〜〜As a MoM〜〜

野草と薬草、子育て応援blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の七草( ´ ▽ ` )☆のお話

2017-05-20 11:26:48 | 薬草ソムリエ


こんにちは😃As a MoM管理人ちゃぞのです。


梅雨の近い今ですが、春の七草のこと( ´ ▽ ` )☆






写真ちょっと悪いなぁ〜〜
このコは【ハハコグサ】といいます。
柔らかい葉で白いほわっとした
産毛に包まれているのが特徴です。


そして、このコは春の七草
そうです。
あの七草粥の七草です。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ、スズシロ



の中のゴギョウがこのハハコグサなんですよ〜



セリは分かりますよね
ナズナは通称ぺんぺん草


そしてゴギョウはハハコグサ
ハコベラはハコベ
ホトケノザはコオニタビラコ
スズナ、スズシロは大根、蕪の幼葉


元々、旧暦の行事なので今の暦の
1月7日にこの七草が出てるわけ無いんですが…
日本人の大切な節目の日なのですよね!現在も


あ、そうだ!

草餅ってあるでしょ?
もとはハハコグサで作られていたんですって
今は、ヨモギが主流ですけどね。


ヨモギやハハコグサには邪気を払う力がある!
と昔から言い伝えられています。
特にヨモギの香りを邪気や鬼は嫌うらしい(笑)
でも、神様はその香りを好むんですって

ハーブでいうホワイトセージ🌿
的な感じでしょうか?



どくだみも花が咲き始めました。





花が咲いたものが最も良いので
摘んで干してお茶に!又はチンキにしましょう!







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンラン草と雪の下 | トップ | ヘビイチゴの花( ´ ▽ ` )☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL