ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

秩父漫遊 三峰神社とSLパレオエクスプレス

2017年03月21日 | たびたび旅
秩父2日目。特にどうするか決めておらず、もう一度野上駅から今度は波久礼駅方向に抜けるハイキングでもいいねなんて言っていたのですが、
突然思い出して三峰神社に参拝することにしました。いつか夏に宿坊体験をここでしようと思っているのでその下見も兼ねて。

三峰神社には秩父鉄道の三峰口駅から西武バスです。荒川の源流の峡谷沿いに1時間弱のコース。途中秩父湖も見えてきれいなコースなんですが少し気持ち悪くなりました。



大きな駐車場からさらにその上にある本殿を目指します。山道の入り口の鳥居は大鳥居の左右に小さな鳥居の付いた三ツ鳥居と呼ばれるもの。狛犬は狼です。

山道を左に折れて随身門。見事な彩色。寛政4年(1792年)の再建だそうです。山道には雪が残っていました。ここは1,100mのだったんです。

本殿の前にもう一度階段。傾斜地を登ったり下りたりさせて空間を演出しているようでした。

本殿の左右に控える御神木。ここは関東屈指のパワースポットとして有名だそうですが、そういうのを感じる人は各自感じて下さい。

ちなみに御神木に触れるのにちょっと並んだりしますが、写真のRさんみたいに階段の上から触ると並ぶ必要もありません。同じ樹だからどこ触っても同じでしょう。

遥拝殿。ここから妙法が岳にある奥社を遥拝します。周囲の山並みや下界を見ていると、よくもまあこんな場所にこれほどの神社を作った物と呆れます。

参拝も終わったのでこちらのかっこいいお土産屋さんで早めのお昼ご飯。

私はとろろそば。この後、別のお店で買ったもろこし饅頭というのも美味しかったです。
行きのバスが立ちんぼできつかったので、帰りは座ろうとバス発車時刻の30分前からバス停に並びました。おかげで復路はあっという間です。(寝た)

先日、長瀞駅に入るところを見物したSL、C58。自由席のチケットが長瀞駅で普通に売っていたので秩父駅まで乗ることができました。

蒸気機関車は外から見ていると素敵ですが、車両に乗ってしまうと電車も汽車もないですね。でも楽しかったです。
写真はどこかのスポーツクラブの屋外活動の団体の子供。同じゼッケンをつけた小学生が200人はいました。30分汽車に揺られて、西武秩父からレッドアローで夕方帰宅。
秩父は本当に見どころ沢山で面白いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長瀞アルプスから宝登山ハイ... | トップ | 摂末社(せつまつしゃ) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父って (takako)
2017-03-24 10:07:19
カキ氷を食べに行くしか行ったことがないかも。
でも、SLを私も見ました。

また行こうかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。