都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



新丸ビル7階のテラスから東京駅全景
所在地:千代田区丸の内1-9   Google Map
Photo 2012.12.4

 景色は良いんだがやはり外は寒い。

 街路、建物共に、イルミネーション照明に青系のLEDなどはほとんど使われておらず、どちらかというとオーソドックスでクラシックな感じ。丸の内界隈はライトアップに関してもエリア全体でコントロールされているのだろうか。それとも暗黙のルールみたいなものがあるのだろうか。

東京駅丸の内北口
Photo 2012.12.4

 ドーム下の空間を3枚の写真に撮って強引にパノラマ合成してみた。
 神殿とか大聖堂のようにも見える。すごいとは思うのだが、この金属を被せた柱は仰々しくてちょっと好きではないな。昔の大理石張りの方が素っ気なくて好みだ。

丸の内北口ドーム部分
Photo 2012.12.4

 気合いが入ってる。でももう少し時間が経って古びてからの方が味わいが出そうだ。なんだかきれい過ぎて華やかすぎてちょっと疲れる。天の邪鬼なので、昔のぼろいドーム天井が懐かしく思えてきたりしてしまう。

 この時は平日の夜だったのでさほど人が多くなかったが、後日、土曜日の夕方に通りかかったら、みんな真ん中で上を見上げていた。

皇室専用貴賓出入口
Photo 2012.12.4

 皇室専用貴賓出入口は立入が制限されているのでひっそりとしていた。こういう方がホッとするであるな。

#夕景・夜景  #古い建物 千代田区  #新しい建物 千代田区 
#街並み 千代田区  #吹き抜け・アトリウム  #高層ビル  #鉄道 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新丸ビル 第一東亜会館 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。