都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



カナデン
所在地:文京区根津2-29
建設年:
構造・階数:木造2F
Photo 1995.5.14

 2階のファサード部分しか撮らなかったモルタル塗りの看板建築。出っ張っているのは照明だろうか? だとすると結構おしゃれな建物だ。中央の窓も装飾的にアーチがデザインされており、4本の付け柱もあり、凝った造りの看板建築だった。

 90年代後半の住宅地図には店の名前はなく、居住者の姓が書かれているので、その頃にはお店ではなくなっていたようだ。例によって「ぼくの近代建築コレクション」を参照すると、「写真ではガラス戸に「セラミック カナデン」と読める。」と記されている。この頃は、セラミック製品を扱うお店か問屋だったようだ。同記事によると、更に以前は洋食屋だったとも書かれている。そう言われてみるとそれらしいファサードかもしれない。

 この建物がいつ頃まで存在していたか、詳細は知らない。2009年のGoogle SVでは既に建て替わっている。恐らく2000年代前半に解体されたのではないかと思う。

#商業系  #失われた建物 文京区 
Tokyo Lost Architecture

今井雑貨店、カナデン/根津2丁目 - ぼくの近代建築コレクション


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2017年1月 記... Roma 2 カラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。