都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



杉山ビル
所在地:新宿区歌舞伎町1-23   Google Map
建設年:昭和40年代前半
構造 :SRC
階数 :7F・地下1F
Photo 2014.9.5

 歌舞伎町の杉山ビル。というより「すずや」のあるビルが建て替えになるそうだ。
 最近まで気付いていなかったが、7月28日から既に休業していた。1Fのドトールも閉店済み。

 すずやは1954(昭和29)年創業だが、杉山ビルはそれより後の昭和40年代前半に竣工したものだそうだ。
 解体工事のお知らせには、構造はSRCだと記されていたが、コンクリートの柱梁の間に茶色の煉瓦を積んで壁を造ったような外観が特徴的だった。

 またこのビルだと「インドネシアラヤ新宿店」も思い出されるが、こちらは10年以上前の2003年に閉店していた。

 なお、すずやは建て替えの後、2016年春に再開予定だそうだ。

名代とんかつ 新宿すずやすずやの歴史

#失われた建物 新宿区  #街並み 新宿区  #商業系 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 東京都庁の展... 本郷の矢印形階段 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。