Happy Morning

我が家の日常を綴ります。4歳と3歳の娘と愛する夫に囲まれ日々幸せでございます…。

出産どころじゃないよ。

2006-12-07 23:31:44 | あさのこと
皆さんこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

「次に更新するときは生まれたとき~」なぁ~んて思っていたのですが、昨日大変なことがありまして、そちらの報告です。


先週、私の母がかかりつけの病院から「肝臓の検査の結果が出たのですが、次回の受診予約よりも早めに来院していただきたいです」というお手紙がきたんです。

「早めにってなんか悪い結果でもでたのかい?」と思った私と母。

すぐにでも連絡、そして受診したかったのですがその日は土曜日。しかも夕方だったのでどうすることも出来ず今週の月曜日に病院へ電話。来月だった受診予約を昨日にしてもらいました。

母が肝臓が悪いなんて思ってもいなかったので、なぜ「早めに~」なんて手紙がくるのかわからず、昨日までとっても不安でした。

心配だったので病院へは私も一緒に行くことに。もちろんあさも一緒。昨日は姉も仕事がお休みだったのでみんなで行くことになりました。

「病院が終わったらお昼ご飯食べて帰ってこようか」なんて話しをしていたのですが、私は「すぐに入院になるんじゃないか?」とか「癌の末期だとか言われたらどうしよう」とか不安でいっぱい。母は笑顔でいたけどきっと私より不安だったと思います。

母を病院へ送って行き、姉は用事があると言って別の場所へ。私とあさは姉と一緒に行動していました。

一時間後病院へ迎えに行くと、いつもと変わらない、あさや私に手を振る母の笑顔がありました。

検査の結果は、癌とかものすごい病気だとかそういうものではなかったそうです。
いろいろ話しを聞くと「何でわざわざ早めにこなきゃいけなかったの?」っていう感じでした。
担当のお医者さんが、まだお医者さんになりたてって感じの若い女の先生で、かなり丁寧な診察をしてくれるみたいなんです。それで慎重に慎重になって検査をしてくれているみたい。
嬉しいけどあまりビックリさせないで~って思いました。

今回初めて「母が死んじゃうかも」って思ったんです。かなり大袈裟でしたけどね(笑)
入院したこともない人なので、母がいなくなるって考えたこともありませんでした。
年齢を考えても、病気とか入院とかあってもおかしくないんですよね。
改めて考えてみると、昔も結婚した今も母に頼りっぱなしの私。もっとしっかりしなきゃってすごくすごく思いました。
でもこれからも頼らせていただきます(笑)元気でいてください…。


母の肝臓ガン騒動が終わってやっと安心して出産に臨めるって思ったのですが…。


母の病院へ行く前のこと。

実家に母を迎えに行って、あさはいつものように実家で飼っている猫を追いかけて遊んでいました。
居間の出窓のすぐ横にソファーがあるのですが、そのソファーの一番上からゴロゴロと落ちてきたんです。
でも落ちるなんていつものこと。母と「今日は結構上手に落ちたね~」なんて言っていたら、いつもはケロッとして遊び続けるのに、泣き出してそして全く泣き止まないんです。

相当痛かったかビックリしただけなのか。でも時間が経てばまた遊び始めるだろうって思っていたのですがなかなかママから離れていかないんです。

外に連れ出せば機嫌も直るだろうと思い、母の病院へ向かう姉の車に乗せました。

でも泣いている。

母の検査結果を聞いてやれやれと思って、さぁお食事って時にはだいぶ落ち着いてきていたけど、でも何かの拍子に泣くんです。

「これは絶対おかしい!!」ってことになってすぐ病院にかかることにしました。
とりあえず整形ではなく近所の小児科へ。
抱っこをすると痛がるみたいなので、肩の下くらいから足までのレントゲンを撮ってもらいました。
「骨折はしていない様なので、様子を見てまだ泣き止まないなら明日大きい病院へ行ってください」と言われました。

今朝になっても抱っこをすると泣くので、昨日行った病院で紹介状を書いてもらい大きい病院へ行ってきました。

最初診てもらったときには「たぶん大丈夫だと思いますけど、一応もう一度レントゲンを撮りましょう」と言われました。
私も打撲程度だと思っていたので。

そしてもう一度呼ばれて診察室へ。そしたら…

「お母さん、鎖骨折れてましたわ」だって!?工エエェ(゜〇゜ ;)ェエエ工!?

そりゃ痛いはずだわ。だって骨折ですもの。

鎖骨はほっといてもくっつくそうなので、入院はもちろん包帯すら巻いてくれませんでした。
1、2週間で治っちゃうそうです。子どもの骨ってすごい!!

昨日あんなに痛がっていたのに、その場所を触らなければ全然平気な様でふつ~に遊んでいます。
きっともう治りつつあるんですね。

抱っこするのがちょっと大変だけど、原因がわかったしそんなに大きな怪我でもなかった(←骨折なんですけどね(;´▽`A``)のでとりあえずは安心。


長くなりましたが、昨日の出来事でした。。。

母のことが終わったと思ったら次はあさ。

明日出産予定日なんですけど、私…。なんだか安心して産めない(ノ_-;)ハア…



まだ出ません…

2006-12-02 17:55:50 | しのんのこと
久しぶりに更新です(;´▽`A``

まだ赤ちゃんはお腹のなかです。なかなか出てきません。
まぁ、予定日まであと一週間くらいあるので何の心配もないのですけど。

だんだん下がってきていて食欲も倍増。毎週1kgずつくらい体重が増えています(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

昨日の夜、「生まれたらなかなか食べられなくなるからね~」なんて言ってダンナとミスドをガツガツ食べちゃったり。
いつまでもダメ妊婦です(;д;)=3=3=3=3


        

調子の良いときはお弁当も作っていますよ。↑このお弁当は11月30日の。

豚肉のマヨケチャ炒め、紅しょうが入り卵焼き、鮭塩焼き、ウインナー、ほうれん草のわさび醤油和え、ミニトマト。
のりたまかけご飯。

お弁当を作れない日はおにぎりを2個作っています。
最近はおにぎりの日が多いんです。でも何も文句を言わないダンナ。ほんとに良い人だね~。

次に更新するときは「生まれましたー!!」っていう報告になると思います。なればいいな。