都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

胸突坂

2008-01-24 | 文京区  

 東京は久々の雪。

胸突坂
所在地:文京区関口2-11と目白台1-1の間
Photo 2008.1.23

 お昼過ぎに胸突坂に行ってみる。雪とは言ってもシャーベット状で、草むらがちょっと白くなった程度だった。でも胸突坂のステップは一段一段が斜めなので、滑ってしまいそうでちょっとおっかない。金属製の手摺にはシャーベット状の氷が積もっていた。こういう日は手袋をしていても手摺を持つわけにいかないので、上り下りは更に不安定になる。ガスで霞んだ長い階段を色とりどりの傘を持った人が行き交う。

#階段・坂 文京区  #雪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿二丁目にて | トップ | 新宿一丁目にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですね (ganchan)
2008-01-24 22:58:46
こんにちは。
雪の胸突坂、いい写真ですね。写真にも写っている駒塚橋の向こう側から胸突坂を見上げる景色が、神田川沿いでは私の最も好きな景観です。水神社のイチョウが黄金色になる秋の季節が特に。でも、雪化粧の胸突坂もなかなかいいですね。
寒いですね。 (asabata)
2008-01-26 01:54:49
ganchan様
ここ数日、寒いですね。
確かに胸突坂は遠くから見通したときの姿が美しいですね。
水神社の銀杏と階段との取り合わせも良いです。
ただ、下から見たとき、水神社手前の駐車場の車と、胸突坂下の電柱がどうも邪魔で、いつも残念に思っています。
私も銀杏が色づく頃の姿は大好きです。
なかなか良いタイミングで撮影することができていませんが。

コメントを投稿