都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



静岡新聞・静岡放送本社ビル
所在地:静岡市駿河区登呂3-1
竣工年:1970(昭和45)
構造・階数:S造・17F
高さ :68m
設計 :丹下健三
Photo 2016.8.18

 全景を納められる場所を今まで知らなかったのだが、北西側にあるSCの屋上駐車場に行けばよいことをネットで知り、昨年夏に改めて撮ってみた。

Photo 2016.2.25

 丹下健三さん設計の静岡新聞社というと、銀座にある東京支社(1967年)の方が圧倒的に有名だが、静岡市内にある本社ビルも丹下さんの設計。 静岡生まれとしては、実はこちらの方が馴染みだったりする。

Photo 2016.2.25

 メタボリズムの考え方が全面的に出ている東京支社に比べると、普通のオフィスビルっぽいけれど、北側をコアにして、南側のオフィス部分を階によって張り出したり引っ込めたりするあたりは多少それっぽい。 全体の姿形の格好良さ、バランスの良さは、やはり丹下さんならではかと思う。

 

@S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト
SBSテレビトップ|SBSテレビ[静岡放送]-アットエス

静岡新聞 - Wikipedia  静岡放送 - Wikipedia

#新しい建物 静岡県  #オフィス  #高層ビル 

静岡の近代建築



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 三村ミシン商会 Assisi 1 »
 
コメント
 
 
 
やっぱりレトロがいい (定マニア)
2017-04-08 18:06:56
新聞社の建物と言えば、見たことはないが、「ドラマ君の名は」のバックに写っている朝日新聞の社屋が好き。最近のでは、港区にあった東京中日スポーツの社屋が好き。「噂の刑事トミー&マツ」の富士警察署という設定でロケに使用されていたとか。ああ、年がバレる。ついでに、君の名はと検索した時、アニメの画像が出て来て、最初のうちは、間違ったかな?と思ったりしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。