ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと5年。妻と二人。

赤羽の夜

2016年10月12日 | トウキョウ散歩
花火大会の後の志茂5丁目から赤羽駅へ帰る途中の写真です。



最初の写真の左側に写っている、何か足場を組んで改修中のビル。


これは志茂にある黒田危機株式会社という船や車や電車なんかの至る所にある「シャフト」を製造している会社のかつての工場。
麻布かどこかの洋館を昭和9年に移設したらしい。


そんなに新しくない何かのビルかマンションなんだけど、各階の庇の部分に木材を貼ってあって、それをライトアップしているという不思議さ。なんすかね?


赤羽駅に近づいたあたりにある鯵料理の専門店。鰯専門店は見たことあるけど鯵は珍しい。鯵好きなんでいつか行きたい。

最近の赤羽はかつての怪しさやディープさを逆手に取って、更に赤羽に住むことを主題としたテレビドラマのせいですごく栄えています。
一番街から縦横無尽に飲み屋街が続いていて、それぞれわりとイイ雰囲気なんですがあまりに賑やか過ぎて、ちょっと近づけません。
Rさんと最初に北赤羽に住んだ頃は、赤羽の飲み屋も本当に地味で、裏の方にご飯も食べられるいいお店あったのにな。覚えてる?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長瀞 | トップ | ダイワユビキタス学術研究館... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。