駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

今日は体育の日

2016年10月10日 | スポーツ

               

 漸く本格的な秋が来たようで涼しい。涼しいのが嬉しい。人間だけでなく動植物も待ちどおしかった秋の気がする。

 今日は体育に日で休みだ。ちょうど10日なので東京オリンピックを思い出した。アテネとスパルタ以来知育と体育は対立するように捉えられることも多いが、相反するようで実際には対になる能力と思われる。どちらが欠けても一方を十分には発揮できない。それに私を忘れていませんかと心が絡んでくる。

 どちらかというと日本は知の方がやや重んじられている感じがする。心に向けられる視点がやや足りないのかもしれない。高齢者を診療しながら歩けるということの大切さを痛感している。跳んだり走ったり持ち上げたりという運動らしい運動でなくていい。とにかく毎日数千歩を歩くことが、人生を支える時がある。今日からと言う人もおられるかもしれない。継続は力を忘れないでと申し上げたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきまとう副作用に | トップ | 診療の拒否権と自己責任 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Mrs.W)
2016-10-10 10:23:34
ニューイングランドは木々の葉っぱがかなり色付いてます。 年をとる毎に足腰は大事だなと実感してます。 私は免許証を持ってないので、毎日徒歩で仕事へ行ってます。 一応、簡単なストレッチ運動も…。 ハイ、頑張って持続します!  
徒歩は良いのですが (arz2bee)
2016-10-11 21:29:31
 車の免許を持っておられないと聞いて、びっくりしています。アメリカでは車が運転できないと、生活出来ない感じがします。都会と言ってもニューイングランドの都会はボストンくらいと思いますが、街中でも大変と思います。
  おそらくもう少し北の小さめの町にお住まいの感じがします。紅葉の美しい季節がきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事