都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



駿河銀行 静岡支店
所在地:静岡市葵区七間町6-1
構造・階数:RC・3F
Photo 1989.3.28

 ネットで検索しただけなので、いつ頃まであったのか分からない。少なくとも1996年までは記述があるので、その頃まではあったようだ。その後、2007年4月時点ではグラッチェガーデンズという店が同所にあるので、遅くとも2006年頃までには店舗が閉鎖され、建物も解体されたのだろう。

 夕方に撮影したため建物が赤みがかっているが、実際はグレーの石板が張られた地味な建物。静岡銀行本店のような装飾はなかったが、両替町通りと七間町通りの交差点に面した角地に建ち、角柱が壁面に並ぶ姿はやはり銀行建築らしいものだった。同所には今、ガストが建っているが、昔の写真と比較すると軽い。

七間町名店街 - Seven Town七間町物語
  > 昭和10年代 > 遷座祭 駿河銀行
街並み紹介サイト「townphoto.net」静岡県の風景・街並み写真
  > 静岡県庁~七間町通り映画館街~常盤公園~青葉通りの風景
Site Y.M. 建築・都市徘徊静岡の近代建築
#失われた建物 静岡県  #商業系  #オフィス 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 博報堂旧本社ビル 2011年9月 記... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい! (たきちゃん)
2012-06-24 22:16:49
子供の頃、毎週のようにこの前を通って父と映画を観に行っていました。
カフェになるまでしばらくの間、昔の映画のポスターを展示するコーナーなんかになっていた気がします。私が東京に出てきた2001年にはまだそんな感じだったような…(記憶が曖昧)

駿河銀行の看板も、今見ると味がありますね。

すごく懐かしい気分になりました。ありがとうございます!
 
 
 
どうもです。 (asabata)
2012-06-25 00:49:24
たきちゃん様
コメントありがとうございます。
七間町の映画街に行く途中にあったので、
記憶している方も多いかもしれないなぁと思います。
私も2000年頃まではあったのではないかと思うのですが、
はっきりとはわからないままです。
懐かしく思って頂けて私も嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。