都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

駿河銀行 静岡支店

2011-09-29 | 静岡県  
駿河銀行 静岡支店
所在地:静岡市葵区七間町6-1
構造・階数:RC・3F
解体年:1997(平成9)
Photo 1989.3.28

 ネットで検索しただけなので、いつ頃まであったのか分からない。少なくとも1996年までは記述があるので、その頃まではあったようだ。その後、2007年4月時点ではグラッチェガーデンズという店が同所にあるので、遅くとも2006年頃までには店舗が閉鎖され、建物も解体されたのだろう。

 夕方に撮影したため建物が赤みがかっているが、実際はグレーの石板が張られた地味な建物。静岡銀行本店のような装飾はなかったが、両替町通りと七間町通りの交差点に面した角地に建ち、角柱が壁面に並ぶ姿はやはり銀行建築らしいものだった。同所には今、ガストが建っているが、昔の写真と比較すると軽い。

2019.2.18追記
 ゼンリンの住宅地図で調べてみたところ、1997年版までは銀行が記載されていたが、1998年版以降は同所は空白になっている。従って1997年中に建物は解体されたようだ。

七間町名店街 - Seven Town七間町物語
  > 昭和10年代 > 遷座祭 駿河銀行
街並み紹介サイト「townphoto.net」静岡県の風景・街並み写真
  > 静岡県庁~七間町通り映画館街~常盤公園~青葉通りの風景
Site Y.M. 建築・都市徘徊静岡の建築
#失われた建物 静岡県  #近代建築  #銀行・保険 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博報堂旧本社ビル | トップ | 2011年9月 記事一覧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (たきちゃん)
2012-06-24 22:16:49
子供の頃、毎週のようにこの前を通って父と映画を観に行っていました。
カフェになるまでしばらくの間、昔の映画のポスターを展示するコーナーなんかになっていた気がします。私が東京に出てきた2001年にはまだそんな感じだったような…(記憶が曖昧)

駿河銀行の看板も、今見ると味がありますね。

すごく懐かしい気分になりました。ありがとうございます!
どうもです。 (asabata)
2012-06-25 00:49:24
たきちゃん様
コメントありがとうございます。
七間町の映画街に行く途中にあったので、
記憶している方も多いかもしれないなぁと思います。
私も2000年頃まではあったのではないかと思うのですが、
はっきりとはわからないままです。
懐かしく思って頂けて私も嬉しいです。

コメントを投稿