ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

長瀞アルプスから宝登山ハイキング

2017年03月20日 | たびたび旅
長瀞周辺で初心者向けのハイキングコースを歩いてきました。初めて足に合うトレッキングシューズを手に入れて歩きたくてしょうがない。

朝は8時に家を出て池袋からレッドアローで秩父乗り換えーの秩父鉄道野上駅がスタートです。長瀞駅のひとつ手前。靴ひも結んでGO!

標高300mの天狗山から尾根伝いに歩く山道は私有地の中を歩かせてもらってるらしいです。感謝をこめて100円入れます。

小一時間は大した高低差がありません。道も整備されてるし、案内標識も随所にあって安心です。野生の梅も出迎えてくれます。
眺めの良い丘に登ってお昼のおにぎりを食べ、小鳥峠を過ぎると車も通れる舗装路となってさらに歩きやすい。その先に宝登山登山道があります。

ここから約30分で350m一気に登ります。大半が急な階段の道で、かなりしんどい。写真に階段を下りてくる人が写っていますが下りも難しそう。

といってもたかだか700m程度の山道です。山頂に到達すればこんな風景が。最初に来た時は長瀞駅からロープウェイで一瞬で来た場所です。
蝋梅も(多少黄色は汚くなっていましたが)たくさん咲いていましたし、梅もまだ盛りでした。レストハウスでコーヒーを飲んでから下山。

今までの私たちだったら目の前にロープウェイの駅があれば乗ってしまう所ですが、今回は文明には頼らずに下山まで歩きます。

山のふもとの宝登山神社。彩色も鮮やかな美しい社に参拝します。

長瀞駅の脇の線路付近にたくさんの人が集まっていたのは休日だけ一日一往復するSLパレオエクスプレスを見るためでした。

残りはまとめ写真で。3回目となる長生館にチェックイン。華美に過ぎず質素過ぎず、いろいろと私にはちょうどよい感じの宿で長瀞の定宿扱いです。
Rさん的にはごはんが多すぎないところがよいようです。本当に多すぎるところは多すぎますからね。寝る前にもう一度風呂に入って、電気消して5分で眠りに落ちました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マヌエル・コジーニャ・ポル... | トップ | 秩父漫遊 三峰神社とSLパレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所からして (だ)
2017-03-21 13:19:38
きっと下りはロープウェイに乗るんだろうなと思っていましたが、おみそれいたしました。

宝登山神社の鳥居が豪華ですね。秩父神社に行ったときに名前を見て「ほうとうさんじんじゃ」だと思い込んでました。
だみあん (B)
2017-03-21 17:35:41
山頂までの登りが意外とちょろかったんで
最後まで歩けました。
私だって達成感を感じたい時もあるんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。