〜〜As a MoM〜〜

野草と薬草、子育て応援blog

ちょっと前になりますが…京都で開催の【自然療法】のセミナーに行って来ました( ´ ▽ ` )☆

2017-06-16 14:13:21 | 薬草ソムリエ

こんにちは😃As a MoM管理人ちゃぞのです。


ちょっと前になりますが………
京都での【自然療法】のセミナーに参加して来ました( ´ ▽ ` )☆


二男くんの運転で
私と嫁ちゃんとうたの❤️とで参加


京都に行く途中に





ひよこちゃんバス(*≧艸≦)可愛い💕





五重の塔


そして、時間の無い中バタバタ
ペット食育協会の仲間が
やっているドッグカフェへ犬無しで行って来ました(笑)





私は、日替わりランチ




二男くんは、カレードリアとオムライス


うたの❤️は、
ペット食育協会准指導士プロデュースの
ワンコのおじや(笑)を
このおじやはワンコ仕様で味付けが控えめ
ワンコ用となってますが人用の食材です( ´ ▽ ` )☆

うたの❤️喜んで食べてました。

ペットフードではございませんので悪しからず。



さて、
京都まで受けに行った【自然療法】のセミナー


東城百合子さんの息子さんのお話でした。
ほんと、楽しくて楽しくて

心に残ったお話が

「よく、私どものところへご相談に来られる方が
【こんな症状の時に何を食べたらいいですか?】と
質問されるんですが…食べ過ぎです。とお答えします。」



そうですよね!
この飽食の時代ですし
これは、犬のご飯の話にも共通するな〜〜
と思いました。

ワンコも食べ過ぎです(笑)
食べ物って薬では無いですから
何を食べたら病気が治る!という物ではなく
病気の予防として、
食べた物が明日の身体を作るので
きちんと食べましょうね!
という感じで捉えておくことだと思います。


後、
食べる時には
食べることに集中しテレビを見ながら食べない。
今、食事をしているんだよ!と身体に集中させる。

いただきます。は大切な命をいただくことに感謝。
ご馳走様。は作ってくれた人へのありがとうの感謝。



奥が深いです。




小麦粉がダメ、砂糖がダメ!何でもダメダメ
と押し付けるのではなく、
それを食べたらしんどくなった。
痛いところが出てきた、
それが分かれば食べるのを遠ざけるでしょ?
食べなくなるでしょ?それでいいんです。
だから食べたらいいんですよ(笑)



自分の身体の声を聞きながら生活すればいい
ってことなんですよね〜


何でもかんでも
毎日、これだけの栄養素が必要!
これを食べればこの病気が治る!


の前に
食べ過ぎを改善するのも大切なんだなぁ〜
と深く頷き帰宅しました( ´ ▽ ` )☆


要は、シンプルに
色々削ぎ落としてシンプルに
生活することが
日本人には合ってたりするのでしょうね








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どくだみの花が咲き始めまし... | トップ | 黒焼き玄米で【玄米コーヒー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL