ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

プレミアムフライデーに初めて残業した

2017年07月28日 | 日記B
なかなかに疲弊する木曜・水曜でした。しんどい。
私の場合、仕事でしんどい日はそれほど連続して長くなることはないです。その日どんなに大変でも家に帰って奥さんと旨いもの食べて「ひよっこ」見れば回復します。
肉体的にも精神的にももっと辛い仕事をしていて、それが年単位で続いたりすれば、そりゃあ体か心か壊れてしまうこともあるでしょう。
そこまでひどくない暮らしで助かったと、こんな夜は心から思います。

その一方で、仕事という強制力がなくなっってしまったら自分がどこまで怠惰になるのか。それも考えてみると少し怖くなります。
仕事ですり減って寿命が縮む。
仕事がなくなって脳が退化する。
どっちもやだな。

会社の近くのマンションのゴミ捨て場。粗大ごみがたくさん捨ててありました。そこそこ良いギターが入っていてもよさそうなギターケースが気になります。
亡くなった夫の使っていた良いギターを、その家族が価値を分からずに捨てているんじゃないかとか、そういう妄想が膨らみます。近寄って中を開けてみたい衝動と闘いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷い迷わされて渋谷駅 | トップ | 江戸川橋 三好弥 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。