都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



東京新旧写真比較(2006/2009) No.49 新宿区市谷柳町

外苑東通り西側
所在地:新宿区市谷柳町交差点付近
Photo 2006.8.27(マウスオフ
Photo 2009.4.18(マウスオン
(画像にポインターを重ねると画像が切り替わります。)

 外苑東通り市谷柳町交差点の少し南側。拡幅事業によって変化しつつあった頃の街並み。

 2006年の時点で道路沿いの建物は既にある程度解体されていたので、この写真の中で2006年~2009年に解体されたのは、ドトールコーヒーが入居していた建物と、その後ろ、そして2軒先の家屋。ドトールコーヒーの隣はパチンコ屋で、2009年にもまだ残されていたが、既に営業はしていなかったようだ。

 右端に見えている建物は市谷柳町交差点角にあった建物で、写真の頃には1Fにオリジン弁当が入居していた。左方には新しくビルが建ったため、2006年に見えていた少し後方のマンションは、写真では見えなくなっている。また、バス停は移設されたのか、2009年の写真には見あたらない。

 電柱や街灯、電線の類がまだ移設されていなかったため、撮影の位置決めはこれらと後方の建物との重なり具合で行うことができた。道路拡幅が済む頃には、電柱・電線の地下化も進み、街灯も移設されるだろうから、もし次に同じ場所から写真を撮れば、画面のあちこちを横切る電線や電柱が無くなるので、それだけでも様子は大きく変化するだろうと思われる。

Site Y.M. 建築・都市徘徊Cityscape of Tokyo

#東京新旧写真比較  #東京新旧写真比較 新宿区
#失われた建物  #失われた建物 新宿区


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 外苑東通り・... 船の科学館展... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。