ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

玉子断ちの日々

2016年11月27日 | 食べ物のはなし
ちょっと前にこちらで書きましたが、健康診断の血液検査で今年もLDLコレステロールの基準値が多く「C3」の評価でした。
「C3」というのは、3か月後に再検査、という意味です。

A:異常なし
B:軽微な異常
C12:12か月後再検査
C6:6か月後再検査
C3:3か月後再検査
D:要治療

というランクのようですから、かなりよろしくない。3か月でなんとか対処しろというような感じです。会社の診療所に呼ばれて医師の指導を受けました。
ご存知のように生活全般で健康には気遣っているつもりです。食生活も考えてるし毎日体重計に乗って管理してるし、毎日自転車で運動もしてる。
とはいえ、やっぱり食生活の中でコレステロールの摂取はちょっと減らさなければならないだろうという結論です。


コレステロール摂取量は一日200mgを超えないように、というリスト。細かく見ていくと興味深いのですが、とりあえず一番自分の食生活で関係するのはここです。

鶏卵、1個で260mg。玉子一個食べたらそれで一日のコレステロール摂取量オーバーです。そんな殺生な。玉子は好きな食材の中でも5本の指に入ります。残り四つはこれから決めますが。
でもとりあえず3か月後の再検査まで少し食べる量を減らして見ることにしました。我慢するというより興味を持って人体実験。

でも、最近の医学界ではコレステロールの摂取上限ってあまり意味がないんじゃないかという風潮が強いそうです。
なぜかというとコレステロールってその70~80%は肝臓で合成されていて、外から摂った物の影響が少ない。
さらに肝臓にコレステロール合成を調節する機能があって、外から摂るコレステロールが多くなると肝臓で合成する量を減らす、もちえおんその逆もしかり。
結果として「食事によるコレステロール摂取量が、そのまま血中総コレステロール値に反映されるわけではない」ということらしいのです。
なので厚生省でも2015年で日本人の食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃しました。というようなことはこちらから情報を得ています。
それでもあえて卵を減らそうとしているのは、やはり先ほど書いたような興味本位からですね。これで3か月後にLDL数値が変わっていなかったらどうするかまた考える材料になる。


そんなことを決めた当日のお昼。板橋本町付近を自転車で通りかかったら、ちょっと気になっているラーメン屋があって入りました。やべえ。いきなりうまそうな味玉攻撃。

涙を呑んで黄身だけ残しましたよ。白身はコレステロールゼロです。


翌土曜日朝の朝食。普通なら玉子一人一個ずつなんですが、私は玉子なしで。
そうそう。前夜には地元の安くて旨い魚がし寿司に行ったのですが、うにもいくらも玉子焼きもがまんしました。逆に光り物とかメネギとか食べました。

こんなことをしばらく続けます。さてどうなるでしょうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計台のある工場の晩秋2016 | トップ | メサイアな母 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外 (気まぐれ)
2016-11-28 00:06:09
ブログで拝見する限りでは、Bさんの健康管理は相当レベルが高いと思っていました。
玉子は大好きなのですが、コレステロールがこれほど多いとは知りませんでした。
Bさんの人体実験でどういう結果が出るのか興味津々です。頑張ってください。
気まぐれさん (B)
2016-11-28 07:39:30
ちなみに、私のような「高LDLコレステロール血症患者」でない一般の人は
一日500mg~700mg程度を上限にコレステロールを摂取することを推奨されていますので
これを読んで玉子はいけないんだと誤解なきようにお願いします。

この表を眺めてて思うのは、鶏卵、魚卵さえ抑えておけば
今の食生活でそれほど問題はないなということです。
結果報告楽しみにお待ちください。
残念でしたね~ (moto)
2016-11-28 09:51:49
あの味玉を食べないなんて~!

私は20代のころからコレステロール値が高く、隠れ肥満だと言われていましたが、私の場合は善玉コレステロール値が異常に高く、LH比は非常に優秀なので平気なのかな??と考えています(働いていた頃の職場の保健婦さんはLH比とか教えてくれなかった・・・。最近の話??)。

一応、卵は毎日は食べないように、ちょっと気にかけてます。
昨日食べたから、今日はやめとこう、みたいな。

どうしてHDLが高いのかは分かりませんが、私が好きで毎日食べているものは、納豆、チョコレート、コーヒーです。
これらはLDLを下げる効果があるとかないとか。

好きな食べ物を我慢するのはつらいですね~。
食べて良い物を多く摂取するというのも良いかもです!?

3ヶ月後、楽しみにしています!
motoさん (B)
2016-11-28 21:16:16
お、高血脂フレンド。善玉が「異常に」高いってどんくらいなんだろ。
LDL/HDL比率が低ければいいっていうけど「異常に」高いのはさすがにあかんかもよ。

私の場合156/68なんで比率もヤバい。HDLを上げたいです。
高リコピンのトマトジュースをケースで買って毎日飲み始めました。
チョコレート、ワインなどのポリフェノールいいみたいね。
あとナッツ類もいいんだって。好きなもんばっかや。しめしめ。

玉子をがまんするくらいなら乗り切れそうです。
友人やRさんなどは糖質ダイエットとかで炭水化物を抑えようとしていますが
それはきつい。無理無理。

あ、そうそう。前にmotoさんが教えてくれたイギリスのおばちゃんのブログ、面白いね。
お義母さんの引っ越しがこれからどうなるのか、今の一番の関心事です。
赤ワインも好き (moto)
2016-11-29 10:40:31
ですよね、いくら善玉と言えども基準範囲オーバーは良くないですよねぇ。
ということは、善玉と悪玉の両方を減らさなければいけないのですね・・・。やっぱり・・・。

イギリスのおばちゃんのブログには、「ヴィックスベポラップ」の効能を調べていた時に行きつきました(笑)。
ブログ内で「ヴィックスベポラップ」で検索してみてください。
めっちゃおもろいです。
本当にこんなことが!?って出来事が毎日のように起こるからびっくりですよね。これがイギリス??
お義母さん、どうなっちゃうんでしょうか。
motoさん (B)
2016-11-29 18:23:19
善玉何匹飼ってるんでしょう。隠れ肥満の数値教えてよ。

「ヴィックスベポラップ」読みました。
メンタームと間違えて塗った後、何かとんでもないことが起きたのではと
わくわくしながら読みましたが、がっつり効いちゃったんですね。びっくり。
私も冬のかかとは1月中旬の鏡餅みたくなるんで一度試してみようかな。
善玉ですね、 (moto)
2016-11-29 21:08:43
結果を引っ張り出してきましたよ~。

HDLが、

・・・と、長々と書いた後で、こんな数字を皆さんに公表するなんて!と思いとどまりました。
すみません!
今度、遭遇したらお教えします。

因みにHDLは基準値オーバーですが、LH比は1.2です!
motoさん (B)
2016-11-30 07:40:56
思いとどまるなよw

1.2か。
150/125とかそんな感じかな。

血管に悪いもんたまりそうだけどすぐに運び出されて意外とたまらない
みたいな風景が見えます。ま、でも卵黄とするめとめんたいこには気をつけよう。おたがい。

コメントを投稿