都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



静岡浅間神社百段階段
所在地:静岡市葵区宮ケ崎町102-1
段数 :108段
Photo 2009.2.8
静岡浅間神社HP

 久しぶりに静岡の浅間神社を訪問。静岡浅間神社は、3つの神社(浅間神社、神部神社、大歳御祖神社)といくつかの境内社の集合体の総称。
 一つの建物が二つの神社の拝殿になっているのと、この拝殿はかなり変わった形をしているので面白いのだが、そのへんの話題はまた別の機会に扱うことにして、今回は「せんげんさん」もしくは「せんげんやま」の百段階段について。

 この階段は境内社の八千戈神社の南側を西向きに上るもの。階段を上りきると左手に賤機山(しずはやたま)古墳があり、右へ行くと麓山神社(はやまじんじゃ)、浅間山(せんげんやま)、更に賤機山及び、賤機山城跡に至る。階段は山上の奥社ともいうべき麓山神社への階段として造られたものだろうか。
 久能山東照宮の1,159段の階段は、つづら折りの山道に造られた石段だが、百段階段の方は、神社の男坂などでよく見られる一直線に山を上る階段だ。

 私がこの階段をしばしば体験していたのは高校生の頃。神社の近くに母校があり、体育の時間に体力づくりと称してしばしばこの階段を上り下りさせられていた。学校から浅間山の山頂までを往復し、その後、学校の周囲を5周なんてのを体育教師に指示されてハアハア言いながら走ったりしたものだ。

 当時、階段を「一段とばし」しながら上り下りした記憶もあり、最近になってそれを思い出し、下りの一段とばしなんてずいぶんと危ないことをしてたもんだなぁと思ったりしていた。ただ、記憶というのは随分いい加減なもので、東京、愛宕の男坂と同じくらい急だったような気がしていたのだが、今回改めて訪れてみると、蹴上がさほど高くなく、踏み面もそれなりにある。これなら走って上り下りするのはもちろん、一段飛ばしながら上り下りするのも、注意しながらならできるかもしれない。途中に踊り場がないので、下手に踏み外すと下まで転げ落ちてしまう可能性があり、なかなか手強いものだったことは確かだが。

 今回は巻き尺などを持ち合わせておらず、傾斜や幅などを測りそこねてしまった。また段数はぴったり百段ではなく、105段ある。賽銭箱の下にも3段あるので、計108段。もちろん、百段以上はあるので、名に偽りがあるわけではない。ところで、浅間神社は当然、神道だが、この階段の段数が、仏教で言うところの煩悩の数と同じなのは、たんなる偶然なのだろうか。

 階段下にある八千戈神社は江戸時代の極彩色の漆塗り建築で、きらびやかな装飾が施されたお社。神社の正面から眺めると、左後方の木立の中に百段階段が見え隠れして、上り下りする人が屋根の軒先のあたりに見えたりするのも面白い。

#階段・坂 静岡県  #神社  #古い建物 静岡県


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )


« 三田の藩邸長... 奥野ビル »
 
コメント
 
 
 
お久しぶり (taro)
2009-04-25 22:27:14
 お正月に高松中の同窓会があり、久しぶりに静岡に行ってきました。一泊して翌日静岡駅から浅間さん、母校、一富士、当時の通学路、登呂遺跡とぐるーっと市内巡りをしてきました。男子の体育ははげしかったのですね。女子は浅間さんまで走るなんてことは一度もなかったのですから・・・
 今年もお元気そうですね。ご活躍お祈りしています。
 
 
 
御無沙汰です。 (asabata)
2009-04-26 00:07:04
taroさま
一富士、しばらく行ってないなぁ。
実は少しずつ静岡について載せたいと思ってます。
そうか、一富士も載せよう。いつになるか分からないけど・・・。
静岡もいつのまにか少しずつ変わってるみたいなので。
新静岡センターなんか、建て替えのため一時閉店して、取り壊しが始まってるし・・・。

浅間さん、毎回ってわけじゃなかったけど、何度か上らされました。
「今日は寒いけど暖かいから行ってこい。」というM先生の迷言?が懐かしく思い出されます。
またよろしく。
 
 
 
今 静岡は (taro)
2009-04-29 20:19:53
ぐるーっと巡る中で、駿府公園の科学館跡が工事中だったり、登呂遺跡が全面立て替えで殺風景だったり・・転換期なのでしょうか。

少し前の久能山の写真も懐かしく見させて頂きました。静岡のようすも楽しみにしています。
 
 
 
静岡の変化 (asabata)
2009-04-30 18:17:40
いろいろチェックしてみると、変化したものがかなりあって、私もちょっと驚いています。
確かにここ数年で、どんどん様子が変わってるかもしれません。

でも考えてみれば、上京してから20年以上経ってるわけで・・・。
 
 
 
横浜の浅間神社百段階段 (ゴンベイ)
2010-01-19 00:55:54
はじめまして。「百段 浅間」で検索していたらこちらがヒットしました。探していたのは「横浜 元町 浅間神社」だったのですが、静岡にある浅間神社も百段階段だったのは単なる偶然でしょうか?

横浜 元町百段公園 | 飴色金魚 * ameiro-kingyo
http://syowavoxx.hp2.jp/1923/08/01/motomachi-hyakudan/

横浜元町通り
http://hikoma.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3112
 
 
 
横浜 元町 浅間神社 (asabata)
2010-02-23 03:16:59
ゴンベイ様
すみません。横浜元町の浅間神社は、存じ上げませんでした。
浅間神社に百段階段を造るという決まりは特にないはずです。
静岡のものも正確には百段ではなく、百段程度なので、
通称が百段となっているようです。
数多くある階段の中で、百段程度のものがそう呼ばれているのではないかと、個人的には思っています。
しかし、元町の百段階段、気になります。
今度、横浜に行ったら、訪ねてみたいと思います。
思わぬ形での情報提供、有難うございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
高尾山 ハイキング~紅葉はじめ (杏@POCO A POCO)
今日も雨模様の東京です。