ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと5年。妻と二人。

公道上のマリオカート

2016年10月15日 | トウキョウ散歩

上野のお山の裏側。左の工事現場は動物園の改装中です。池之端の方から10台ほどのカートが走って来ました。
以前、渋谷の道玄坂でも見かけたこのカート、道交法の上では「ミニカー」の扱いで公道を走ることが許されている車、なんだそうです。

ミニカーとは、道路交通法令において総排気量20ccを超え50cc以下又は定格出力0.25kWを超え0.6kW以下の原動機を有する普通自動車をいう。
しかし、道路運送車両法においては自動車でなく原動機付自転車として扱われる。
(wikipediaから)


よくわかんないんですが、普通自動車ではあるんですが扱いが原付バイク。ヘルメットもシートベルトも不要なんだそうです。ナンバープレートは後ろについています。
アキバカートという秋葉原にあるショップが2,700円(1時間)~10,800円(一日)でレンタルしてくれます。
3年位前からやってるみたいです。前に見た時もこの時も乗っていたのは外国人でした。東京観光のアクティビティのひとつとして観光客人気があるのかも知れません。
みんなちゃんと国際運転免許証持って来てるのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日日の俳句(0929~10/04) | トップ | 「驚きの明治工蓺展」東京芸... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (気まぐれ)
2016-10-15 15:00:24
こういう車が公道を走れるんですね。
ちょっと恐いな。
気まぐれさん (B)
2016-10-15 16:35:50
公道は遊ぶための場所ではないですし
これだけ大勢だとうるさいし仕事で道を使う人には邪魔です。
けどそんなことを言うとじゃあ楽しみだけで乗っている自転車は
邪魔じゃないのかと反論されそうなので黙ってます。
Unknown (Ree)
2016-10-16 19:13:49
おもしろーい
これに遭遇しちゃったらあわててカメラ撮りだして撮影しちゃうよね。
Reeさん (B)
2016-10-16 21:01:10
まさにその通りでなんとか間に合わせようと
慌てふためきながらスマホのパスワードを入れて
カメラを起動していました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。