都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



新橋亭(中央)、新橋モダン食堂(右)、左奥は新橋共同建築
Photo 1997.3.27
新橋亭
所在地:港区新橋2-6-3(Google Map
建設年:? 創業は1946(昭和21)
構造・階数:RC4?
2007.3末で休業して解体。
新橋モダン食堂
所在地:港区新橋2-6-2
建設年:?
構造・階数:RC3
2005.2末で閉店して解体。
新橋亭(左)、新橋モダン食堂(中央)
Photo 2003.12.29

 新橋亭と新橋モダン食堂の建物の跡地は、新橋共同ビル跡地と共に一体的に建て替え中。

 新橋亭じたいは新館・別館等で営業中。ファサードが大幅に改変されていて、もとの建物の様子が分からない。3Fないしは4Fだったので、新しい建物ではないはず。創業は戦後すぐで、その頃の建物か、もしかすると更に古い建物に入居した可能性もなくはない。ただし詳細は不明。

 新橋モダン食堂の建物は、軒先に昔風の装飾などが付いており、どちらかというと戦前の建物のように見えるが、こちらも詳細は不明。

新橋亭Top各店舗のご案内

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 港区  #商業系  #街並み 港区



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新橋共同建築 2010年7月 記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。