報がなく、Street View の画像も少し前のもので発見できなかったのかもしれない。3年ほど前には結構苦労したのに、今回は拍子抜けするほど簡単に見つかったのだった。

 マンションの1階が材木屋さんというのもなかなかおもしろい。昔の街並みではなくなってしまったが、商売が残っていくのは良いかなと思う。

 17年前、どうしてこの写真を撮ったのか、今となっては思い出せない。おそらく、研究室の後輩と一緒に上野・浅草間の寺町を見て回ったときに撮ったのだと思うのだが、東上野、松が谷、元浅草とまわって、最後は隅田川へ辿り着くまでに8カットしか撮っていない。他の写真も空き地や、なんでもない街並みの写真だったりと、何を考えてこういう撮り方をしたのだろうと、自分自身不思議に思う。

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 台東区 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ブラタモリ-... 2011年2月 記... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yvette)
2011-10-23 12:28:12
このみせ覚えてます。今あまりこんな風景見られなくなった,素材をとられてしまうですからね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。