都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



 自宅から近いのに、あまり知らない場所が意外にあったりする。

上高田マーケット
所在地:中野区上高田3-5
構造・階数:木造・2F
Photo 2006.11.25

 上高田マーケットも自宅から10分以内の場所にあるのに、今まで全然知らなかった。

 1階はいくつかのお店が入居している昔ながら市場系スペース。写真の左手、建物後方には、木造平屋でプレハブっぽいマーケット建物が伸びている。

 でもゲート状になっている建物の形がちょっと奇妙で、マーケット建物風の感じがなぜかあまりしない。2階部分中央に半円形に突き出した部分が唐突にあり、そこには「上高田マーケット」の文字の剥落跡がある。また窓の前面には細くてあまり冴えない木製の桟が付けられている。1階前面部分が開放的で車庫のようなつくりで、かつ装飾が全く無いので、ちょっとだけモダン気味にした2階とのバランスが変で、不思議なことになっている。

 1階側面の柱は細かいタイル貼り。単なるマーケット建物にしては、少々モダン過ぎて却って怪しい。しかも上述の2階部分の造作がやや大袈裟。戦前のいわゆるカフェーやダンスホールなどの造作にもほんのちょっと似ている。ひょっとして本物?かとも思うが、立地的に見ると、やはりそんなことは無さそう。剥落した文字などからすると、当初からマーケットだったのだろうが、それにしても、少々不思議なスタイルの建物だ。

 とりあえずマーケット自体はちゃんと営業しているので良いのだが、上高田の商店街自体は、昔からの道沿いにできた古くからある商店街で、ここもある意味、取り残され系。店員も客層も全体に高齢者中心のようなので、このマーケットの存続もやや危ぶまれてしまう。


2016.8.30 追記
 2015年秋に通り掛かったところ、既になくなっていた。Google S.V.で確認したところ、2013年夏までは建物が存続していたようだが、その後、2014.7までの間に解体されたようだ。

Tokyo Lost Architecture  
#失われた建物 中野区  #商業系 


コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )


« 2007年2月 記... Back To Tokyo... »
 
コメント
 
 
 
気になります (neon)
2007-03-04 20:33:06
こんばんは、初めまして。
時々拝見しておりました。
この上高田マーケットの建物は気になります。。。
カフェー的な匂いがすごくするのですが、そうではないのでしょうかね~?
豆タイルの円柱には結構思い入れ深いのですが、これは色合いもなかなか綺麗ですね。
 
 
 
タイル (asabata)
2007-03-04 23:42:53
neon様、初めまして
コメント頂戴し、ありがとうございます。
旧洲崎の赤線建築も、今は八百屋さんになってたりしますね。
あそこまで明確ではないものの、この建物もその手の建物の気配が漂っているので、可能性が無いとは言えないのですが、馴染み客でもないので、突っ込んだことは訊けずにおります。
昔のタイル貼りは手が込んでいて、惹かれるものがありますね。
 
 
 
うっ (GG-1)
2007-03-07 02:44:35
コレは気になる
見に行ってみたいです
上高田のどのあたりでしょうか?

西武の北かな南かな?
中野の辺りをうろついても
早稲田通りと、もみじ山通りはほとんど超えたことが無いのでイマイチ土地勘がないのですよ
 
 
 
所在地 (asabata)
2007-03-07 03:37:48
場所を書くのを忘れてました。
上高田3-5、西武線の南側、上高田本通り沿いです。
新井薬師前駅南口から徒歩5分程度のところです。
お時間のあるときに是非。
 
 
 
有難うございます (GG-1)
2007-03-07 13:05:00
所在地情報ありがとうございます
年がら年中暇なので
今週中にでも、訪問してみます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
分厚い看板建築? (Roc写真箱)
上高田 EOS-1Ds EF24~105 asabataさんのサイトで教えていただいたこの建物 上高田マーケット コレを見に上高田に行ったのです 柱にタイルの装飾もある、立派な建物 此の侭ではタイトルの意味が判りませんでしょうから 横に回ってみます 基本的に...