都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 

T邸  


玉置邸
所在地:新宿区下落合2-14
建設年:?
構造・階数:木2
備考 :解体年不明。2000年の住宅地図には掲載あり。
Photo 1995.6.24

 日立目白クラブの入口前の角にあったお家。写真右側・画面外が日立目白クラブ。

 やや大型の木造2階建ての和風家屋。周辺は明治大正期に近衛家が所有、居住した場所で、今も通称 近衛町と呼ばれる高台の高級住宅街。昔のこの界隈はこのような建物が建ち並んでいたのだろうなと思わせる景色を見せていた。

 比較的最近まであったようなのだが、いつのまにか解体されて、跡地は駐車場になっている。想像ではあるが、場所柄、世代交代などがあると、そのまま所有し続けることが難しく、解体、売却ということになるのかもしれない。目白の住宅街も徐々に変貌を遂げている。

Tokyo Lost Architecture   #失われた建物 新宿区  #住宅系 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 旧 千代田区立... 2011年5月 記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。