都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

Bern 7 連邦議事堂周辺

1993-03-10 | スイス  

1993 Europe日記
1993.3.10 Wed Bern

Kirchenfeldbrückeから、アーレ川、連邦議事堂と旧市街

 連邦議事堂も市庁舎も川を背にして建てられており、街の中心にどーんとそびえるのではなく、どちらかというと繁華な街の中心からひとつ退いた場所にあるような気がしていたのだが、橋の上や対岸からだと、これらの建物が高台のキワにあって手前に遮るものがないため、その全景と街並みを合わせて見ることができる。

 意図的にそのような配置にしたのかどうかは分からないが、結果的に絵になる風景がそこかしこに出来ているのは羨ましい。

 連邦議事堂裏手の川沿いの高台に立つと、遠くにはユングフラウ、アイガーなどを含むアルプスの山々が霞んで見えた。

公園で野外チェスをする人々

 天気が良く、冬場にしては比較的暖かい日だったため、公園では多くの人々がのんびりしていた。公園で大きな駒を使ってチェスをするおじさんたちもいれば、金属の持ち玉をフィールドに放って遊ぶペタンクをやっている人たちもいた。本を読んだり、編み物をしたり、ベンチで話をしたり、幼児をあやしたりしながらひなたぼっこをしたり、多くの市民が思い思いに街を楽しんでいる。

 イギリスでもフランスでも、バタバタ観光地、名所巡りをしてしまっていたので、人々の生活の一端に触れたり、ゆっくり景色を楽しむことがあまり無かった。

 しかしベルンは大きな街ではなく、観光客もロンドンやパリに比べるとかなり少ないこともあって、時間がゆったり流れているような感じで、訪れた私も少しじっくりと街を見物できたのは面白かった。単独行動になって、マイペースで歩いたり休んだりしながら、街を味わうことができたのも良かったのかもしれない。

ヨーロッパ旅行記 1993.2.28〜3.21
Google Map 1993.03 Europe

#街並み 海外  #眺望  #公園  #官公庁  #世界遺産 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bern 6 教会など | トップ | Bern~Venezia »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿