都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

高輪のS字階段抜け道

2014-03-25 | 港区   

 高輪のS字階段抜け道の移り変わり。

高輪のS字階段、途中の直線部分
所在地:港区高輪4-4と4-14の間から品川区北品川6-1と6-2の間
    Google Map
Photo 1995.4.6

 1995年時点では、U字型側溝が細い道の真ん中にあって、また溝の両側も舗装されておらずかなり歩きにくかった。でもこの感じが良かった。

Photo 2006.3.10

 2006年時点では、U字型側溝が改修され、両側もモルタル舗装されて少し歩きやすくなったが、狭い状態に変化はなく、歩く人は側溝を跨ぎながら歩いたりした。

 タモリ倶楽部の時はこの状態だったので、タモリさん他の出演者の方々は一列になってここを行進。ただその収録直後に写真左側の石垣上の敷地で建て替えが始まったのだった。

Photo 2013.9.22

 最近の様子。幅がちょっとだけ広がり、U字型側溝が移設されて蓋がされたため、かなり歩きやすくなっていた。もっと広げられて普通の道になってしまうのかと思っていたが、それほど大きな変化ではなかったのでひと安心。

 以前のような怪しさは無くなったが、擁壁の緑化もされて、いい感じの抜け道になったかも。

#階段・坂 港区  #階段・坂 品川区  #路地 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雉子神社 | トップ | 北品川の草むら階段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿