ありゃりゃゴルフ.esp

建築と散歩とブログと漫画とご飯と写真とアコギと自転車とYesと小石川後楽園。
定年まであと4年?妻と二人。

メサイア本番

2016年12月24日 | ヘンデルのメサイア

本番の日の朝。午前9時に17号館の控室に集合です。学生だった頃ですらほとんど来たことのない時間帯に大学に来ました。前夜大荒れの東京でしたがこんなに晴れて(嬉)
とりあえず当日の行動を時系列に沿って記録しておきます。

地下の音楽室で体をほぐしつつ声出し。合唱の練習の前にはこうやってお互いに肩をもんだりする時間があるのですが、ちょっと苦手な時間だったのでよくさぼってました。
午前10時から午後1時半まで最後の練習。本番が3時からなのにけっこうやるんですね。ここで真面目に歌うと絶対本番で歌えなくなるので、この3時間は軽く流して本番に備えます。

ステージ横でオーケストラのOB/OBで記念撮影。これで今回出ている全員です。初出場は3人。夏冬の宴会などで集まって宴会をするメンバーが6人。

練習終わって、大急ぎで食事。みんなパンとか買って来て中で食べていましたが、私は練習に来る度に気になっていた白湯煮干しラーメンの店へ。こちら男声OBの控室。

15時の本番の30分前に講堂に集合。ダミアン夫妻、ミナ、トモ発見。記念写真を撮ったりします。完全にお祭り気分か。

そして本番。ちゃんとしたカメラマンが来ていて撮影をしているはずですが、まだ配信はされておらず。これは公式サイトの物を拝借。ぼけぼけやな。
前半も後半も本番は可能な限りの音量で歌いました。大きな間違いもなく最後まで声を出し続けられたのでよしとしよう。1年目にしては充分でしょ。楽しかった。

終わってロビー近辺でまた知り合いを見つけて記念写真。

大きな場所での公式なレセプションパーティもあるのですが、オケの人達は毎年別の場所で打ち上げるんだそうです。で、今年も青山の居酒屋で。歌った人と聞きに来てくれた人。

8月に出ると決めて、9月に練習を始めてからこの時まで、終わってみればなんだかあっという間でした。
12月まで個人で充分な練習はほとんどしなくて、集まってごまかしごまかししながら徐々に覚えていくような感じで、やるだけやったとはとても言えないのですが、
それでも出不精な私が12回も練習に通い続けたのは偉かった。完全ではないにしても9月にはまったくできなかったことができるようになりました。
そして歌えるようになったことで、徐々にメサイアという作品が体に浸みこんできて、56年間分からなかったこの曲の良さが一面だけでも理解できたことは一番の収穫でした。
今のところ、2017年度も出るつもりはあります。たぶん。8月まではどうしようか悩むとは思いますが。
初めての歌。合唱。なかなか得難い体験だと思います。知らない団体に一人で参加するんだったら絶対に無理だったな。楽しかった。みんなありがとう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ本番! | トップ | 川越グリーンクロスマス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい経験。 (Ree)
2016-12-24 20:03:22
正装したBさんかっこいいです。
毎年参加してどんどんうまくなって新人を教えちゃったら?
参加するのに試験とかあるの?
卒業生に限るの?
いえ、別に参加したくは無いんですけどね。
Reeさん (B)
2016-12-25 05:47:52
意外と白髪頭と蝶ネクタイ似合うなと自分でも思ったわ(笑)

昔は現役の複数の合唱団体だけでやっていて、
だんだん人が足りなくなって合唱団のOBOGにも参加が要請されるようになって
それでも人が足りないからじゃあ楽譜読めるし曲知ってるだろうってことで
歌の専門でもないオーケストラOBOGでもいいや、ってことになったそうです。
宗教系の合唱団体、いまどきは人気ないんですね。
素晴らしい世界が待っているのに、残念なことです。
どいつもこいつもダンスサークルばっかり行きやがって。
本当に (も)
2016-12-25 15:08:25
素晴らしい経験でした。
メサイアの良さが初めてわかった気がします。

練習では何度も歌いましたが、
全曲ノンストップで通した本番後は、「すごいな、メサイア。」って思いました。

うまく説明できないけれど、
「祈りと感謝」を感じました。

オケのときには、そんなのさっぱりだったわ~
素子 (B)
2016-12-25 23:00:59
お疲れ様でした。
打ち上げ出られなくて残念でしたね。すぐに田渕亭があるから。

苦労したことで好きになって、人生の良き伴侶になった曲がいくつかあります。
ブル8とかシベ5とか。
ずいぶん遠回りしたけど、メサイアもようやくそんな仲間になったような気がします。
またやろうぜ。
素敵ですね~! (moto)
2016-12-26 13:37:56
タキシード、お似合いです!
ダンディですね~!

皆さんも生き生きとしてとってもいい笑顔ですね。

新たなことにチャレンジして、またひとつステップアップしたBさん。
来年もさらなる飛躍を楽しみにしています!
会えなくて (takakp)
2016-12-26 14:41:16
残念でした。
一応、会場にはいったけれども・
motoさん (B)
2016-12-26 18:45:10
人生初ダンディーいただきましたぁ~。
真面目に生きてきてよかったよ。

宴会の乾杯写真、写真撮る前に「これfacebookとかに出すからな~」と声かけたら
大きな声で「いいよ~~~っ!」と返事がもらえてうれしかった。
おじさんおばさん、人生に迷いなし(笑)
takakpさん (B)
2016-12-26 18:46:51
自分の名前くらい落ち着いて打とう(笑)

前もって教えてくれたら、リハーサルくらいちょこっと
客席貸切で聴いてもらえたのにな。
でも気持ちとタオルはうれしかったよ。
洗面所のタオルちょうど買い替えるところだったんだよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。