ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと5年。妻と二人。

長瀞

2016年10月11日 | たびたび旅

龍勢祭り。最初は朝早い電車で行って午後には帰る予定でした。でも天気予報が午前中雨マークになったのでレッドアローの予約を3時間ずらせて昼からロケット見物に。
秩父に夕方までいるんなら一泊しようかということになって、2年ぶりの長瀞まで足を伸ばして来ました。

2年前と同じ宿。駅から近くてご飯も美味しい。メインは2年前と同じく味噌味のしし鍋です。

畳に寝転がって、大河ドラマを見て、露天風呂で俳句をひねって(出なかった)、お酒飲んで10時半に寝落ちする。露天風呂以外は普段の日曜とあまり変わりません。


朝風呂。6時45分。誰もいない。露天風呂の10mくらい先がもう荒川。そして川の向こうに間もなく紅葉を迎える秩父の山々。もう一度俳句をひねってみる(出ない)。


お宿の庭から出て、斜面を下って行くとすぐにライン下りの乗り場です。でも今回は早い電車で帰るので観光はなし。

この川がずーっと下って行って、土曜日に花火を見ていた赤羽岩淵水門まで行くんだな。そう考えるとこの連休は荒川デーでした。
左に写っている黒い服の男性がタバコに火をつけたら数秒後に風下の私たちの所に臭いが来ました。あ、この場所で吸うなと言うつもりはないです。

レトロかわいい長瀞駅。秩父鉄道の中ではハイキングに向かう人を多く見かけました。今度はハイキングも予定に組み込みたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秩父 龍勢祭 2016 | トップ | 赤羽の夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ!! (moto)
2016-10-12 08:48:51
1枚目の写真、吸い込まれそうです~!!
どの写真もとってもキレイ!!
ここをぼかして、ここだけピント当てるって、どうやってるんだろう??

「この場所で吸うな!!」と言ってやってください!
煙草の臭い、煙、大っ嫌い~!!
歩き煙草、ほんと迷惑!!
motoさん (B)
2016-10-12 16:32:19
あるラインの部分だけにピントを合わせて、それ以外の部分のピントをぼかすのは
デジカメにそういう機能があります。
ミニチュアモードといって、使い方によって実際の風景が模型のジオラマのように見える効果があります。
http://blog.goo.ne.jp/arya2golf/e/4d89ccb41fcbb51547c4d3fb2c550ca2
この日の3枚目とか、ちょっと人間が模型みたいじゃないですか?そういうこと。
今回の使い方はミニチュアにするのではなく、周辺をぼかすことで
ちょっと幻想的な夢と現のあいまいな雰囲気にしたかった。

自分の吐いた臭い煙が30m離れた場所でもちゃんと臭いんだってこと、
吸ってる人は夢にも思っていないでしょうね。
かつての私がそうだったように(ごめん)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。