〜〜As a MoM〜〜

野草と薬草、子育て応援blog

クマザサは熊笹じゃなくて隈笹(笑)

2017-04-17 13:07:46 | 薬草ソムリエ

こんにちは!
As a MoM管理人、ちゃぞのです( ´ ▽ ` )☆


先日、こんなエキスを作りました。
笹の葉を煮詰めて煮詰めて何時間もかけて





気合い要りますが(笑)






ハコベのエキスより出来高があるので
満足感があります


笹の葉は、血糖値の上昇を緩やかにするらしく
枇杷の葉と柿の葉でブレンドして
食事のお供に良い感じです。


香り付けに、レモンマートルの葉を
少し加えたら美味しい和ハーブ🌿tea



野草もハーブの効果、効能と言われるものは
育った環境、土、水、日照時間で変わります。


例えば、同じヨモギでも違うんですよ!
香りや風味が上記のポイントが変われば
同じヨモギとは言えないくらい違います。


ヨモギのこの香りがしたら〇〇が多い
という具合になるのです。
そういうの見極めれたら楽しいですよ〜〜


ハーブもアロマオイルも
元々の元祖の場所の土だから
その効果、効能があるのであって
国産がいいから!といって日本の土地で栽培すると
その内容のバランスが変わってくるのが普通ですよね?


なので、和ハーブ🌿
日本には🇯🇵日本に根付いた薬草と呼ばれる野草を
もっと身近に置いてみても良いんじゃ無いの?と
私は、そう考えるわけです。


確かに、西洋ハーブに比べたら
ちょっと地味な存在なのですけど(笑)





【枇杷の葉の効果てきな使い方】セミナー!詳細はこちらを❤️








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野草がもりもり育つ季節です(... | トップ | 千年以上語り継がれている【... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL