都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



西銀座ビル
所在地:中央区銀座5-5
建設年:1936(昭和11)
構造・階数:RC4
Photo 2005.6.12

 銀座界隈を歩いていたら、西銀座ビルに「建築計画のお知らせ」が掲げられているのを発見。着工予定はH18年1月10日(もう過ぎてるけど)。8階建ての建物が計画されている。既に多くのテナントが退去したようで、部屋の明かりはほとんど点いていなかった。写真を撮った昨年6月時点で、既にテナントは殆ど無く、建て替え計画はかなり進行していたようである。

 銀座は近年は次々に有名ブランドの店舗が建てられているが、裏の方の通りを歩くと昭和初期の建物がいくつか見られる。銀座5丁目~6丁目近辺に数軒残る建物のうち、この西銀座ビルは比較的小規模なビル。1階部分はかなり改変されていたが、上階はスクラッチタイルとモルタル仕上げが帯状になり、角地に建つ姿が印象的だっただけになんとも残念。

 このところ、以前歩いた所を確認しながら歩くたびに、解体物件や解体予定物件に出会ってしまう。古い建物を味わうヨロコビではなく、次の角を曲がったらまだあの建物に再会できるだろうか?、建物は残っているだろうか?、というハラハラ感の方が強くなる。で、何度もガッカリし、他の建物も早く確認しなくてはと、焦る気持ちで一杯になり、足早に次の気になる建物へと急ぐ結果になってしまう。

 記念建物系の立派な近代建築は文化財として残る確率が高いが、街中のオフィスビルや住宅は、人知れず解体され、知らぬ間にピカピカの建物になってしまう。焦りつつあちこちの街をフラフラする日々は続く。

Tokyo Lost Architecture Index

#失われた建物 中央区


コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )


« 早稲田大学大... 野村證券と東... »
 
コメント
 
 
 
解体中 (asabata)
2006-02-22 12:22:34
2月21日に通りかかったら、建物全体が覆われ、解体が始められた模様。
 
 
 
ちっこいビルは・・・ (猫が好き♪)
2006-04-06 20:27:14
 三信ビルとか新田ビルとかならば話題にはなるんだけど、こういう「普通の風景を構築している建物」はひっそりといなくなっちゃうことが多い。おれもとりあえずいつもコンパクトデジカメを持って歩いて見かけたら撮っとくようになっちまいました。

 この界隈だと可口飯店がなくなったときは痛かったなあ。
 
 
 
いつのまにか (asabata)
2006-04-07 03:08:51
猫が好き♪ さま

コメント頂きありがとうございます。

都心でも地方でも、戦前の建物は徐々に無くなりつつありますね。御指摘の通り、大きな建物とか有名な建物は目立つので話題になりますが、小規模なものは気が付くとなくなっていることが多く残念です。

HPのほう拝見致しました。膨大なデータベースと写真の量に驚きました。全国の鉄道の写真の方も興味があります。ゆっくり拝見させて頂きます。
 
 
 
Re: いつのまにか (猫が好き♪)
2006-04-08 01:07:37
 銀座界隈だと、あと海洋ビルなんかもありますわね。個人的には、解体とかで注目を集めるやつは誰かにまかせておいて、ひっそりとたたずんでいるやつとかの方をおれのメインのテリトリーにしたいなあなんて思いがあるです。

 でもさー、風景を構成しているメインのものって、そういう無名なんだけどたくさんある建物のほうだと思うんだよねえ。
 
 
 
無名だけどたくさんある建物 (asabata)
2006-04-09 02:23:43
ひっそりと佇んでいる無名な建物、私もいろいろ見て行きたいと思っています。ただ、先日、八丁堀付近を見て回りましたが、マンションの方が相当多くなり、風景を構成するメインの建物はマンションになりつつありました。古い小さな建物は少なくなり、無名ではあるが逆にかなり目立つ状態になってしまっていました。ひっそりと佇んでいた無名の建物が、なくなりそうな頃になって急に目立つのはなんとも皮肉です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
既存物件紹介>ビル (鉄道のある風景weblog)
 建築物のカテゴリ、「ビル」です。  ビルというのもかなり漠然としたカテゴリで。有名なものも撮ってはいます。が、調べてみると無名なんだけど貴重な建築ってあちこちにあります。んで、何をどうクローズアップすりゃいいのかがよくわかんなくなってます(=^_^;=)。ま.