都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



東京新旧写真比較(1981/2008) No.33 千代田区猿楽町

Photo 1981(ノーマル時)、Photo 2008.12.15(マウスオン
カトリック神田教会の前付近から北西方向を見る。

 この場所もかなり変わってしまっていて、最初はどこだかさっぱり見当がつかなかった。後方の東京グリーンホテルと、お蕎麦浅野屋が手掛かりとなって錦華通りで撮ったらしいことが分かり、現地へ。

 到着してみると、はたして、画面内に現在も写すことができたのは左のレンガ色のタイル張りのビルだけだった。他は全て建て替えられたり、手前の建物で隠されてしまっていた。ホテルも現在はなくなり、建て替えられている。

 一棟の建物だけで撮影位置を確定するのは非常に難しい。カメラの液晶モニターで結果を確認しながら、「だいたい」でしか撮ることが出来なかった。このため、写真を重ねてみると少しだけ遠近感が異なっている。どうやらあと1~2m後方で撮っていたらしい。

#東京新旧写真比較 千代田区  #街並み 千代田区  #道 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 神楽坂の路地... マウスオンで... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kouta)
2014-02-12 12:38:49
よく見させてもらってます。

左側に写っている茶色のビルが解体され、今週中には無くなってしまいます。
最近、周辺のビルや建物もどんどん無くなっていって寂しいかぎりですね。神保町駅近くのクリーニング屋さんも、先月解体されてしまいました。残念です。
 
 
 
Unknown (asabata)
2014-04-23 18:03:07
茶色のビルの解体の情報、ありがとうございました。
最近になって現地を訪れました。
もう完全に無くなっていますね。これで1981年の写真と同じ場所を探るための基準になる建物がほぼ無くなってしまいました。東京は30年ぐらいで街並みが一変してしまうのですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。