膀胱癌闘病記(予後と再発)

TUR-BT経尿道的膀胱腫瘍切除術→坑癌剤投与2クール→放射線治療('13年4月~)【TNM等は下段プロフ参照】

78,放射線治療(膀胱照射①)

2013年03月29日 15時50分29秒 | 日記
【放射線治療】照射① 2013/03/29

今日から「岩手医科大学付属病院 PET・リニアック先端医療センター」で放射線の照射を受けます。
ここは15分一コマで完全予約制、15分といっても照射時間は1分程度。
後は、衣服の着替えや受付精算に要する時間。
予約時刻は毎日同時刻で正確、勤務中の通院が可能となる。
しかも駐車場は無料で建物の前にあり超便利!本館も見習え!

初回照射なので今日だけ30分の予定、照射ポジションや撮影に余計かかるとの事。
ロビーから呼び込まれリニアック室へ入る。入口のアプローチに壁いっぱいの絵画に圧倒される、岩手所縁の絵らしい。
ベットに横になり、ズボンを膝まで下げ、下着のパンツをおちんちんギリギリまで下げる。
前日体に付けたラインが機械と合う様に体の位置を微調整しマシンが動き出す。

(添付画像参照)
最初にベットの斜め左右上部にあるアームの先に着いているカメラ?が円周方向に移動し撮影らしき作業をしている様だ。
暫くすると「治療を始めます」と職員の声がスピーカーから流れてきたので「はい」と返事をするものの
真上にある円盤状の機械から照射されているらしいのだが、光、熱、痛み、かゆみ一切感じない。
音は色々するのだが、どれが照射の音かはわからない。音量はMRほど煩くない。
照射はあっと云う間に終了し、着衣を直して終了。予定時間より早く終わった。
治療費は全額健康保険適用で、初回2万円程度、以降3~5,000円。
PET・リニアックが保険適用で利用出来るとは知らなかった。

また状況を報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿