都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



ねのひ寮
所在地:中央区築地1-4
構造・階数:木造・3階
解体
Photo 1995.6.20

 ねのひ寮は清酒の「ねのひ」を呑ませる居酒屋だったらしい。築地の店舗がいつからいつまであったのか詳細は不明だが、下記の「東京 DOWNTOWN STREET 1980's」内の記事中写真(1981-82年)には、まだ看板が写っていて、正面のシャッターも開いていて、お店をやっていたことが分かる。

 酒が呑めず清酒の銘柄にも詳しくないので、「ねのひ」と聞いてもピンと来ず、最初はどこかの会社の寮かと思っていた。和風の塗込町屋とか土蔵造り風で、寮にしては奇妙な建物だと思っていたので、居酒屋と知って納得。

 築地界隈をしばしば訪れているわけではないので、いつ頃まであったか分からない。撮影時既に看板はなく閉店していたが、1997年の住宅地図には載っている。跡地に建った14階建てマンションが2004年竣工なので、2001年頃までの間に解体されたものと思われる。

モリタフードサービス株式会社 > 蔵人厨「ねのひ」
東京 DOWNTOWN STREET 1980's中央区築地~その一
Tokyo Lost Architecture   #失われた建物 中央区


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 田口邸 歌舞伎座ビル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。